« JIMMY | トップページ | VALENTINE 。。。だから »

2017年2月13日 (月)

DESERT その後

2013年から、”実験的”飼育を開始したデザート♀
Citrus_desert_2013jul221
CITRUS DESERT 
Desert_2013jan134
DESERT A
Desert_pos_yb_2013jan053
DESERT B
 
それぞれ、2013年1月の画像です
Orange_pastel_2017feb113
ボールパイソンは、普通、生後8ヶ月もすれば。。。
 
ベビーサイズとはいえ、♀の方が♂よりもやや大きくなり。。。
(上記画像 右が♀です)
 
その後、♀はぐんぐんと大きく、また体が太くなっていきます
Bos_bos_2017jan292
生後4年もすれば、♀の太さは♂の約2倍
(上記、右が♀です)
 
繁殖も可能になる頃。。。
 
そんな成長過程が普通な中で、デザート娘さんたちはというと。。。
 
Citrus_desert_2017feb112
Citrus_desert_2017feb113
CITRUS DESERT
 
Desert_2017feb111
Desert_2017feb113
DESERT A
Desert_poss_2017feb118
Desert_poss_2017feb116
DESERT B
 
4年たった現在です。
 
画像で見る限りですと、大きく見えるかもしれませんが、太さは、他アダルトボールの♂サイズ。。。デザートBがやや肉付き良し!といったところです。
 
いづれもまだ、繁殖に使えるサイズではありません(Y’sBRでは)
 
昨今、海外ブリーダーのFBなどで、デザート♀の排卵や産卵のニュースがアップされるようになりましたup
 
きっと、デザート♀は、”産まない”
 
ではなく
 
成熟ペースがスローで、時間がかかるだけだと思います(個人的意見)
 
って、一体、あと何年かかるのやら???
わからんちんですが、
のんびり飼育のY’sBRには、デザートの成長過程をゆっくり見物しながらの飼育は、性に合っている。。。かも(笑)
 
またいつか彼女たちの様子を報告しますねnote

|

« JIMMY | トップページ | VALENTINE 。。。だから »

BALLPYTHON (ボールパイソン)」カテゴリの記事

コメント

デザートのメス、探してみよかな…(* ̄ー ̄)ニヤリ


爬虫類の女子でモデル体型の小顔って、実は幼いって事なんですかね?(・_・?)


マニアな方々と比べると飼育数も少ないですし、いま長期飼育してるのはボールとレオパだけですけど…頭のサイズがしっかりしてから安産型の体形になってくる感じがしてます♪(*'ω'*)

投稿: アルビノ好き♪BEBE | 2017年2月14日 (火) 01時12分

アルビノ好き♪BEBEさま

ボールって、体が大きく成長するだけでなく、頭も大きく太くなりますよね。
ワイルドはベビーの頃から、やや頭でっかなので、アダルトサイズの頭は、半端ないくらい巨大です(笑)
コンボモルフなどは、ワイルドに比べて、頭がスリムで生まれてくるので、アダルトになってもそれほどデカさに恐怖は感じませんが、顔付きに”オトナ感”が出ますね。
体型がスリムで童顔なら、まだ青春中だと思いますので、もう少し遊ばせてあげましょうnote

投稿: Ys | 2017年2月14日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/64887128

この記事へのトラックバック一覧です: DESERT その後:

« JIMMY | トップページ | VALENTINE 。。。だから »