« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

腹食い女子

SUPER PASTEL
20170226_164227
20170226_164238
20170226_165008
20170226_165411
お腹いっぱ~いで、動けない。。。?
この体制でお食事終えました
 
20170226_165425
20170226_163116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

黒虎 vs 黒豹

20170226_165713
20170226_170422
黒虎 FH BLACK NO.1
 
なかなかどっしりタイプにならず、ペアリングすれば、♀につぶされて。。。
まだお子ちゃま体型
 
20170226_170557
20170226_170758
黒豹 LEOPARD
 
女子の扱いは手慣れたもの。。。
あちこちで子種を植え付けるYANCHAもの(おいおい!笑)
 
現在は、黒豹有利
 
って、戦わせてはないけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

一歩ずつ。。。春

屋外モリイシガメ陣地
 
久しぶりの水替え
20170224_132703_2
冬季は、差し水だけですが、強風続きでとろ舟が土だらけ。。。
 
ドロドロになりそうなので、水替えをしました
 
20170224_132819_2
冬の水替えは、指先じんじん
 
今回は、ちゃんと厚手のゴム手を用意して、あったかく作業ができました
 
20170224_133204_2
今までは、新しい水が入ると、冬のモリたちは、じっと水中に潜ったままでしたが。。。
 
2017feb235_2
今回は、ひらひら泳ぐ
2017feb236_2
ひょこっと顔を出す
 
20170224_133941_2
じっと飼い主を見つめて、ウインクする
 
少しずつ、行動を始めています
 
また寒さが少し戻るそうですが、冬眠開けも近々になるかも
 
20170225_123006_2
夏に向けて、クローバーの種を陣地にまきました(茶色部分が種です)
 
森になるといいなぁ
 
意外ですが、クローバーcloverはモリたちのおやつ
 
気が向けば、つついています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

レースモニターぬい

少しずつ、春が近づいてきてますね。
 
少しずつ、ぬい製作も行っています。
1487345796792
今回は、以前にリクエストがあったレースモニターぬいを再び、製作いたしました。。。
 
1487345976215
4色で各2匹ずつです。。。
 
1487345818247
最近、暖かい部屋の中で製作していると。。。
 
ぽわーーーと
 
いつの間にか。。。夢の中
 
1487345992758
気付けば、針片手にうたた寝。。。(笑)
やばいですsweat02
1487345825067
くた系ぬいなので。。。
 
お散歩ハーネスをつけてみました。。。
1487345968509
お散歩というより。。。クレーンでつるされているようにも見え(笑)
 
お部屋にぶら下げて、デコするのもいいかもnote
 
1487346041261
いづれかのイベントで出品予定です。
 
1487346009655
1487346003357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

お仕事お疲れ様です

がんばって。。。いるよう。。。です?
 
2017feb112
heart
2017feb114
heartheart
2017feb116
heartheartheart
ひっついては、ないけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

河津桜まつり

静岡県河津町で、今、早咲き桜「河津桜」が見頃になっています。
 
花にはほとんど興味がなかったんですが、ラッキーなのか?アンラッキーなのか?大渋滞に巻き込まれ、ふと外を見ると、満開のピンクの花・花・花cherryblossom
 
ちょっと綺麗かもcherryblossom
 
車中でやる事もなかったので、桜の写真を撮ってきました。
1487421471727
1487421506847
一足早いお花見気分を!
1487421521667_2
毎年何万人という桜見物の観光客が集まるそうで。。。
(知らんかった)
1487421653919
1487421747782
1487421761426
ニュースでも話題になっていました
 
1487421772867_2
河津桜まつりは、2月10日から3月10日まで開催されているようです。
街の広範囲で桜が見れるので、ぶらりと散策するのもおしゃれnote
 
1487584199061
花に興味のない方は。。。
河津を通り越して。。。iZoo へGO!の観光ルートで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

iZoo に行って来ました

ハチュビトの聖地 iZoo
 
一度行ってみたかった iZoo
 
やっとその願いが叶い、体感型動物園へ行って来ました!
 
