« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

負の連鎖

ボールパイソン産卵ラッシュのシーズンですが。。。
 
当方では。。。
 
かつてない”産卵ラッシュ”を体験しておりますsweat01
 
5月28日 CLUTCH#6 全卵血管見えず
Dsc_0013
6月5日 CLUTCH#7 全卵血管見えず
Dsc_0006
6月6日 CLUTCH#8 全卵血管見えず
Dsc_0004
6月7日 CLUTCH#9 全卵血管見えず
Dsc_0008
6月9日 CLUTCH#10 全卵血管見えず
Dsc_0006_2
6月17日 CLUTCH#11 全卵血管見えず
Dsc_0003
6月18日 CLUTCH#12 スラッグ
Dsc_0007
6月22日 CLUTCH#13 スラッグ
Dsc_0022
6月24日 CLUTCH#14 スラッグ
Dsc_0003_2
5月22日の産卵以降。。。
 
ずっとこのような産卵が続いています。
 
母親は、ワイルド・FH・モルフなど様々
 
スラッグ。。。は、理解できるとしても。。。見た目普通の卵でも全く血管が見えないという事は今まで経験したことがなく。。。原因もわからず、現在に至っています
 
最初のうちは、1週間程保管していましたが、やはりダメでした。
 
今では、ボールが産卵しても、”どーせダメ”で産卵床も用意していません(笑)
 
果たして、今後、正常な卵に会えるのか???
 
もう、どーでもいいや!(おいおい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

どこでもベッド

飼育者同様。。。
2017jun092_lune
いつでも。。。どこでも
2017jun1513_az
モリイシガメは、即席ベッドをこしらえる
 
2017jun171_er
のは。。。いいんだけど
2017may272_az
ゴミ箱を。。。動かすなっちゅうのimpact
ひどい時には、1m程、ゴミ箱移動して(させられて?)います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

2017 ぬい製作 スッポンモドキ

細々製作、ぬいぐるみ
 
今回は。。。スッポンモドキを作ってみました
Dsc_0027
色どり豊かに。。。
 
Dsc_0019
濃いめちゃんたち。。。
Dsc_0018
薄いめちゃんたち。。。
Dsc_0020
いやん、恥ずかし。。。彼らのお腹
Dsc_0014
Dsc_0015
アルビノちゃんたち。。。
Dsc_0016
Dsc_0017
リューシちゃんたち。。。
 
の4タイプです
Dsc_0021
横モドキ
Dsc_0022
前モドキ
Dsc_0023
後ろモドキ
 
♂かな?♀かな?(ご想像にお任せ)
 
サイズは。。。甲長約13cm 甲巾約10cm
 
Dsc_0024
ひもで吊るせば。。。泳ぐことも?。。。できますyacht
Dsc_0028
Dsc_0029
いづれかのイベントにて出品予定ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

携帯カメラの性能が良すぎる(笑)

優雅に入浴中のアルビノちゃん
 
脱皮前の超ぼやけた色合い
 
黄色は薄れ、地肌はピンク色
 
見た目は、ラベンダーと勘違いするほどでした
 
こんなショットはなかなか撮れない。。。と思い、シャッターを押しました
 
Albino_2017jun101
どう見ても。。。アルビノ2匹
 
見た目はラベンダーなのにsweat01
 
もう少し暗くしてもう一度シャッターを
Albino_2017jun102
アルビノ。。。じゃん!!!
 
10年くらい前の携帯だったら。。。ラベンダーだったのに(笑)
 
携帯カメラの性能アップには、お手上げでした
 
Lavender_2017jun021
こちらは、ほんまもんラベンダー
 
10年前の携帯だったら。。。どんなん写りだったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

あーー暑い!

