« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

1月のモリたち、大忙し

屋外飼育 モリイシガメ陣地
2017jan161
1月16日。。。気温-2℃
 
ぶ厚い氷がとろ舟一面を覆う
 
2017jan241
1月24日。。。気温0℃
 
薄氷が張り、シャーベット状のとろ舟
 
今年は、例年になく寒さが続き、完璧な冬眠をしてくれそうnote
 
と喜んだのもつかのま。。。
 
2017jan283
1月28日。。。気温5℃
 
あれ、寒くないぞ
 
2017jan292_artemis
1月29日。。。気温13℃
 
そして、生暖かい風に誘われて?
ついに!上陸オンナ現る
 
2017jan293_artemis
順調だったのに。。。
 
冬眠。。。振り出しに戻るsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

12星座とはいかないけれど

FIREFLY HET. BL. POSS. QUAKE
1485623093419
おいしそうにお食事中
 
1485623037695
あらっ?
てんびん座。。。きらり
 
1485623104849
ふたご座も。。。みずがめ座も。。。あるある
 
1485623150340
お体に、満天の星をきらめかせていましたshine
 
1485623156333
さて、2017年の運勢は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

愛より食

2017 Ball Python Mating
68
 
20161225_151757
 
Yb_kiki_or_vivi2_2
はい!
 
完全に、家庭内別居です(笑)
 
励んで欲しいup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

リクエスト画像 ORANGE PASTEL

2016年生 WC VIVI (美々)×ORANGE PASTEL
Orange_pastel_2016sep251
Orange_pastel_2017jan052
Orange_pastel_2017jan222
対モルフ・対WC 未定ですが、第2弾・3弾にて、オレンジパステル子たち増えれば、イベントブースに並ぶかも?並ぶかな?どうかな?
うじうじ。。。おいおい!
 
しばし、お待ちをm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

リクエスト画像 2010年生 

2010年生まれ。。。BENIN WC×BENIN WC。。。6兄妹
B005_male_2015jan252
個体NO.005
B006_dec242
NO.006
B007_2016oct161
NO.007
B008_2016oct1610
NO.008
B010_2016nov017
NO.010 (009は欠番です)
 
B011_2016oct1613
NO.011
 
そろそろ、兄妹間で繁殖予定です。
 
な、に、が、で、る、か、な、?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

チカヨルベカラズ

人生初栽培挑戦 ”アーティチョーク”
20161126_104711_hdr
上記、11月下旬の頃は、細っちょくて、冬越え大丈夫か?
 
と心配していましたが。。。
 
2017jan221
なんのことはなし!
 
勝手に”生きて”いました(笑) ← ほっぱりっぱーなのです
 
2017jan224
茎もかなりな、どっしりタイプになり。。。
 
2017jan223
葉っぱも硬く、しかもトゲトゲが目立ち。。。
 
触ると痛っ!
 
危険植物に変わりつつ?(笑)
 
ほっぽりっぱー栽培で、目指せ2メーター大木xmas&大輪tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

夢のない現実

DOUBLE HET
Double_het_2017jan227
Double_het_2017jan228
Double_het_2017jan229
Double_het_2017jan2210
Double_het_2017jan2211
Double_het_2017jan2212
Double_het_2017jan2214
給餌時、なぜか?
 
10分程、宙を見上げて固まっていましたkey
 
写真撮り放題(笑)
 
何を見上げていたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ウワサは本当だった

Het_clown_2017jan012
ある日。。。メンテと給餌で手元に運ばれて来た ”引き出し”
 
Het_clown_2017jan013
パッと見、モルフ名がわからなかったので、聞いてみた
 
”ねぇ、このボールなんだっけ?”
 