1487488639873
高速道路からの富士山。。。近い、でかい、美しい
 
この日は、お天気良し!暖かめ!絶好の行楽日和
 
そんなのはわかっていたけど。。。
 
高速を降りるといきなり、大渋滞
 
細い山道に入っても。。。カーブが続く県道に入っても。。。
 
びっしり並んだ県外ナンバーの車、車、車、車。。。
 
ちっとも動きゃしない!!!
 
1487421521667
iZooのある河津に入って、やっと大渋滞の原因がわかりました
河津桜まつり。。。
1487421772867
満開のこの日。。。
 
桜を見にたくさんの人たちが押し寄せていました
 
どえらい日に当たってしまったsweat02
 
どーして、こんなにもたくさんの人を魅了するんでしょうか?桜って。。。
 
確かにきれいだったけど。。。桜よりハチュ(笑)
 
1487421729505
結局、目的地近くまでのろのろ大渋滞にはまってしまいましたが、到着
 
入口では、リクガメのオブジェがお出迎え
 
わくわくup
1487421541771
おや?園長さんまでお出迎えしてくれました
 
1487418809736
 
恐れ多くも、園長さんに館内を案内していただき。。。
 
カメ楽園に侵入するの巻
1487421592918
ここはリクガメと撮影もできるポイント
 
さっそくモデルガメのラックくん登場(ガラパゴスだったような)
1487418889087
カメラを向けると甲羅を持ち上げ、首をのばして、ハイポーズcamera
 
べた慣れですheart01
 
カワユイのなんのって。。。連れて帰りたかったです
 
1487418926192
お仕事終えたら、仲間のところへ戻ります
 
元気でね、また会いましょうね、ラックくん!
 
1487421632965
数種の大型リクガメたち。。。カーペットみたい
 
普通の動物園ですと、お客様に生体を見てもらうための展示になっていますが、ここは違う!
 
それぞれの生息地と同じような環境で飼育され、自身の生活リズムでゆったり暮らしています。
広いケージ内には、ブッシュあり、水の流れあり。。。
 
地中に潜って、冬眠している生体はあえて起こさず、そのままに。もちろん、お客様には姿も見えませんが。。。あくまで生体の自然なリズムを重視
 
環境さえ整えば、いじらなくても。。。かまわなくても。。。生体たちはたくましく育ち、子孫もたくさん残してくれるって事を改めて感じさせられました
 
館内のあちこちで、カルチャーショックを受けて、いやーーとにかく素晴らしかったです。
 
1487421570324
 
健康に育った生体は、たくさんの卵を産みます
いたるところにインキュベーター
 
こちらは、ホウシャリクガメの卵たちが孵化を待っています。
 
設定温度を変えて発生&孵化確率を模索しているようです。
 
卵を取り出して、ライティング
 
”見て!これ赤くて太い血管が発生しているのよ、見える?”
 
”もう1個もこの前発生したのよ”
 
園長さんの興奮した説明
一瞬、動物大好き少年に戻っていましたwink
 
1487421583708
卵を”量産”しているホウシャペア
 
毎月ほぼ同じ日に産卵しているとか。。。今月も?かな?
 
インキュベーターに入れずに、産卵時のまま土中での孵化実験も行っていました
 
1487421690926
館内を散歩するドラゴンさま。。。オブジェです
 
他にも、毒蛇や大蛇コーナー、トカゲ、カメレオン、カメなどなど
 
一日いても飽きないやflair
 
1487421681532
展示は、館内だけでなく、屋外にも。。。
 
広い池で、まったりしているミズガメたち
 
静岡は温暖のせいか、すでに冬眠あけをしているとか。。。
 
そして
大きな木の中には、カメレオンが点在
 
冬場にカメレオンを屋外飼育?とびっくりしましたが、アフリカ高地のカメレオンは、日本の冬の寒さなどへっちゃら、かえって屋外に出していた方がベストらしい(夏は屋内に移動)
 
ハチュ飼育法は、教科書通りにしなくても、環境を整えれば、新しい飼育法も見つかり、かえって生体には良い条件になる場合がある事を知りました
 
って、環境を整えるのが、難しいけど。。。
 
屋外敷地も、もう少し広くし、コモドドラゴンや大型リクガメの展示スペースになる予定とか!
 