Fh_black_no2_2017may055
FH BLACK NO.2
Fh_black_no3_2017may052
Fh_black_no3_2017may054
FH BLACK NO.3
Fh_granite_no2_2017mar253
FH GRANITE NO.2
Fh_jaguar_2017apr231
FH JAGUAR
Fh_oddball_2017apr161
FH ODD BALL
 
あなたたち黒系、この季節に見ると
 
暑苦しいし。。。ムサイし。。。
 
爽やかじゃないし。。。
 
でも。。。大好きheart01(おいおい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

変わり身が早すぎる

モリイシガメ ARTEMIS ♀ 年長さん
2017jun151
大好物のバナナを娘に見つけられ。。。
2017jun152
必死で応戦
 
無事食べ終わる。。。
2017jun155_artemis
と、思ったら???
2017jun156_artemis
戦い疲れた???
2017jun157_artemis
まさかの。。。寝落ち
 
お口にバナナついてるよ
2017jun158_artemis
食べ終わった途端に決して居心地の良さげでない場所でsleepy
 
どこでもいつでも寝落ちできるのは、飼育者そっくり。。。か
 
鏡を見ているようで、ちょっと笑えましたhappy02 
2017jun159_artemis
それでも。。。とろ目で。。。後ろは気にしてる
 
(飼育者は寝落ちしたら、絶対起きない)
 
ソコガチガウトコロ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ニ鼠を追うものは一鼠を・・・

CHOCOLATE
Chocolate_garcia_2017apr161_3
どちらも逃がさず。。。
Chocolate_garcia_2017apr162
しっかりGET
 
欲張りちゃんですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

2017 モリイシガメ産卵 LUNE

梅雨時。。。
2017jun122
ちょうど重なるモリイシガメ産卵
 
2017jun131_lune
雨が降っている日は、もちろん。。。
 
2017jun144
翌日の砂場がびちょびちょになっている時
2017jun148
逆に砂場に日差しが当たっている時などは
 
2017jun1413
産卵もあきらめ、また途中で穴掘りを放棄してしまう事があります
 
2017jun1414
モリイシガメLUNEも約10日、なかなかお天気とのタイミングが合わず、朝は砂場を歩き、夕方には敷石上で穴掘り練習
2017jun161
こちらも静かに見守っていましたが。。。
 
2017jun171
少し前に穴掘り開始、しかし、背甲に朝日がじんじんと照り付け始めると、放棄
 
2017jun181
あまりにも長い産卵前準備期間で、ちょっと心配になってしまいましたが。。。
 
2017jun191
昨日、バナナを試しに与えると。。。がっつく!かぶりつく!
 
やっと産んだようです(現場を見ていなかったので予想)
 
2017jun192
産むとしたら、たぶん、ここ! ビンゴでした
 
2017jun194
続々と出現したルネたまごたち
2017jun195
やっと終わった!!!(飼育者素直な感想)
 
約10日間の監視体制から解放されて。。。sweat01
あ~疲れがドットコム
 
モリイシガメ産卵、残るはあとヒトリ。。。
 
それまでしばらくは、のんびり休もうかと思います
 
LUNEさん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

危ないフタリ

ルームシェアしている FH
Fh_2017jun182
食事も。。。一緒
Fh_2017jun184
お風呂も。。。一緒
Fh_2017jun186
だけど。。。オトコフタリ
 
怪しいぞ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

ドラキュラ仲間を増やす

食虫植物にはまる
 
先日導入したサラセニアドラキュラの働きぷりにすっかり感動し、仲間を増やそうとショップに出向きましたが。。。ぐぐっとくるサラセニアはすでに売り切れ(マニアが多いらしい)
 
サラセニアはあきらめ、同じ食虫植物のネペンテスを何種類か連れて帰りました
 
2017jun142
NEPENTHES VENTRICOSA BLANCO
2017jun149
NEPENTHES MIRANDA
2017jun1412
NEPENTHES LOUISA
はぁ、一度では覚えきれない名前です
 
2つはモリイシガメ陣地に置くので、黒い鉢とネペンテス用の土を取り寄せしました
 
2017jun172_er
植え替え作業。。。
仕事をしてると必ず様子を見に来るモリイシガメ
 
2017jun173_er
鉢用の敷石をじっと見つめていました。。。
 
エサと同じような大きさだったから?
 
