« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月25日 (木)

2017 HAPPY BIRTHDAY ER

2017may1220
 
2004年5月25日生まれ モリイシガメ ER (イアル)メス
2017may1221
 
ひとつ上の姉 AZと仲良くお食事中restaurant
2017may1222
2017may1223
仲良かったのも、ここまで
 
2017may1224
2017may1225
AZのがっつきに圧倒され、引くER
2017may1226
食。。。では、いつも姉の勝ち
 
がっつきガメラ姉に負けずに、どどど~んと大きく育ってください
 
イアルさん、13才のお誕生日おめでとうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

2017 産卵 WC NO.8 & BLACK PASTEL.

Wc_no8_black_pastel_2017apr161
 
交尾は確認できませんでしたが
いつも尾っぽが近かったフタリ。。。。
Dsc_0005
 
ハグレ卵。。。1個 ←ちゃんと血管ありました
Dsc_0009
8卵
Dsc_0008
Dsc_0010
 
楽しみ楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

2017 WORLD TURTLE DAY

毎年、5月23日は。。。世界カメの日
 
2017apr123_helios
2017may0419_helios
2017may141_artemis
2017may045_az
2017apr233
2017may193_demeter
2017may144
2017may174_artemis
2017may175_artemis
2017may031_zeus
2017may1213_helios
”暑いから、いや”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

2017 東京レプタイルズワールド夏 終了いたしました

Dsc_0015
5月20・21両日開催されました 「東京レプタイルズワールド夏」
無事、終了いたしました
 
Dsc_0014
当方出展は、土曜日1日でしたが、イベント開始早々、ものすごいヒトヒトヒト
ハチュビトたちがこんなに熱いなんて。。。
Dsc_0002
Y’sBRブースです
なんか、すっかすかな感じのレイアウト(笑) ←いつもの事
 
Dsc_0004
しかし、机の上には、カワキモノ我が子たちがあふれ。。。
 
Dsc_0005
なにがどこにあるんやら?状態で。。。
 
Dsc_0006
も少しゆったりレイアウトし、見やすいようにすれば良かったsweat02
 
それでも、ごちゃごちゃレイアウトから、”宝物”を探すように、ぬいを選んで、嬉しそうに連れて帰っていただくお客様方を見ると、それだけで感動もんでした。。。
 
ごちゃごちゃレイアウトも。。。いいかも(おいおい)
Dsc_0010
1日だけの出展でしたが、日程を合わせて、ブースに遊びに来ていただいた仲間たちがたくさんいて、すごくハッピーでした。。。
 
東京でお会いするのは、初めてで、びっくりしちゃった”カエルねえさん”
今日は、息子氏と共に。。。
 
Dsc_0013
ボール仲間オーさん
モチベーションアップして、共にゆっくり歩みましょう!ね!
Dsc_0012
ボール仲間 チャッピーさん
今年はすでに5クラッチ、気合入ってる!
自分の構想した目標にまっしぐらのすごいヒトです
 
Dsc_0011
ボール仲間 Uちゃんとフレンド
綺麗どころお二人です。
せっかくのおきれいなお手も。。。ミーアキャットの傷だらけ(笑)
 
Dsc_0019
ボール仲間 Tさん
って、ボール仲間ばっかりじゃん(笑)
本当にボール好きが”生き残った”時代になり、その分、こだわるヒトも多くなったようです。。Tさん、いつも楽しいお話、ありがとうございます!
 
Dsc_0009
元アリオンガールのリオちゃんが遊びに来てくれました(隣は、付き添いの村上氏)
ヘアカットしたらしいが。。。最初、しょこたんがいるのかと思い、リオちゃんとは気づきませんでした(笑)
コスチューム製作がんばです! また遊びにいらしてくださいね
 
Dsc_0016
今回の当ブース場所は、仲良くしてもらっているアリオンジャパンさんの目の前でした。。。
当方製作のボールぬいで、なにやらお客様に説明しているアリオンスタッフ氏
 
Dsc_0017
雌雄の判別の仕方?。。。に見えましたが(笑)
うちのぬいが、こういうところでお役にたてて、とっても嬉しかった
 
Dsc_0020
TOMMYさん
この日のお衣装は。。。V系ロックバンド風
アルバムタイトルは。。。「CANDY OR POISON」。。。みたいな(笑)
いいヒトなんだなぁ。。。なぜか
TOMMYさん、昇進おめでとうございます。益々お忙しくなると思いますが、健康には注意してがんばってください
 
今回は、カワキモノのみの出品でしたが、ナマモノ仲間たちがたくさんブースに遊びに来てくれて、とても感謝しております。皆様、暑い中、足をお運びいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
またいづれかの場所でお会いできる事を楽しみにしています
 
PS こーたすさん、お手伝いしていただき、ありがとうございました。もしかして、接客業向いてるかも?
 
そして、黄色い大学生さん、楽しいおしゃべりありがとうございます。ハチュ飼育と勉学をうまく両立させて、立派なオトナになるんじゃよ!
皆様、楽しい時間を共有していただき、ありがとうございましたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

2017 産卵 CB NO.3 (BP SUPPLY LINE) & ALBINO HET. LAVENDER.

あんなに諦めていたのがウソのように。。。
 
ポンポン産んでくれるボールたち
 
嬉しい反面、置き場所どーーーしよ!の悩みも(贅沢だよ)
 
4クラッチ目です
Cb_no3_albino_het_lav_2017may162
初産です
Cb_no3_albino_het_lav_2017may164
Cb_no3_albino_het_lav_2017may166
Cb_no3_albino_het_lav_2017may167
6卵
2017apr261_cb_no3_albino_het_lav
このペアは、一度も ”ひっついている”姿を確認できませんでしたが。。。ちゃんと交尾はしていたようで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

2017 東京レプタイルズワールド夏 出品物のお知らせ

ハチュイベント 「東京レプタイルズワールド夏」
 
いよいよ開催されますね!
 
当方も、20日㈯の1日だけ出展いたします。
 
カワキモノブースにての出展のため、ナマモノは出品いたしません
 
今回出品のカワキモノは。。。以下の通りとなります
2016apr012_flattail_gecko
ヘラオヤモリぬい @2500円
2016dec228
クレスぬい @2500円
2016mar143
ツノガエルぬい @2500円
2017apr115
ナガクビガメぬい @2500円
2017feb018
トッケイヤモリぬい @3000円
2017feb173
オオトカゲぬい @2500円
2017jan073
ボールパイソンぬい @3000円
2017may051
アフリカウシガエルぬい @4500円
2017may148
コウモリぬい @2000円
 
皆様のお越しをお待ちしております

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

2017 産卵 WC NO.3 KIKI (喜々) & ORANGE PASTEL.

ボールパイソン産卵 3クラッチ目です
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may15
ちょっと巻きが低い体勢での抱卵
 
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_2
全卵血管確認
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_3
6卵
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_4
あら? まだ残っているんじゃない?
 
巻きが低かったのは、産卵中だったのね。。。
 
しばらく放置
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_5
やっぱり。。。残っていました
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_6
産みたて新鮮たまご
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_7
1個追加して。。。7卵
 
産み終えたので、メスをメンテ袋に移し、ケージの掃除
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_8
メスを袋から出し、ケージに戻す
 
あらら。。。メンテ袋の底に。。。ぽつんと卵が1個
 
まだまだ。。。産卵中だったのね、ごめんね、バタバタさせちゃって
 
Wc_no3_kiki_orange_pastel_2017may_9
また1個追加して。。。計8卵
 
やっと全部出し切ったようです(笑)
 
産卵中に卵の処理をしたのは、初めてですが、産みたて卵は殻が薄く、ライトを照らさなくても肉眼で血管が見えるんですね!10分もたつと見えなくなってしまいますが。。。新発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