楽しみ~楽しみnote
1487488718267
お土産
カメばかりですが(笑)
 
園長さま、飼育担当者さま、
お忙しい中、お付き合いいただき感謝しています。
またおじゃましたいと思います
(海水浴と桜シーズンは、絶対避けて(笑))
ハチュ我が子をもう少し上手に育ててみたいなぁ、なんて思ったら、是非ここに足を運ぶべし!開眼するかもup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

春の嵐の中の上陸

昨日は、春一番だったそうな。。。
 
穏やかな嵐というより。。。自転車や植木鉢がふっとぶくらいの強風typhoon
 
気温もぐんぐん上昇
 
絶対!出てる!陣地の住人
1487345763365
やはり、いました上陸組の常連住人
 
1487345713559
風が強すぎると、カメは体温を奪われてしまうため、水中でじっとしている事が多いのですが、これほど気温が上がれば、上陸必至
1487345724506_2
今年初上陸、オスたちも出ていました
 
1487345731852
久しぶりの空気に少し、戸惑い気味?のオス
 
1487345742926
ざっと生暖かさを体に感じて、満足したのか、夕方、とろ舟に静かに戻っていきました。。。
 
もう春なんでしょうか?
 
もう少し寝ていて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ゴースト化?

BENIN W/C NO.4 JUJU(寿々)オンナの子
Benin41_2012jun03
2012年6月 JUJUベビちゃん時
画像では大きく感じますが、手のひらサイズ
 
No4_female_2015apr181
No4_female_2015apr183
2015年4月
食べ盛り真っ最中。。。
マットで、ダークなお体。。。若々しい
 
20160402_181822
2016年4月産卵
人生最良の時?つやつやなお体
 
そして。。。
Wc_no4_juju_2017feb111
Wc_no4_juju_2017feb114
2017年2月現在
 
脱皮したら。。。
皮にお体のこげ茶色を全てもっていかれ。。。
カスミがかったような。。。ゴーストちっくなボールに変身してしまいましたcoldsweats01
 
年齢による変化なのか?
 
白変のような突発性変化なのか?
 
全くわかりませんが、
 
一夜にして、ガラッと表現が変わってしまうって、ちょっとエクサイトものでした(笑)
 
今後は、どっち方向へ進むのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

少しオトナになったマンゴーみやちゃん

ただ。。。ただ。。。おいしいマンゴーfullmoonをほおばりたい
 
一途な思いから、マンゴーボンバを始めて、すでに数ヶ月。。。
 
少し前から、メンテのたびに気になっていた初代みやちゃんの”頭”
 
こぶみたいのができて。。。
 
???みたいな。。。
 
2017feb108
最近では、こぶにトゲ?まで、にょきにょきしてきて。。。
 
???みたいな。。。
1487223925268
ずっと気になっていましたので、調べてみると。。。
 
2017feb103
これ、マンゴーのつぼみだそうで。。。
 
2017feb156
トゲみたいのが、どんどん伸びて、やがて花をつけて、受粉すれば、
実になるらしい。。。
 
2017feb159
早過ぎやしないかい?
 
2代目みやちゃんはまだ、すくすく葉っぱの成長中
 
受粉などできないし。。。
 
つぼみと知ったとたん、頭の中では、じゅわっとマンゴーをほおばる夢しか浮かばないけど、まだまだダメみたいですsweat02
 
2017feb151
ふきのとう出現
 
春近しcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

VALENTINE 。。。だから

ハチュ女子のみなさ~ん!
 
大好き男子にチョコ、贈りましたか?
 