2017jun174
とろ舟上に吊るし。。。
2017jun176
陣地って水があるので、色んな虫が飛んでます
 
蚊も獲れるといいんですけど、あまり期待せず?
2017jun178
新しい”もの”が陣地に加わると、モリイシガメはじっと観察します
 
でも、届かないよ!
2017jun1712
ルイーザとベントリコーサを陣地に設置
 
夏の間はここで育ってもらいます。。。ってうまくいくかな?
 
2017jun1720
やや赤みを帯びたミランダさんは、室内インテリアとして。。。
お隣のドラキュラさんと
 
2017jun1411
この捕食袋で、ばっちり、コバエを捕っていただこうかと思います
 
それにしても。。。食虫植物って不思議ですねぇ
 
育てながら、少しずつ勉強していきたいですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

スターな君

PASTEL USAPastel_mb_2017jun141
頭に。。。
Pastel_mb_2017jun142
ひとつ。。。いただきました!
 
Pastel_mb_2017jun143
輝いているねshineshinemist

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

サンちゃん、久しぶり!

SUNSET FLY (SUNSET PASTEL* FIRE)
Dsc_0039
OKINIで、サンちゃんと名付けている彼女。。。
 
Dsc_0040
タイミングが合わず、約3ヶ月ぶりのご対面
 
久しぶりに会っても。。。可愛いかった(親馬鹿)
 
Sunset_pastel_2017may0410
FLYじゃない、サンセットパステルは。。。
 
サンちゃんと呼んでないところが。。。私らしい(笑)
 
コンボだよ、やっぱりコンボにしなくちゃcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

恐るべし!ドラキュラ

季節が夏に向かう頃。。。
 
いつも気になっていた コバエ
 
生き物飼っていれば、コバエも多くなる今日この頃。。。
 
某薬品会社のコバエ取りとか、スプレーなんかも使ってみるが、思った程効果がなく、気づけば、ぶーーんと飛んでいて、顔にぶつかってくる強者もいる
 
Dsc_0012
ハエトリソウ。。。なんてのも買ってみたけど、
 
これ、コバエには全く反応せず(汗)
 
そんなある日。。。植木屋さんに行った時
 
”食虫植物”なるコーナーを発見
 
さほど期待せずに一鉢導入してみました
2017jun093
ウツボカズラの立ち姿版みたいな。。。
Dsc_0009
サラセニア。。。という種類の食虫植物だそうで
 
緑一色や小さなつぼみなど。。。色んなバージョンがありました
 
選んだのは。。。ドラキュラ
 
インパクトのあるネーミングに弱い
 
緑のつぼみ?に血管が脈づいてみえる
 
2017jun111
導入した翌朝。。。チェックしてみると。。。
 
獲れてる!!!
Dsc_0005
翌日も翌々日も。。。獲れてる!!!
Dsc_0006
ほとんどのつぼみ?が虫を捕まえています(滑って落ちただけかな?)
Dsc_0007
効果特大の食虫植物です
 
あれほど気になっていたコバエは、全くいなくなりましたscissors
もっと早く育てていれば、良かった
Dsc_0008
とにかく良く働いてくれる植物に
 
私!!!
 
完全に。。。はまりました
 
仲間。。。増やそうかなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

素潜り名蛇

ORANGE PASTEL Orange_pastel_2017jun101
いよいよ???
Orange_pastel_2017jun102
まだまだ。。。
Orange_pastel_2017jun103
脱皮前入浴
ボールって、結構長い時間、潜水できるのですねflair
 
この個体は、約10分、の~んびり潜っていましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

いつでもカメラ目線

真夏日満喫のモリイシガメズ
2017jun014_artemis
ただたんに。。。
2017jun041_artemis
動いているものに反応しているのか?
2017jun051_helios_luna_2
それとも
2017jun051_helios_luna
飼育者だとわかって見ているのか?
2017may182_er
わからないけど。。。
 
彼ら。。。良く、”こっち”を見てくれますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

2017 モリイシガメ産卵 ER

一週間程。。。
2017jun021_er_2
ウロウロ。。。
2017jun023_er_2
どっこいしょ
2017jun024_er_2
バタバタしていたモリイシガメER(イアル)
2017jun081_2
8日早朝。。。この日は午後から雨予報rain
 
空が明るくなる頃から、敷石の上で、穴掘り練習?
 