Het_clown_2017jan016
’それ、ヘテロクラウン’
 
Het_clown_2017jan018
”あらら、モルフかと思っちゃった。。。”
 
普通、ヘテロ個体は、ノーマル表現で、見た目ちょっと、つまらないんだけど。。。
 
2015_1004_14010520151004_140105
         2015年10月画像
 
ヘテロクラウンは、生まれた時から、ノーマルっぽくないと感じていましたが、1年たって更に美しさに磨きがかかっているような。。。
 
Het_toffee_2016dec1718
ちなみに。。。上記、ヘテロタフィー
 
ノーマルちっく
 
Double_het_2016dec105
上記、ダブルヘテロ
 
ドノーマル
 
比べて見ると、ヘテロクラウンは美しいですね。
 
ヘテロアルビノとヘテロクラウンは、ノーマルに混ざっても見分けられるよ。。。って聞いてましたが。。。
 
本当だったshine
 
って、美しいのは、いいとして。。。
 
これらから、ホモ個体、ちゃんと出るのかな?
 
出なかったら、えらいこっちゃsweat01happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

2017 JRS冬レプ 思い出いっぱい

Jrs38
冬レプのイベント報告は、まさかの朝食から(笑)
どんぶり2杯のおかゆ、しっかり食べてしっかり働こうpunch
Jrs4
Y’sBRブースです。
いつものスッカスカの品ぞろえ。。。設営もあっという間に終了
あいた時間は、出展仲間との交流タイム
Jrs59
アリオンジャパンさんたち。。。
いつも元気いっぱいのスタッフさんと社長さんとのおしゃべりはパワーをもらえます。
 
Jrs57
24時間フル元気な村上さんとアリオンガールちゃん
ガールちゃん!今度ゆっくりボール吟味しに来てね!
 
Jrs58
アリオンガールちゃん、今回は3人でブースを華やかにしていました
 
Jrs61
おやっ、お手伝いカメさん。。。
カメの手も借りたい程、忙しい
 
Jrs16
Particular Mutant さんブースでレアもの発見!
 
Jrs11
ワイルド個体だそうで! 超レアです。
 
Jrs13
Jrs19
ブラックパンサー
漆黒な体色、鋭い目。。。思わず目が釘付けに、かっこよすぎgood
 
Jrs25
イギリス、日本、ドイツ、アメリカ
各国代表のブリーダー男子
いんたーなしょなるですね
 
Jrs44
Jrs46
Y’sBRブース前の ハンティングアニマルさんのフクロウたち
人馴れしていて、くりくり大きな目を輝かせていましたeye
 
Jrs41
 
ブリスクマタカさんです。ハンサムですねshine
Jrs42
 
Jrs56
夢中で、クマタカの写真を撮るY’s
それを見る手元のフクロウさん、可愛いshine
 
Jrs54
カメラを向けると反応してくれるバツグンの状態の良さでした
飽きちゃったのかな?オネムの子も。。。
 
Jrs49
本屋の皆さん(おいおい)
ハチュ雑誌 クリーパーの編集長と。。。編集長のモノマネしているカメラマンと。。。ぴいちゃんVETさんです。
 
Jrs62
セキレイくんも。。。
 
Jrs7
コンゴウインコたちも。。。イベントのお手伝い
 
冬季、干からび病患者のY’sBRに面会に来てくれた方たち
Jrs33
西のボールブリーダーペアさん
写真は必ずぶれている。。。逃げ足早しのお二方(笑)
 
Jrs35
東のボールブリーダー会会員 4/11
初めましての方たち、これからもよろしくですm(_ _)m
 
Jrs101
2日両日、面会に来てくれたTさん
クモノス状のネットワークでどんな話も知っている(笑)
楽しかったです、ありがとねnote
 
面会に来てくれた皆様方のお蔭で、干からび病はすっかり完治しました。
サンクスですlovely
 
Jrs205
お土産は。。。
Jrs206
エムピージェーさんブースで出会ったゾウガメ貯金箱
腹甲から、コインを入れて。。。どこから出すのかな?割るのか?もったいないから、使えないや!
 