私も。。。あげましたnotes
2017feb101
車に。。。スペシャルバレンタイン
 
2017feb0412
自分に。。。日頃おつかれさんバレンタイン(誰も言ってくれないので)
 
口どけとろける絶品ケーキでした
 
2017feb101_chocolate
一応、ボタンさんに。。。ふつう。。。のチョコsweat02
 
2017feb102_chocolate2
ガーナ共和国が支援国らしい。。。
 
ガーナワイルドチョコ
 
ま、いいか!
 
愛情の度合いが一目瞭然なバレンタインでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

DESERT その後

2013年から、”実験的”飼育を開始したデザート♀
Citrus_desert_2013jul221
CITRUS DESERT 
Desert_2013jan134
DESERT A
Desert_pos_yb_2013jan053
DESERT B
 
それぞれ、2013年1月の画像です
Orange_pastel_2017feb113
ボールパイソンは、普通、生後8ヶ月もすれば。。。
 
ベビーサイズとはいえ、♀の方が♂よりもやや大きくなり。。。
(上記画像 右が♀です)
 
その後、♀はぐんぐんと大きく、また体が太くなっていきます
Bos_bos_2017jan292
生後4年もすれば、♀の太さは♂の約2倍
(上記、右が♀です)
 
繁殖も可能になる頃。。。
 
そんな成長過程が普通な中で、デザート娘さんたちはというと。。。
 
Citrus_desert_2017feb112
Citrus_desert_2017feb113
CITRUS DESERT
 
Desert_2017feb111
Desert_2017feb113
DESERT A
Desert_poss_2017feb118
Desert_poss_2017feb116
DESERT B
 
4年たった現在です。
 
画像で見る限りですと、大きく見えるかもしれませんが、太さは、他アダルトボールの♂サイズ。。。デザートBがやや肉付き良し!といったところです。
 
いづれもまだ、繁殖に使えるサイズではありません(Y’sBRでは)
 
昨今、海外ブリーダーのFBなどで、デザート♀の排卵や産卵のニュースがアップされるようになりましたup
 
きっと、デザート♀は、”産まない”
 
ではなく
 
成熟ペースがスローで、時間がかかるだけだと思います(個人的意見)
 
って、一体、あと何年かかるのやら???
わからんちんですが、
のんびり飼育のY’sBRには、デザートの成長過程をゆっくり見物しながらの飼育は、性に合っている。。。かも(笑)
 
またいつか彼女たちの様子を報告しますねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

JIMMY

見かけ、かなり地味めなモルフ
 
それは。。。SULFUR
 
Sulfur_2017feb113
これ1匹だけじゃ、なんにもならないけど。。。
 
スーパー体は、なぜか白くなっちゃうし。。。
 
相手がダークなら、薄くしちゃうし。。。
 
ある意味。。。隠れた才能の持ち主、かflair
Sulfur_2017feb112
取りあえずは、FLYをこしらえて。。。SUPERFLYにしたて。。。
ダークモルフと戦わせようup
Sulfur_2017feb111
何年後かな?
 
それまでは。。。JIMMYくん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

モリカサカサガメ

真冬にしては、異常な程、暑っつかったある日。。。
(2週間程前だったかな?)
 
屋外モリイシガメ、メス陣地にて上陸カメ発見
 
2017jan311_artemis
この子は、泳ぎがへたっぴ~で、ちょっとでも気温がゆるむと、すぐにとろ舟から這い出てくるアルテミス
この日もずいぶんと長い時間、お体干しをしていたようで。。。
2017jan312_artemis
全身、カピカピ乾燥肌化
 
腕のウロコ肌もぽろっと剥けそうな?
 
普段、水中にいるカメが乾燥するとこんなにもカサカサと白っちゃけちゃうんですねsweat01
 
アルテミスさん、
若いうちにお顔乾燥させると年取ってから、しわになっちゃうわよ!(笑)
 
現在は、気温低下で無事、とろ舟に沈んで潤っているようですspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

きっついわ

2017feb053
ぜ~んぜん!
Mojave_2017jan253
だいじょばない!!!
 
