« REAL DOG COLLECTION 求めて何万里? | トップページ | 初夢2017 »

2016年12月31日 (土)

FOMALHAUT(aPsA)

20161231_170606
南の空を何気に見ていた時。。。
”ん??? UFO???”
飛行中の航空機の認識灯とも違う”光”
 
そのあまりにもピカピカ光る物体をUFOと勘違いしてしまう程、きらびやかに光る星
それは。。。
 
フォーマルハウト(フォーマロウト)と呼ばれている みなみのうお座の一等星らしい。。。
 
20161229_175506
この時期、一等星が少ないので、”南のひとつ星”として、人々を和ませているとか。。。
 
20161229_175641
お正月休みに入り、工場もネオンもお休み、澄んだ夜空には、今、たくさんの星が見えますね。毎夜毎夜、楽しんでいますmist
 
フォーマロウトは、ギリシャ神話では、女神 DEMETER  の姿として、崇拝されたとか。。。
 
2016dec065_demeter
モリイシガメ陣地の DEMETER は冬眠中。。。
フォーマロウトは、キミの姿だって!
きらめく星になってね
って、女神の名前、つけちゃって。。。ごめん
 
今年一年、ブログを通して、またイベントで、仲良くしていただき、ありがとうございました。
来年も変わらず、マイペースでやっていきますので、
しゃわない、つきやってやるべ
の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
 
良いお年をお迎えください。

|

« REAL DOG COLLECTION 求めて何万里? | トップページ | 初夢2017 »

COSMOS (天体ショー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/64701335

この記事へのトラックバック一覧です: FOMALHAUT(aPsA):

« REAL DOG COLLECTION 求めて何万里? | トップページ | 初夢2017 »