Jrs201
Particular Mutant さんブースのラフィドラという葉物club
環境条件が整えば、ぐんぐん葉が伸びるらしい。。。
 
Jrs204
Kei’s Bromeliads さんブースのエクメア タヨエンシスという葉物bud
自然界ではほぼ絶滅状態の植物だそうで。。。
ある期間、茎が赤くなって、大きな花を咲かせるようです。
Kei's さん!海老名では、まさかの愉快話。笑い過ぎて脇腹いたくなっちゃいましたhappy01
またいづれかのイベントでお会いしましょうnote
ラフィドラもエクメアもかなり珍しい種だいう事を後から知って、うまく栽培できるかな?ちょっぴりドキドキです。
 
今回イベント開催の両日とも、最強寒波到来で、各地で大雪になっていたせいか、来場者さんも若干少な目に感じましたが、ゆっくりブースを見てまわるには適度な人口密度だった気がします。
 
ハチュ画像の少ないイベント報告でごめんなさいです。
でもイベントってやっぱりいいですね!
楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

張った、張ったわ、厚氷

日本に、最強寒波が訪れ。。。
 
えらく、寒いわ~と感じていたイベントに出かけていた3日間。。。
 
帰宅して、モリイシガメ陣地を確認すると。。。
 
2017jan161
うわっ!張ってる!!!
 
2017jan162
とろ舟一面の氷、しかも厚め
 
2017jan163
息継ぎができなそうなので、あわてて氷を取り出しましたが。。。
 
このでかさwave
2017jan165
取り出した氷は。。。
 
毎年、えいや!と投げて、ストレス発散するのですが、
 
今年は、ストレスもなく、楽しく踏んずけて割りました(笑)
 
また寒波が来るみたいで。。。
 
落ち着いて寝られやしないや(←うそつけ、寝てるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

2017 JRS冬レプ無事、終了いたしました!

冬の祭典 「ジャパンレプタイルズショー2017冬レプ」
Jrs21
無事、終了いたしました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうものね。。。
 
Jrs60
当ブースに足をお運びいただいた皆様、爆笑話で共に盛り上がっていただき、嬉しかったです。
Jrs27
Jrs29
冬季、干からびたY’sBRの”お肌”も皆様のお蔭でしっとりいたしました。
 
Jrs53
なんたって、最強寒波のお蔭で、雪は降る。。。冷えるぅ。。。で。。。ちょいお鼻がゆるくなったので今日は早めに寝ます。
 
イベント報告は、ぐっすり寝てからで。。。よろしくです。
 
ではまた!
 
ありがとうございましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

2017 JRS冬レプ出品のご案内 ナマモノ&カワキモノ

来る1月14・15日の両日に開催されます ジャパンレプタイルズショー2017 冬レプの出品のご案内です。
 
出品ナマモノは、ボールパイソンのみになります。
では、さっそく!
 
《ナマモノ編》
 
Y'sBR BRAND 2016
FH FIRE * PASTEL A023
 
A0231_male_2
A0234_2
PASTEL A023 ♂
 
グラジアーニ血統を受け継ぎ、今では独自ラインを確立したブリーダーのBP SUPPLYさま繁殖のパステルを父親に持つ個体です。
鮮やかなオレンジ色で、頭や背中の抜けも多くなり、父親ゆずりの美表現になりつつあります。
 
Y'sBR BRAND 2016
ENCHI * SUNSET PASTEL (AMIR SOLEYMANI PRODUCED)
 