本番前の軽い足慣らしみたいです(笑)
 
2017jun085_2
その後、砂場に移動し、掘り始めました
 
雨に濡れる前に終わらせちゃおう!の気合が入ってます(笑)
 
この子は一発勝負屋さん。。。穴を掘ったら産むタイプ
 
2017jun087_2
終わったようです
2017jun088_3
おやっ? 良く見ると。。。
2017jun088_4
踏ん張って、土を埋めた前足の跡がくっきり
 
がんばったようですねrock 掘ってみましょう
 
2017jun0811_2
ありました
2017jun089_2
飼育者が近くて、掘っていてもお構いなし!
バナナをほおばるイアル。。。
 
隣はアルテミス、産卵後の♀は、とにかく良く食べます
2017jun0812_2
もう少しすくないと思ってましたが、6卵ありました
2017jun0816_2
有精卵である事を願って、2ヶ月寝かせます
 
イアルさん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

トレンドボーイ

MOCHA
Mocha_male_2017may271
白いスカーフを首にふわっと巻いて、颯爽と歩くのが、昨今のトレンド。。。
 
Mocha_male_2017may273
ここにも、おしゃれなボール男子がヒトリ。。。
Mocha_male_2017may272
さあ!かっこよく街に繰り出そうup
 
なんちゃって。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

世の中、心臓に満ち溢れてる

青白く。。。
Mojave_2017may271
光る
Mojave_2017may272
ハート♡ MOJAVE
Pastel_a023_2017may042
YANCHA な、ハート♡ PASTEL A023
 
Sunset_pastel_2017may043
このポーズ、美しいでしょ
 
仲間とは一味違う的ハート♡ SUNSET PASTEL
 
暖かくなって、近頃のボールたち、呆れるほど良く食べてますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2017 モリイシガメ産卵 ARTEMIS

2017may251_artemis
5月中旬から、ほとんどエサを食べなくなったモリイシガメ、アルテミス
 
2017may252_artemis
そのうち砂場を巡回。。。
2017may262_artemis
土の感触を調べたり。。。
2017may265_artemis
土のにおいを確認していましたが。。。
2017may292
とうとう。。。穴掘り開始
2017may294
しかし、途中放棄
2017may303_artemis
来る日も来る日も、せっせと穴を掘り。。。
2017may304_artemis
来る日も来る日も、途中放棄
 
砂場にいくつ穴が開いたことか(笑)
 
そこそこ深い、いい穴だったんだけど。。。気にいらなかったようで
 
2017may311_artemis
そして、やっと本番の日が
 
朝から5~6時間かけて、じっくり穴掘り
 
彼女は、産卵時は、時間をかけて穴掘りする性格なので、観察している私は、ついうとうとしちゃいますsleepy
2017may312_artemis
産卵後、細い足で、丁寧に土をかぶせ、固めていました
 
これまた丁寧すぎて時間がかかって。。。寝ちゃいそうだったわ!
2017may315_artemis
指掘りで慎重に掘り進めると。。。
 
2017may316_artemis
って、1卵? 周りを掘っても。。。ない。。。やはり 1卵のみ
おやおや。。。
2017may317_artwmis
容器、水苔、卵本体、全てにアリオンクリーンをシュシュッと。。。
色んな場面で使えるので、とても便利です
 
2017may318_artemis
ぼっち卵ちゃん
2017may319_artemis
2ヶ月寝かせます。有精卵であることを願うばかりです。
 
2017may3111_artemis
たった1卵の産卵のため、約8時間労働したアルテミス
 
産卵後、彼女が真っ先に向かったのは、エサ場
 
ささみをがつがつほおばっていました。半月食べなきゃ、お腹もすくわね
 
お疲れ様でした、アルテミスさんscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »