« 春の嵐の中の上陸 | トップページ | 河津桜まつり »

2017年2月20日 (月)

iZoo に行って来ました

ハチュビトの聖地 iZoo
 
一度行ってみたかった iZoo
 
やっとその願いが叶い、体感型動物園へ行って来ました!
 
1487488639873
高速道路からの富士山。。。近い、でかい、美しい
 
この日は、お天気良し!暖かめ!絶好の行楽日和
 
そんなのはわかっていたけど。。。
 
高速を降りるといきなり、大渋滞
 
細い山道に入っても。。。カーブが続く県道に入っても。。。
 
びっしり並んだ県外ナンバーの車、車、車、車。。。
 
ちっとも動きゃしない!!!
 
1487421521667
iZooのある河津に入って、やっと大渋滞の原因がわかりました
河津桜まつり。。。
1487421772867
満開のこの日。。。
 
桜を見にたくさんの人たちが押し寄せていました
 
どえらい日に当たってしまったsweat02
 
どーして、こんなにもたくさんの人を魅了するんでしょうか?桜って。。。
 
確かにきれいだったけど。。。桜よりハチュ(笑)
 
1487421729505
結局、目的地近くまでのろのろ大渋滞にはまってしまいましたが、到着
 
入口では、リクガメのオブジェがお出迎え
 
わくわくup
1487421541771
おや?園長さんまでお出迎えしてくれました
 
1487418809736
 
恐れ多くも、園長さんに館内を案内していただき。。。
 
カメ楽園に侵入するの巻
1487421592918
ここはリクガメと撮影もできるポイント
 
さっそくモデルガメのラックくん登場(ガラパゴスだったような)
1487418889087
カメラを向けると甲羅を持ち上げ、首をのばして、ハイポーズcamera
 
べた慣れですheart01
 
カワユイのなんのって。。。連れて帰りたかったです
 
1487418926192
お仕事終えたら、仲間のところへ戻ります
 
元気でね、また会いましょうね、ラックくん!
 
1487421632965
数種の大型リクガメたち。。。カーペットみたい
 
普通の動物園ですと、お客様に生体を見てもらうための展示になっていますが、ここは違う!
 
それぞれの生息地と同じような環境で飼育され、自身の生活リズムでゆったり暮らしています。
広いケージ内には、ブッシュあり、水の流れあり。。。
 
地中に潜って、冬眠している生体はあえて起こさず、そのままに。もちろん、お客様には姿も見えませんが。。。あくまで生体の自然なリズムを重視
 
環境さえ整えば、いじらなくても。。。かまわなくても。。。生体たちはたくましく育ち、子孫もたくさん残してくれるって事を改めて感じさせられました
 
館内のあちこちで、カルチャーショックを受けて、いやーーとにかく素晴らしかったです。
 
1487421570324
 
健康に育った生体は、たくさんの卵を産みます
いたるところにインキュベーター
 
こちらは、ホウシャリクガメの卵たちが孵化を待っています。
 
設定温度を変えて発生&孵化確率を模索しているようです。
 
卵を取り出して、ライティング
 
”見て!これ赤くて太い血管が発生しているのよ、見える?”
 
”もう1個もこの前発生したのよ”
 
園長さんの興奮した説明
一瞬、動物大好き少年に戻っていましたwink
 
1487421583708
卵を”量産”しているホウシャペア
 
毎月ほぼ同じ日に産卵しているとか。。。今月も?かな?
 
インキュベーターに入れずに、産卵時のまま土中での孵化実験も行っていました
 
1487421690926
館内を散歩するドラゴンさま。。。オブジェです
 
他にも、毒蛇や大蛇コーナー、トカゲ、カメレオン、カメなどなど
 
一日いても飽きないやflair
 
1487421681532
展示は、館内だけでなく、屋外にも。。。
 
広い池で、まったりしているミズガメたち
 
静岡は温暖のせいか、すでに冬眠あけをしているとか。。。
 
そして
大きな木の中には、カメレオンが点在
 
冬場にカメレオンを屋外飼育?とびっくりしましたが、アフリカ高地のカメレオンは、日本の冬の寒さなどへっちゃら、かえって屋外に出していた方がベストらしい(夏は屋内に移動)
 
ハチュ飼育法は、教科書通りにしなくても、環境を整えれば、新しい飼育法も見つかり、かえって生体には良い条件になる場合がある事を知りました
 
って、環境を整えるのが、難しいけど。。。
 
屋外敷地も、もう少し広くし、コモドドラゴンや大型リクガメの展示スペースになる予定とか!
 
楽しみ~楽しみnote
1487488718267
お土産
カメばかりですが(笑)
 
園長さま、飼育担当者さま、
お忙しい中、お付き合いいただき感謝しています。
またおじゃましたいと思います
(海水浴と桜シーズンは、絶対避けて(笑))
ハチュ我が子をもう少し上手に育ててみたいなぁ、なんて思ったら、是非ここに足を運ぶべし!開眼するかもup

|

« 春の嵐の中の上陸 | トップページ | 河津桜まつり »

SHOP INFO. (ショップ様情報)」カテゴリの記事

コメント

聖地巡礼、お疲れ様でした♪(*・ω・)ノcafe


ソメイヨシノとは違うピンク色ですね!←ピントのずれたコメント…(;´д`)ゴメンナサイ


園長様直々のご案内…超VIPぢゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ


聖地巡礼(イズー)、JRS、九レプ、東レプ、名古レプ、ハチュ有名ショップ…


行きたい所は山のようにありますけど、行動力が伴わない今日この頃です(;・ω・)


知り合いに貸して帰ってこなくなったバイブル&バイブル2に載ってたようなハチュを生で見てみたいです♪(*゚ω゚*)

投稿: アルビノ好き♪BEBE | 2017年2月20日 (月) 21時27分

アルビノ好き♪BEBEさま

私の浅い知識だと、八重桜ってイメージの桃色花ですね。満開でとてもきれいでしたcherryblossom
イベントでプラケに入っている生体しか見る機会がないのですが、まるで自然下で生息しているハチュを見れるのは勉強になりますし、目からぽろぽろウロコが落ちちゃいますね(笑)
BEBEさんとこからは、ちょい遠い場所ですが、チャンスがあれば。。。

iZoo へ iGoo !

投稿: Ys | 2017年2月21日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/64917997

この記事へのトラックバック一覧です: iZoo に行って来ました:

« 春の嵐の中の上陸 | トップページ | 河津桜まつり »