Enchi_heart1_male_2
Enchi_heart2_2
ENCHI ♂
 
しっとり落ち着いた感じのマットさがあります。
 
Tiger_enchi4_male_2
Tiger_enchi5_male_2
ENCHI TIGER ♂
 
ところどころ、バンデッドになっており、まるでタイガー、そんなわけで、エンチタイガーと命名しました。
 
Sunsetenchi_orange_cb1_male_2
Sunsetenchi_orange_cb2_2
ORANGE CB ♂
 
卵から出た時、あまりの濃いオレンジ色に感動した事を覚えています。面白い個体です。どんな風に成長するかも楽しみです。
 
Sunset_pastel_long_heart1_female_2
Sunset_pastel_long_heart4_2
SUNSET PASTEL ♀
 
ボールブリーダー、アミーア氏の初期作出のパステルが父親です。彼が命名した名前を引き継いでいます。現存のサンセットというモルフとは異なります。
 
成長時は、レモンイエローのきれいなアダルトになり、ブラウンアウトも薄めで、きれいなブラウンアウトだと思います、あくまで個人的感想ですが。。。
サンセットパステルは、インパクトのある個体です。
 
Sunset_pastel_triple1_male_2
Sunset_pastel_triple4_2
SUNSET PASTEL ♂
 
Sunset_pastel_y2_female_2
Sunset_pastel_y3_2
SUNSET PASTEL ♀
 
サンセットパステル3個体の中では、抜け感が多い個体です。
 
Y'sBR BRAND 2016
FH NO.22 * FH SILVER PASTEL
Gold5_female_2
Gold10_2
GOLD ♀
 
画像では伝わらないかもしれませんが、あまりにも金色金色しているので、ゴールドと勝手に命名させていただきました。
バンデッド部分が多く、またサイド柄もつながっている面白い表現形です。
 
Hinomaru2_2
Hinomaru1_female_2
CB HINOMARU ♀
 
頭の抜けが日の丸に見えてしまい、思わず命名(笑)
Silver_pastel_nuke2_2
Silver_pastel_nuke5_female
CB ♀
 
この個体もサイド柄が仲良くつながっていたりします。
 
このクラッチは、FHどおしの交配ですが、色といい、表現といい、あまり両親の影響を受けていないかのような多種多様な子供が生まれました。是非、ナマで見てください。
Clown_reduced_pattern2_male_2
CLOWN REDUCED TYPE ♂
 
Lesser_pastel3_2
LESSER PASTEL ♂
Genetic_tiger6_male_2
GENETIC TIGER ♂
Lesser_burgundy_2015aug301_2
LESSER BURGUNDY ♂
 
レッサーとワイルドから確定されたバーガンディというモルフのコンボです。
ややダークな地肌はシックです。
Mocha_pastel2_female_2
MOCHA PASTEL ♀
Spider1_male_2
SPIDER ♂
 
おそらく、スパイダー以外の血も持っているかも?
Cb021_male_2
USA CB ♂
 
宇宙人は、存在しません。いぶし銀のような光沢です。
オスですが、優しい顔付きでとてもキュートです。
 
Wc_no132_female_2
Wc_no135_2
ワイルド ♀
 
あと1年くらいで、繁殖可能になると思います。
ナマモノリストは、以上です。
 
《カワキモノ編》
 
羊毛フェルト、ウシガエル
クレステッドゲッコー
ヘラオヤモリ
ボールパイソン
ツノガエル
等の出品になります(ちょっぴり少なめ)
 
尚、大変申し訳ございませんが、当方、クレジットカードお支払いはできませんので、ご了承ください。
 
当日は、かなり冷え込むらしいので、風邪などひかず、元気な姿でお会いできます事を楽しみにしています。遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

父は強し。。。息子は?

1483885423784
女子の扱いには、手慣れた父。。。
 
Lemonback_leolemo_2016dec111
圧倒されっぱなしの息子。。。
 
若者に、は、訪れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ヒトリ遊び

2016 CB BARRICADE
Barricade_2017jan053
いつの間に。。。
 
Barricade_2017jan054
スプレーノズルに移動
 
Barricade_2017jan055
あっちでも。。。
 
Barricade_2017jan056
こっちでもなく。。。
 
Barricade_2017jan058
どこに行こうか?
 
Barricade_2017jan059
興味津々
 
Barricade_2017jan0510
YANCHA盛りのガッツベビー
 
Barricade_2017jan0511
その後、やっと平地に着陸しました
 
Barricade_2017jan0514
グリーンパイみたいに、棒でまったり~とはいかないようでbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

2017 ボールパイソンぬい

新年になって、最初のぬいぐるみ製作は。。。
 
ボールパイソンです。。。
 
って、毎年、作っているので、真新しくもないんですがsweat01
 
1483800308112
酉年のヘビは、こんなラインナップで
 
1483800342391
お体側面
 
1483800321520
1483800328506
お顔たち。。。
 
1483800366307
1月14・15日に開催されます JRS冬レプにて出品の予定です
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

そして。。。逃げていく

ORANGE PASTEL
20161231_174213
対面で、お食事中
 
20161231_174218
目が会ったshine
 
20161231_174229
固まる彼。。。
20161231_174246
どうした?機嫌が悪そう
 
20161231_174258
20161231_174307
つれないなぁ。。。sweat02sweat02
20161126_145921
 
や、やばいです!
 
の~んびりお正月してたら、イベントまであと1週間ないんじゃないかい!
 
バタバタ中run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

しぶんぎ、や~い!

三大流星群mistのひとつ。。。
 
しぶんぎ座流星群が1月3日深夜に放射のピークを迎える
 
この日の天気は、ほぼ晴れsun
 
moon3明りも少なく、見れる可能性大
 
そんな情報を聞き、楽しみマックス
 
20170101_171313
夕方から、そわそわ
1483424848898
フォーマロウトとクレッセントの共演night
 
Winter_triangle3
わかりずらい。。。下図参照
Winter_triangle4
南の空では、オリオン座からの冬の大三角形も
 
きれいに見えて、流星を見れる期待大
 
と、
 
思っていたら。。。
 
夜から無情にも雲cloudまみれになってしまいましたsweat02
 
いつもの事だ
 
”天体ショーのある日は、雲がじゃまをする”
 
この日はあきらめ
 
翌日、再挑戦
 
4日は、夜も快晴で星もキラキラshine
 
深夜、北の空の流星放射点を確認し、見ていましたが、強風の上、ぐんぐん冷え込み、またまた、あきらめました(寒いのなんのって、ハナミズが。。。(笑))
 
今は、各地で観測された流星群の動画をあったかい部屋で見ています。。。うらやましいなぁ
 
天文台と宇宙望遠鏡と定点カメラセット
 
欲っしいわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

YANCHA ALBINO

20161211_201506
みんなの注目浴びて。。。
 
20161211_201524
ピッチピチな食べっぷりrestaurant
20161211_201841
下界に興味あり。。。
 
20161211_201856
トナリハナニスルヒトゾ
 
20161211_201912
柔軟な身のこなし。。。
 
20161211_201927
振り返っても。。。絵になる
 
20161211_202008
大口あけてほおばっても。。。サマになる
 
20161211_202013
若いって、いいわねshine
 
くくぅ。。。私にもこんな時、あったわ。。。よ。。。たぶんsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

2017 ガメラ初上陸

新年早々、モリイシガメ陣地にて。。。
 
なにやら、動く ”物体” を発見eye
1483424520160
AZガメラ。。。あったかい風に誘われて上陸したもよう
 
”あけおめ”の挨拶をしようと近寄ると。。。
1483424536678
おもむろに、歩き出すfoot
 
1483424575168
ドスドスfoot 地面が揺れるほどのぶっといおみ足
 
1483424664786
イマハアソビタクナイノ
 
1483424697401
ヒトリニサセテ
 
1483424736533
サヨナラ
 
1483424751307
ちょっぴりの会話も。。。ふれあいも。。。なく
 
クールに立ち去ったガメラ
 
さみしいなぁ
 
飼育者、2017年初涙sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年1月 2日 (月)

初夢2017

新年、あけましておめでとうございます
20161228_105749
いち富士fuji (富士山、ちっちゃ)
 
1483350460102
にタカ
 
1483350452203
さんナスビ
今年もよろしくお願いいたしますdiamond

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »