« HET. CLOWN | トップページ | もたないでしょ »

2017年3月28日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その20

ずいぶんと。。。気の早い思いつきですが
 
春以降のモリイシガメの産卵のため、メス陣地に新しい土を導入しました
2017mar231
かちかちに固まった産卵場所。。。
 
スコップで深さ30cmくらい掘り起こし、黒土20Lを混ぜて、ひたすら混ぜ合わせます。
 
屋外陣地にしてから、最初は、土の重さで体がみしみしいってましたが、数年繰り返せば、だいぶ慣れて、今ではちょっとした広さの畑だってちょちょいのちょいで耕せそう?な気が。。。か?
 
古い土中には、根っこや枯れ葉が埋もれています。全部取り除き。。。
 
2017mar232
軽く、踏み固め。。。
 
2017mar235
 
カメは、斜面を好んで産卵する。。。らしいので、なだらかな斜面風にしてみました
 
って、どこでも産卵OKの強者もいますが。。。
 
冬眠を終え、交尾を終え、産卵場所のにおいを嗅ぎ、新しい土でたくさんの卵を産んで欲しいなぁ
 
Dsc_0002
この日は、寒く、みなさん、とろ舟の中
 
作業を見守ってくれる仲間は、あいにくいませんでした
 
孤独な畑作業も無事終了
 
Dsc_0003
雨降って。。。地固まる
 
年々、私の腕は、ムキムキになっていく。。。sweat02

|

« HET. CLOWN | トップページ | もたないでしょ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/65075920

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その20:

« HET. CLOWN | トップページ | もたないでしょ »