鏡の中の私

Albino_ghana_line_2017may141
 
ほう。。。
Albino_ghana_line_2017may142
 
ほほう。。。
 
同居すると似るらしい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

2017 ぬい製作 コウモリ部隊

ハロウィンでもないのに。。。
Dsc_0022
コウモリが大量発生
 
一匹、捕獲してみましょう
Dsc_0023
手の平サイズの新種でしょうか?
Dsc_0024
背中には、看板も、しょってます(笑)
Dsc_0016
あっ、飛んで行ってしまいましたsagittarius
 
今回、製作のコウモリは、4カラーです。。。
 
ひも付きですので、お部屋や車で、ゆ~らゆら
Dsc_0017
グレー系
Dsc_0018
パープル系
Dsc_0019
ピンク系
Dsc_0020
ブラウン系
 
今週末開催の ”東京レプタイルズワールド2017”にて、出品いたします。
 
5月20日(土)の1日だけ、出展いたしますので、遊びにいらしてくださいねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

2017 産卵 MOCHA & MOCHA

続けて産んだよ、おとっつあん! ←時代劇の見過ぎ(笑)
Mocha_mocha_2017may131
MOCHA
Mocha_mocha_2017may135
初産です。。。今年は初産組がトップスタートを切りました
Mocha_mocha_2017may137
見えるぅheart
Mocha_mocha_2017may139
2017年目標の ”白黒歌合戦” の白をクリアするといいなぁ
 
神様、極上のラテを我に与えたまえ
2017may142_mothers_day_2
母の日特別バージョンケーキ。。。だそうで
 
甘酸っぱい味で、デメルっぽくなかったけど、
 
最高に美味しかったですbirthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

2017 産卵 FH LAVA & LESSER P.

やっと産んだよ、おっかさん!
Fh_lava_lesser_2017may132
FH LAVA 初産
Fh_lava_lesser_2017may133
いつもとても優しい♀ですが、卵かかえる時は、シューシュー
 
Fh_lava_lesser_2017may137
あれ? 血管見えずsweat01
Fh_lava_lesser_2017may138
取りあえず、保管
 
微妙感漂う。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

自在な手足

屋外モリイシガメ、日差しを浴びて、のんびりくつろぐ毎日。。。
 
彼らの手足は、今、思いっきり、伸びてます。。。
2017apr156_luna
X字ふんばり型
2017apr221_artemis
クビナガリュウ型
2017may091_helios
2017may092_helios
2017may126_luna
スーパーマン型
2017may032_zeus
ハロー!型
2017may041_artemis
2017may042_artemis
平泳ぎ型
2017may072_helios
2017may061
気のゆるみハンパない型
2017may114_zeus_2
いらっしゃいませ!型
 
それぞれが、それなりの理由でポーズをとってると思いますが、リラックスした姿を見るのは癒されるぅnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

2017 HAPPY BIRTHDAY THENA & LUNE

2004年5月11日生 モリイシガメ THENA ♂
2017apr252_thena
Dsc_0003
2004年5月12日生 モリイシガメ LUNE ♀
Dsc_0004
Dsc_0012
フタリは、兄妹ですが。。。
 
兄は、性格優しいジェントルマン。。。しかし、妹は、じゃじゃ馬
 
逆転を狙っていましたが、生まれた時から、性格は全く変わっていませんsweat02
 
この先も。。。こんなまま。。。でしょう(笑)
 
テナくん、ルネさん、13才のお誕生日おめでとうbirthdaypresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

???

Fire_ultramel_2017may041
 
黒茶黄色。。。。
Lemonback_leolemo_2017may061
 
どのヘビ見ても。。。
Wc_no13_butter_2017apr291
 
ちっとも産卵しない。。。
sweat01
sweat01
sweat01
知らんわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

2017 ぬい製作 布のアフリカウシガエル

羊毛フェルトでは製作したことがある、アフリカウシガエル
 
今年は、布&綿ぎっしり。。。
 
ずっしりのウシガエルを製作してみました
 
2017may053
カラーは、4色
2017may054
2017may056
グリーン系 3匹
 
2017may058
2017may059
ブラウン系 3匹
 
2017may0510
2017may0511
カーキ系 3匹
 
2017may0512
2017may0513
グレー系 2匹 となっています
 
2017may0514
ちょい悪風のお顔です
2017may0515
2017may0517
メタボチックなお体
2017may0518
大きさは、縦約25cm、横幅約20cm
手のひらに乗せると、かなりはみ出る、リアルサイズです
 
2017may051_2
来週、開催されます 「東京レプタイルズワールド 2017」にて出品いたします。
 
尚、当方ブースは、5月20日(土)の1日限りの出展となりますので、ご了承いただければ幸いです。
 
ご都合がよろしければ、皆様、お越しください。
 
よろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ADVENTURE

Enchi_pastel_2017apr292
Enchi_pastel_2017apr299
Enchi_pastel_2017apr2915
2016 Y'sBR BRAND PASTEL & ENCHI BALLS
Enchi_pastel_2017apr2916
 
の、伸びて来たーーー!
Enchi_pastel_2017apr2917
机の上が気になるのか?
 
Enchi_pastel_2017apr2918
冒険エンチ
Enchi_pastel_2017apr2920
Enchi_pastel_2017apr2921
これ以上は。。。立ち入り禁止だよban
 
Enchi_2017may045
戻されエンチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

さあ、働こう

2017apr172
 
毎日が大型連休の FUJI
2017apr171
 
うらやましい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

コドモの日 2017いまだにお子ちゃまヘリオス

いつでも、ぎんぎらぎんのこやつ
2017apr0622_helios
ハンドリングできるのは。。。
 
2017apr0623_helios
冬眠開けの、ぼけーーーとしてるわずかな期間のみ
 
飼育者にとっては、唯一、こやつと触れ合える貴重な時間
しかし、そんな穏やかな時間はあっという間に過ぎ去り。。。
 
今じゃ。。。
2017may046_helios
2017may047_helios
飼育者見れば。。。口を開け
2017may048_helios
2017may0411_helios
”放せ、こりゃ!”
 
穏やかな触れ合いタイムが懐かしいsweat02
 
健やかにお育ちあそばされませ、YANCHAくん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

THANK YOU JADO MEMBER 究極のコラボ

わざわざ。。。タンスの奥から出してくれたのかな?(笑)
 
Img_3853
Y’sBR製 ナマモノ & カワキモノ
 
超究極のコラボ画像が届きました
 
巨大なぬいが。。。ナマモノを襲う。。。的な(笑)
 
嬉しいお便り、ありがとうございましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

THANK YOU JADO MEMBER

またまた、嬉しい便りが。。。
Img_3848
FH NO.22 & FH SILVER PASTEL から生れた GOLD
 
里子ちゃんの成長ぶりを見れる事は、本当に嬉しいですnote
 
Img_3849
某蛇道会メンバーの”ふしくん”さん家で、たっぷりの愛情をかけてもらって、すくすく育っています。
Img_3851
目がパステルちっく?
エイリアンもいないし、変わった個体ですね
 
次世代にもきっと良い遺伝を受け渡すような予感。。。親馬鹿すぎ
 
ふしくんさん!
大切に育ててくれて、感謝です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

MONSTER FLOWER DIARY 赤ちゃんできた!

久しぶりに、アーティチョーク畑に水をやりに行くと。。。
2017may011
ひょこっ
2017apr304
紫色の赤ちゃんが!!!
2017apr301
どの株にも、ちっちゃなつぼみが出始めました
2017apr302
考えてた程、背が高くならずにつぼみをつけるとは。。。
 
モンスターフラワーの名前はハズレかな?(笑)
 
開花が楽しみnote
2017apr281
タンポポ
2017apr282
スズラン
2017apr271
フジ(近所のお庭画像です)
どこもかしこも花だらけ。。。街が色づいてますspade

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

真っ青になった2日間

朝。。。なんとなく違和感を覚え。。。
 
屋外モリイシガメ陣地に足を運ぶと。。。
 
ペアリング中のとろ舟内で、メスがひっくり返り、その腹甲の上にオスが乗っていました。
 
違和感の理由はこれだったのか。。。??
 
って、息できないじゃん!
 
あわててメスを水中から引き上げると。。。
 
四肢はだらりん。。。首もだらりん。。。死体のようでした
 
どれほど長い時間ひっくり返り、息をしていなかったのかはわかりませんが、急いで、部屋に連れて行く
 
ダメかもしれない。。。
 
ぐったりした姿を見て、あきらめかける
 
2017apr272
溺れたなら、鼻から水が出る。。。その際、人工呼吸も必要
と思いましたが。。。
 
しばらくすると、すーーーと大きな音で自発呼吸を始めました
 
かろうじて、生きてる
2017apr274
この日は、朝の気温が低かったので、低体温症の恐れもあるかと思い、底面ヒーターと上部にはひよこ電球にて少し温めてみました
 
まだ体はだらりん、目もうつろです
 
カメのペアリング中、溺れたり、かまれたりとメスへのダメージは高く、最悪、死に至ると聞いていましたが、まさか身近で起こるとは。。。
 
何時間も目を閉じ、ぐったりしている姿を見て、諦める気持ちと、いや目の前にいる子は、初子のAZガメラ、絶対死なせないという気持ちが頭の中でごちゃごちゃしてました
 
まいったなぁ
 
冷や汗と涙が時折どっと溢れ出て。。。
 
でもこれ以上は何もできない
 
あとはAZの生命力と体力を信じて待つだけ。。。
 
昼過ぎ、タオルを交換する際、彼女を移動させると。。。
 
2017apr278
歩いた?
2017apr2710
こちらに向かってる?
 
少し希望の光が差してきた。。。いや、最後の力を振り絞っているかも
 
2017apr2712
交換後、寝かすと。。。やはりぐったりして寝てしまった
 
はぁ、ため息
2017apr275
夜、様子を見に行くと。。。
 
目を開け、こちらを見てくれた。。。反応してる
 
今後どうなるかわからないけど、一晩あたためて休ませ、様子を見る事に。。。
 
2017apr281
翌朝。。。少し明るくなった部屋の中で、AZは起きていました
 
昨日から全く動いていないけど。。。
 
2017apr2815
大あくび
2017apr2816
体力も戻ったようです
 
2017apr2818
動き始めました
2017apr2820_2
峠は越えたみたいです。。。一安心
2017apr2823
じっと見つめてくれてる
 
何かの要求です。。。喉からからか?
 
2017apr2836
ぬるま湯で温浴
2017apr2840
溺れかけても、水をごくごく飲むのは、やはり彼女は、ミズガメなんだなぁと再発見(笑)
 
昼間は太陽も出て、暖かくなったので、外に出してみました
 
仲間と共に日光浴をさせるとリラックスしたのか、気持ち良さそうにしていました
 
もう大丈夫です
 
2017apr2844
その後、人一倍(カメ一倍か?)がっついていました
 
とろ舟にも自身で入り、ひらひら泳ぎも。。。
 
死の淵をさまよっていたとは思えない程、超普通のカメに戻った彼女
 
早く気付いた事&AZの体力が強かった事
 
これらの要因で今回は復活できたのかと思います
 
ミラクルでしたshine
 
2017may011
あれから数日たって。。。
AZは何事もなかったように。。。元気です
 
あぁ、本当に良かったnote
後日談
飼育者、かなりパニックになったようで、ここ数日、胃薬のお世話になっています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