« 助けたカメの恩返し | トップページ | 世の中、心臓に満ち溢れてる »

2017年6月 1日 (木)

2017 モリイシガメ産卵 ARTEMIS

2017may251_artemis
5月中旬から、ほとんどエサを食べなくなったモリイシガメ、アルテミス
 
2017may252_artemis
そのうち砂場を巡回。。。
2017may262_artemis
土の感触を調べたり。。。
2017may265_artemis
土のにおいを確認していましたが。。。
2017may292
とうとう。。。穴掘り開始
2017may294
しかし、途中放棄
2017may303_artemis
来る日も来る日も、せっせと穴を掘り。。。
2017may304_artemis
来る日も来る日も、途中放棄
 
砂場にいくつ穴が開いたことか(笑)
 
そこそこ深い、いい穴だったんだけど。。。気にいらなかったようで
 
2017may311_artemis
そして、やっと本番の日が
 
朝から5~6時間かけて、じっくり穴掘り
 
彼女は、産卵時は、時間をかけて穴掘りする性格なので、観察している私は、ついうとうとしちゃいますsleepy
2017may312_artemis
産卵後、細い足で、丁寧に土をかぶせ、固めていました
 
これまた丁寧すぎて時間がかかって。。。寝ちゃいそうだったわ!
2017may315_artemis
指掘りで慎重に掘り進めると。。。
 
2017may316_artemis
って、1卵? 周りを掘っても。。。ない。。。やはり 1卵のみ
おやおや。。。
2017may317_artwmis
容器、水苔、卵本体、全てにアリオンクリーンをシュシュッと。。。
色んな場面で使えるので、とても便利です
 
2017may318_artemis
ぼっち卵ちゃん
2017may319_artemis
2ヶ月寝かせます。有精卵であることを願うばかりです。
 
2017may3111_artemis
たった1卵の産卵のため、約8時間労働したアルテミス
 
産卵後、彼女が真っ先に向かったのは、エサ場
 
ささみをがつがつほおばっていました。半月食べなきゃ、お腹もすくわね
 
お疲れ様でした、アルテミスさんscissors

|

« 助けたカメの恩返し | トップページ | 世の中、心臓に満ち溢れてる »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/65352961

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 モリイシガメ産卵 ARTEMIS:

« 助けたカメの恩返し | トップページ | 世の中、心臓に満ち溢れてる »