毎年打ち勝っていたインフルエンザに今年はとうとう誘惑されてしまいました。そこにあったのは、甘美な誘惑ではなく、ただただ、きっついわ!のため息だけ。。。
 
早く復活したいup
 
オバチャンハトシナノデフッカツニジカンガカカリマス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

今が旬

20161231_182655
Genetic_stripe_male_2016aug131
20161231_182735
Genetic_stripi_female_2016aug3001
まわりがバタバタとインフルエンザの”凶弾”に倒れ。。。
 
私も、インフ。。。まで足をつっこみかけましたが、気合でなんとか打破!
 
サルとお馬鹿さんは、風邪ひかない。。。らしい
 
証明できた事を喜んでいいのか。。。?(笑)
 
インフルエンザ流行してますので、皆様もお体大切に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

発声練習

局アナ志望?
Wc_no9_male_2017jan224
あ~
Wc_no9_male_2017jan221
え~
Wc_no9_male_2017jan223
い~
Wc_no9_male_2017jan225
う~
Wc_no9_male_2017jan2210
え~
Wc_no9_male_2017jan228
お~
Wc_no9_male_2017jan2213
あ~
Wc_no9_male_2017jan2214
開けたり。。。閉じたり。。。
夢中で練習に励む、多忙なW/Cです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

黒孫に会いたい

BOS & BOS
Bos_bos_2017jan291
Bos_bos_2017jan293
SBOS 出るといいなぁlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

節分、あっ!肝心なものを!

2月3日節分。。。福を取り込み、鬼を出す
 
2017jan312
ヒイラギも。。。いわしも。。。
 
準備して。。。
 
さっそく、っと思ったら!
 
2017jan317
あるべきものが、ある場所にないのに気づく
 
豆!!!豆!!!買うの忘れ(汗)←意味ないじゃん
 
2017jan314
思いついたのが。。。納豆
 
同じ豆。。。納豆でも福は来る(か?)(笑)
 
賞味期限もすっかり切れていたけど、気にしない、気にしない!
 
2017jan315
”鬼は外~福は内”
 
おいしくいただきました(納豆は部屋には、まきませんでした)
 
2017jan311
空気が乾燥していて澄んでいるせいか、富士山もfuji
2017feb011
夜空のお星さまたちmist
 
近頃、身近に感じますね。
 
寒くなけりゃ、冬って最高なんだけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

RHAPHIDOPHORA SP.

冬レプイベントで、PARTICULAR MUTANTさんブースでみつけた
 
ラフィドラ(ラフィドフォラ)clover
 
育成未知葉物なため、どうやって育てるか???がテーマ
 
2017jan225
てれんと浮かべてみたり。。。
 
2017jan228
巻き付けてみたり。。。
 
2017jan281
でも、やっぱり
上へ伸びる葉物である。。。と気づき
 
支柱を添わせてみる
 
ある意味、水草の仲間らしい。。。とまたまた気づき
2017jan312
支柱に水苔を!
あれこれいじっている間、新しい葉っぱが増え、楽しさアップup
いじりこんでも勝手に生きる元気っ子、いいぞ
2017jan314
チャーシュー料理のごとく、糸でぐるぐる巻かれた水苔
 
2017jan313
支柱のてっぺんまで葉っぱが伸びたら。。。
 
っまでは、考えてないけど(笑)
 
なんとかなるさscissors
日に何度かのスプレーでたっぷり水分を与えるとグリーンが引き立って、綺麗です。正しい育成方法かは疑問ですが、今のところ順調(そう)なので、しばらくは、チャーシュー水苔栽培でいきたいと思いますnote
ガッツで行こう!葉物ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

赤ちゃんに戻り。。。戻したい?

Coral_glow_2015sep014
2015年夏。。。CORAL GLOW わんぱくベビー時
 
1485622813358
1485622892417
1485623029362
昨今の彼。。。今でもわんぱく
 
Toffee_2013aug254
Toffee_2013sep141
2013年夏。。。TOFFEE ご幼少時
 
Toffee_2017jan062
1485623208992
Toffee_2017jan064
昨今の彼。。。
 
あ~、の君。。。いづこへお隠れあそばされ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »