« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

2016 とんぶり市 出品のご案内 -カワキモノ編ー

とんぶり市、出品のご案内。。。
今日は、カワキモノ編です
20160919_170953
羊毛フェルト製
マッコードナガクビガメ・・・5,000円
マタマタ・・・・7,000円
キボシイシガメ・・・5,500円
 
20160919_171142
アカアシガメ・・・5,500円
ケヅメリクガメ・・・6,500円
クモノスガメ・・・4,500円
各1点限りです。。。当イベント向けのぬいぐるみですnote
ちょっとがんばって。。。製作しました(笑)
他には、定番の
ツノガエル
ホウシャガメ
ドクトカゲ
ボールパイソン
ヘラオヤモリ
等のぬいぐるみを少々持参いたしますので、ブースに遊びに来てくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

2016 とんぶり市 出品のご案内 -ナマモノ編ー

来る10月2日(日)。。。いよいよですね
横浜で開催されます 「とんぶり市」
ものすごい数のブースで、きっと会場も大盛り上がり。。。そんな中、Y'sBRもひっそりと大勢に埋もれて出展しますので、よろしければ遊びに来てください!
 
本日は、出品のご案内、ナマモノ編です。。。
 
今回は、ボールパイソンのみになりますnote
20160924_235921
2016 FH GRANITE & CINNAMON (OUTBACK REPTILES)
CINNAMON ♂2:♀2
 
20160924_235816
シナモンは黒いのが普通だけど。。。
A_female1_2
母親の影響なのか???
B_female_1
とにかく。。。真っ黒クロスケな個体たち
C_male_2_2
シナモンらしい顔のアイラインも。。。もちろん!消滅しています。
 
20160924_235139
2016 WILD BENIN & BUTTER (BILL GALLOWAY)
BUTTER ♂2:♀1
中央個体は脱皮モード中。。。
イベントまでにはお脱ぎあそばして欲しいscissors
 
20160925_000658
真っ黄色の体を見ると。。。やっぱり、バターとレッサーは別物なのか?と思ってしまいます。。。
Butter_female2
美味しそうな。。。カラーです(笑)
 
20160927_222228
2015 WOMA BALL & LEOPARD (PETER KARL LINE)
RAVENCLAW  ♂1
ラーメン丼ぶり模様に見える、面白いコンボですgood
 
こちらも。。。あいにく脱皮モード
 
Raven_claw_2016apr291
Raven_claw_2016apr295
普段のレイブンクロウは、上記のようにシックな色合いですscissors
 
イベント価格にて出品予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト ナガクビガメ

羊毛フェルトカメぬい。。。
ラストは。。。ナガクビガメ
20160919_165752
ナガクビガメは、飼育してみたい、というよりも(おいおい)、作ってみたいカメ、ダントツナンバーワン
20160919_165804
ひょろっと伸びた先にぽつんとついた、つぶらな瞳
ついつい製作意欲をそそるお顔ですshine
20160919_165838
毎年、気づけば、ナガクビガメぬいは作り続けていたような。。。
 
20160919_165852
この個体は、マッコードナガクビガメのブラウン系の画像を見ながら仕上げました。。。作り続けてはいますが、いまだに各ナガクビの特徴や名前が良く分からず。。。行きあたりばったり製作sweat01
 
20160919_170049
マッコードに詳しい方、ちょい違っていても多めに見てくださいまし(笑)
20160919_170831
とんぶり市にて出品予定ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

2016 PRAYING MANTIS DIARY やっと出会えた

もう。。。今年は無理
バッタも少なくなってきたし。。。そもそも暖かくなってないし。。。
カマキリに出会う事はもうないと思っていました
が!!!
20160924_114957
裏庭で、ひっそりと。。。みっけ!!!
20160924_115007
ほろっshine
いつものオオカマキリではなく、こぶりカマさんでしたが、萌え萌えnote
お腹ふっくら? そろそろ産卵して、すぐいなくなっちゃうのねsweat02
次はいつお会いできることやら、お元気で、カマさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト クモノスガメ

大型リクガメから一転、今日は、小型のクモノスガメぬい。。。
 
20160919_170425
カメのぬいぐるみっていえば、
グリーンのリクガメ風やブルーのウミガメが多いけど。。。
 
20160919_170436
自分とこで飼育している種類と同じカメぬいを見つけるのはなかなか難しいですね。
 
20160919_170443
かつて、私も。。。クモノスガメぬいを探したけど、
全くなくてsweat02
だったら!自分で作っちゃおう!
っで
飼育しているクモノスガメのぬいぐるみを作ったのが、Y’sBRのぬい製作の始まり
 
20160919_170451
初めて製作したぬいは、布製でしたが。。。
あれからずいぶんと年月は流れ。。。
かれこれ四半世紀?おいおい!
 
20160919_170502
原点であるクモノスガメぬいの製作は、いつでも楽しくて。。。
また、初心を忘れちゃいかんよ~と気を引き締められる感もあります。
 
20160919_170511
今回は、オトコの子で、顔も少しヤンチャっぽくspade仕上げてみました。
 
20160919_170705
とんぶり市にて出品予定ですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト ケヅメリクガメ

”ケヅメやゾウガメ飼えば、一週間でなくなるよ”
20160919_170123
抜いても抜いても、にょきっと芽を出す庭の雑草にお手上げ状態の時。。。そんな一言にぐらっと来て、大型リクガメの導入を夢見ていた若かりし頃(笑)
 
20160919_170134
ふと我に返りflair
20160919_170146
1週間後、雑草がなくなった後のエサは?
ばんぱない量の野菜が必要でしょ?
毎日、買い出しツアー?
きついと違う?
20160919_170158
やっぱり飼育は無理
そして、あきらめた若かりし頃
 
20160919_170212
飼えないなら。。。ぬいに!(いつものパターン)
こちらのぬいは、ハワイで飼育されている美女ケヅメさんの画像を見ながら、製作しました。
色白お顔。。。風格あるお姿。。。今でも憧れshine
 
20160919_170224
ケヅメさん。。。いいなぁ。。。でもちょっとでかいから。。。でかいからいいのかな?
とんぶり市に出品予定ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年9月22日 (木)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト マタマタ

最初にこの”動物”を本で見た時。。。
20160919_165930
空想上のものに違いない。。。と信じていましたが
20160919_165943
実在するとわかると。。。
未だにナマでお会いした事がないので、”実在する”かは、にわかに信じられませんが(笑)
 
20160919_165955
なぜか。。。どんどん、その魅力にはまっていきました。。。
ちょっと恐竜的な見かけに寄らず、キュートなお眼eye &細いお鼻
可愛いですねshine
20160919_170005
果たして、その魅力をぬいで表現できたかは???ですが
20160919_170028
それにしても、見れば見るほど。。。
不思議なカメですね(笑)
20160919_170016
とんぶり市にて出品予定ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

雨雨雨……雨雨

夏はどこに行ったの?
 
Artemis
お日さまsun出なきゃ
Helios
ずっと水の中
Luna
そろそろ、体もふやけそう
 
Zeus
ねぇ、テルテル坊主、作ってよ。。。by モリズ
相次ぐ台風typhoonの上陸&停滞する秋雨前線
雨ばっかりで、憂鬱な毎日ですね
このまま初冬に突入しちゃうのでしょうか?
やだ!モリたち冬眠しちゃうわ。。。
 
洗濯もの、早く、パリッと乾かしたいですねnote
テルテル坊主、本気で作りましょうup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト アカアシガメ

羊毛フェルトぬい、第2弾です。。。
20160919_170537
アカアシガメ
20160919_170546
赤いスポットが特徴的で、とても美しいリクガメですね。
以前から、ぬいを作ってみたかったのですが、なかなかジャンルを広げられなくて。。。
 
20160919_170554
 
今回は、思い切って(笑)製作してみました
 
20160919_170602
どうかな? 
 
20160919_170611
似てるかな?
20160919_170620
こちらも、とんぶり市にて出品予定です。。。
 
20160919_170641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

2016 ぬい製作 羊毛フェルト キボシイシガメ

夏の暑い盛り、羊毛フェルトでのぬい製作は、普段はパスですが。。。
今年はそれほど気温も上がらず、もふもふ・ふわふわは扱いやすい夏でした。。。
でっ!!!
一気にカメ6体を仕上げましたので、少しずつ紹介いたします。
今日は。。。キボシイシガメ
20160919_170251
キボシイシガメ。。。というと
 
20160919_170308
ずっと。。。キボシーシーガメって名前だと思っていて。。。
最近になって、ようやく、”正確な名前”を知った私(笑)
 
 
20160919_170317
おいおい!ですね(大笑)
 
20160919_170330
表情は、ちょっぴりモリイシガメに似ていて、とてもヒョウキンで可愛いキボシイシガメ
20160919_170345
本当は、もう少しサイズ的に小さい。。。らしいのですが
 
20160919_170357
なぜか、やや”大”
栄養たっぷり&愛情たっぷり。。。にて育ったアダルトぬい
って、事でお許しを(笑)
とんぶり市にて出品予定ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

IMAGE

20160830_235801
3
食べだしたら、トマラナイ美味しさ
 
20160903_144900
1
便利そう
Genetic_stripe_male_2016aug131
4
もうすぐ季節
 
Lavender_2016jul232
2
時間がかかりそうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

2016 中秋の名月

前線が通過しており、全国的に雲が多く、月を見るのは厳しいかも。。。という天気予報を聞き。。。
満月を鑑賞するのは、今回もダメかな?
 
7月から天体ショーは3回もあったのに、すっきりしない夜空。。。雲に覆われた夜空を見上げては、ショーも見れずにため息ついたっけ。。。
今夜もほぼ諦めかけた時。。。
出た!!!fullmoonfullmoonfullmoon
 
20160916_002129
雲も流れて、ぽっかり浮かんだお月さまfullmoon
毎月、満月にはなるけど、この時期の空気の澄んだ日の満月はとても美しいらしい
確かに綺麗でしたshine
お団子もすすきもなかったけど、ひとり見上げる十五夜のお月さまfullmoon
思い出しました!
20160726_153822
もう、20年ほど前になるかな? 
”月の土地のオーナー”になれるっていうTV局のイベント企画があって申し込んだっけ。。。
20160726_153856
LUNAR MAP の赤い点が。。。私の土地
1エーカーの広大な土地。。。
そうよ! 私、月の土地のオーナーじゃん!
忙しくって、なかなか月に行く機会がなく(おいおい笑)、すっかり忘れていたけど、ゴミゴミ・セカセカの地球を離れて、のんびり広い土地で暮らすのもいいかもねup
 
20160726_215118
だけど、今じゃ
despair
”荷物”もたくさんいるし。。。
エサの調達もできないし。。。
肩こりそうな服装だし。。。
wobbly
やっぱ
despair
行かない方がいいかも。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

トンデモボンバ

先日、イタリアパスタ店に行った時。。。
20160818_095658
アーティチョークの種がグッズコーナーにあり。。。
アーティチョークは、ガクの部分を茹でたり、オリーブオイル漬けにして食べるとホクホク食感って聞いていて、まだ未体験ゾーンの野菜。。。食べてみたいshine
珍しい”種”に一目ぼれして
20160824_150314
さっそく種まき & 水やり → 大切に育てるbud
1473778396675
双葉が出てきて。。。可愛いですねheart
本葉が4枚くらいになったら。。。移すとあったので、鉢の準備のためにネットで調べる
すると!!!
C0164052_21221514
あの可愛い双葉の将来は???
なんと!!!
巾80㎝。。。。高さ2m
1株がこんなにも巨大になるので鉢植えには不向きbomb
しかも、葉っぱには鋭いトゲがあり、危ないと!!!
1日中、お日様の当たる広い畑があるはずもなく。。。
どーーーしようdown
10677899_624_2
花が咲く前のガクは、調理に。。。
花が咲いたら、鑑賞用、そしてドライフラワーにも向いてるとか。。。
大きくてきれいな花も見てみたい気がするけど。。。
憧れだけで育て始めちゃうと、とんでもない事になりますねhappy02
それにしても。。。双葉ちゃんたち。。。どないしよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

2016 BALL PYTHON EGGS CLUTCH#13 FH NO.22 & SILVER PASTEL

またノーマーク♀の産卵。。。
お腹すっきり。。。何の兆候もなかったけど。。。
ボールって、通常、春から夏にかけて産卵しますが、近頃は秋でも冬でも季節に関係なく産卵しますね。。。1年中交尾&産卵が可能になってきたのでしょうか?
こんな時期の産卵にちょっとびっくりでした
20160911_231940
産みました(笑)
20160911_232119
2卵は血管確認が微妙でしたが、くっついていて。。。
20160911_232620
取りあえず、収納
Fh_silver_pastel_2014oct053
パパです
どんな子が生まれるかな?楽しみshine
って!!!
キャパマックスだっちゅううううのsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

カメの手も借りたいのに。。。

屋外で作業していると。。。
必ず、寄ってくるモリイシガメ男子たち。。。
2016jun265_apollo
何やってるのか興味津々のAPOLLO
飼育者が頼んでも知らん顔
 
2016sep101_luna
LUNAもやって来た。。。
2016sep105_luna
自分のテリトリー内でもないけど
2016sep108_luna
やたらと確認したがる(笑)
2016sep103_luna
あ、そうですか。。。現場監督って事ね?
2016sep036_zeus
仕事場を歩きまわるだけなら、いいけど
2016sep023_zeus
ズボンのすそが大好きなZEUS
2016sep038_zeus
はっきり言って、じゃま!
2016jul271_artemis
ちなみに女子は?
2016sep109
作業していても、全く近寄りませんbleah
じゃまだ!うっつわしい!
と思いつつも内心では一緒に遊びながらの作業は楽しいぞshine
と思っている飼育者です(へへっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

クモノスガメの産卵に立ち会うって、見てただけ。。。

3日程うろうろ、ばたばたしていたクモノスガメ♀CHLOE
様子を見に行ったら。。。
20160910_133256
すでに穴掘りは終わり。。。意気込んでいました
20160910_133719
首を出したり。。。ひっこめたり。。。
20160910_135030
1匹が産卵していると他の♀はこのように”応援”しに来るのを良く見かけます
20160910_135524
そろそろ産卵が近づいてきました
20160910_135541
良く膨らむしっぽ(笑)
20160910_135551
ぽろり
20160910_135714
産み終わるとすぐに”埋め”の作業にかかります
20160910_140304
産卵後は丸1日はぐっすり寝て疲れを取りますsleepy
クロエさん、お疲れさま!
20160910_162121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

ボールで遊んでみる

少し前。。。
リクガメがボールを転がしては追いかけて、ヒトリ遊びをしているのをYOU TUBE で見て、モリたちも遊んでくれると運動になるかな?
と思い。。。
ボールを買って来ました!
さっそく
YANCHAな2匹をチョイスし。。。試してみます
2016jul062_az
オンナの子代表 AZ
2016jul063_az
おいおい!少しは見てよ
2016jul064_az
あ、あvvvvvvvvvvv
2016jul066_helios
オトコの子代表 HELIOS
2016jul068_helios
じっと見つめ。。。フレーバーも確認
脈ありか?
2016jul069_helios
あ、あvvvvvvvvvvv
2016jul131_helios
1週間、一度も動かなかったボールsoccerbasketballbaseball
失敗に終わりましたweep
せっかく買ったのに。。。。。。。
soccer
ボールどうしよう。。。。。。。ヘビ部屋に持っていくか
basketball
ボールがボールbaseballで遊ぶ?←ないない!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

TORNADE AGAIN

また。。。この季節がやってきました
孵化ベビーの”風物詩” トルネード
20160829_183900
スペースの関係上、孵化個体はしばらく一緒のケージに入れて、シェアしてもらっていますが。。。
20160829_183905
午後のあったかい時間になると。。。
一斉にくねくね。。。うねうね。。。
まるで、トルネード
20160829_183915
この時期しか見れない”季節もの”
今年は、よりクリアな引き出しになったので、いやでもトルネード鑑賞に浸ることに。。。(笑)
 
20160829_183926
まあ、その楽しい事!見てて飽きませんshine
むっちりベビーの白いお腹の団体うねうねは。。。
ちょっときもい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

KING

20160904_111730
上へ
20160904_111735
上へ
20160905_134327
最近ようやく姿を現したバッタ
誇らしげに下界を見下ろしています
20160905_134339
今年は陣地への訪問虫がどれもこれも遅い。。。気がしますthink
カマさん。。。まだかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

TOPPING

背中にごっそりのせての。。。
Chocolate_male_2016aug211
CHOCOLATE 脱皮
Chocolate_male_2016aug212
ん?
20160905_001148
20160905_001224
以前に見に行った 「インカ帝国展」のマスクにそっくり。。。
Chocolate_male_2016aug214
描いてみましたpencil
こ、怖い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

食べたくなかっただけ

モリイシガメ ♀ ARTEMIS
2016jun231_artemis
2016jun232_artemis
2016jun233_artemis
2016jun234_artemis
2016jun235_artemis
注) カメには、このような”優しい”感情は、普通はありませんbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

今年初見

おやっ!
20160818_133503
今年、初めて”お会い”したカナヘビ。。。
以前は、カナヘビ動物園のごとく、たくさん生息していたのに、近頃めっきり少なくなりました。。。
20160818_133506
お腹ふっくら。。。に見えるけど、産卵かな?
単に食べ過ぎかな?(笑)
20160818_133508
ダッシュで立ち去りましたdash
今年見ていないのは。。。カマキリ
遅すぎるよね。。。もういないのかな?
会いたいなぁshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

それぞれのおみ足スタイル

の~んびりした屋外陣地の午後。。。
モリたちの色んな”足”が見れますeyefoot
2016jun167_artemis
2016jun304_artemis
オープン型
2014jun021_zeus
踏ん張り型
2014jun176_artemis
2014jun214_az
一本足のばし型
2014sep061_zeus
2015apr243_demeter
だらりん型
2016aug311_helios
2016aug312_helios
平泳ぎ型
色んな型で、お体干ししていますsun
ってか、モリたちの足見て、何の役に立つのか?
知らんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »