« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

2017 産卵 FH & PASTEL A023

初産FH。。。産卵しました
Dsc_0009
最近、1個漏れが流行っている(笑)
Dsc_0014
初産で個数はそれなりですが。。。ダメ卵もそれなりにsweat01
Dsc_0013
血管の見える卵って。。。ステキshine
Dsc_0016
3卵での孵化待ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

ジュピター初脱ぎの巻

一肌脱いで。。。
 
立派なオトコになるんだ。。。(by JUPITER)
2017jul2227
ややしっぽの先がふやけてきた先週
2017jul224
カメレオンの脱皮を初めて見ました
2017jul244
最初はしっぽから。。。徐々に上へ
2017jul246
毎日、少しずつ部分的に脱いでいきます
2017jul2410
ボールパイソンの脱皮と違って、つるんと一日で!
とはいかず
2017jul2411
ポロポロ。。。ポロポロ
2017jul2412
そして。。。1週間かけて
2017jul284
ようやく。。。頭
 
ピエロ?ゾンビ?。。。みたい
 
2017jul289
脱いだ皮の色も白一色
 
全てのカメレオンの脱皮の色は白一色だとか。。。
 
体の模様も残っていません
 
ボールとはずいぶん違う脱皮ですね
 
飼育していると色んな発見があって、楽しいです
 
夏休みの研究課題は、これにしようup
(もう宿題もないオトナだけど)down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

カメだって、暑さを感じてる

このところ、少し過ごしやすい日が続いたのですが。。。
 
今日は、どかーーーんと暑さ復活
 
ヘロヘロの一日でした
 
屋外モリイシガメも、暑さは感じているようで。。。
2017jul151_helios
1枚あれば、万能日陰
 
2017jul152_helios
上陸して日干ししたいけど、あまりに暑い時に利用
(約に立つのか?)
 
2017jul251_az
半身浴スタイルで、太陽を浴びる
 
2017jul252_artemis
ヒト同様、暑いと食欲も減るらしく。。。
 
トマトや果物系の水分多いものが、夏のモリたちのごちそうトレンド
 
まだまだ夏本番。。。
 
猛暑や酷暑にならない事を願うわ(by ヒト&モリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

ようやく始まりました

ボールパイソン孵化
 
ようやく。。。始まりました
Dsc_0007
し、し!
Dsc_0010
白く。。。なーーーーーーーーいsweat01
 
もう少し。。。待ってみますsweat01sweat01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

PRAYING MANTIS DIARY 2017

毎日。。。アッツイので、あまり陣地に行かなくなってしまったけど
2017jul142
モリイシガメ水替え時によーーーく見ると。。。
2017jul144
あちこちに。。。カマさんがいるようです
2017jul147
同じ個体が移動しているのか。。。
2017jul149
でも。。。どことなく大きさが違うような?
2017jul191
今年は暑い日が続いているので、
 
カマさんうじゃうじゃの当たり年かも!
 
って
 
ここ1週間は見てないけど。。。(探すと見つからないんだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

2017 産卵 HET. ULTRAMEL & ULTRAMEL

2017年3月
Het_ultramel_ultramel_2017mar164
仲の良かったフタリ。。。
 
初交尾もバッチリ。。。のおかげで
Dsc_0002
初産しましたbirthday
Y'sBR内、劣性♀の割には、上出来
 
Dsc_0003
7卵のうち、1卵には血管確認できず
Dsc_0006
無難な組み合わせ。。。
 
って、うちには、これしか組み合わせ方法ないし(笑)
 
卵から、パープル子でてくるの楽しみですcutenotecute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

クレクレダンス

2017jul151
ご飯タイム!!!
2017jul153
クレーー
2017jul154
2017jul155
ニンマリ
2017jul156
2017jul157
モットクレーー
2017jul158
もぐっ
2017jul159
幸せ
2017jul1510
でも、モットクレーー
2017jul1511
はぐっ
2017jul1512
クレーー
2017jul1514
クレーー
2017jul223
モットクレーー
2017jul224
カメレオンって、良く食べますね
2017jul226
クレクレダンス。。。勢いあまって、この後、落下
2017jul227
仕切り直し
2017jul229
なんですかね?このニヤケタお顔
2017jul2217
はぐっ
2017jul2219
満腹になると。。。ドヤ顔
2017jul1515
色々。。。考えて。。。
2017jul1518
命名 [ JUPITER  ] ジュピター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

2017 産卵 WC NO.15 & FH SILVER PASTEL

疲れ果てたのか?
Dsc_0014
ほぐしにかかって。。。やっと目覚め、シューシューないてました
Dsc_0015
ベナンママ、爆睡画像
 
Dsc_0019
バッテン1卵のみ血管怪し
Dsc_0017
他は大丈夫そうです
Dsc_0020
どんな子でるかなぁ?
楽しみnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

2017 HAPPY BIRTHDAY AZ

2003年7月19日生
 
GLYPTEMYS INSCULPTA ♀AZ(エーゼット)
2017jun141_az
Y'sBRモリイシ初子のため、かまい過ぎて(汗)
やや、ヒトにたよる毎日でしたが。。。
2017jun142_az
いや、今でも。。。ヒトが作業してると寄ってくるけど
2017jun281
陣地生活も長くなると、自分でエサを探したりして、自立したオトナになってきました(笑)
 
親離れ。。。嬉しい事ですnote
 
カメだもん、野趣あふれる生活しなくっちゃ!
2017jun265
とはいってみても。。。やっぱりかまってしまう
いつまでも、子離れできないダメ親の如く。。。
 
AZさん、14才の誕生日おめでとうpresent
 
あとで、ササミで乾杯しようねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

2017 産卵 CHOCOLATE & CHOCOLATE

Dsc_0006
今まで、あまりいい事のなかった組み合わせペア
 
もうこの組み合わせはやめようと。。。思いましたが
 
やはり!!!
 
一体満足のスーパー体が出るまでは、やめられないっさ!
 
Dsc_0007
防波堤のテトラポットみたいな塊(笑)
 
11個プラススラッグ1個。。。Y'sBR史上、最多の産卵数でした
Dsc_0010
これだけあって。。。全部生まれて。。。
Dsc_0013
スーパー体いなかったら。。。
 
考えるだけで。。。ぞっとする(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

2017 産卵 Y'sBR BRAND B010 & ORANGE PASTEL

2010年8月6日生
B010_2010aug061_2
BENIN WILD × BENIN WILD にて生まれた兄妹たちは、全REDUCED TYPE
 
遺伝するのか?検証をしたいと思い、去年から交配開始。。。
 
しかし、産まず
Dsc_0018
今年ようやく産卵に至りました。。。
 
生まれてから7年。。。長いわねぇsweat01
Dsc_0019
初産にしては、まずまず
Dsc_0022
ふぅ。。。
Dsc_0024
良かった。。。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

2017 産卵 STRIPED PIEBALD & LEOPARD.

2016年
20160611_164732
成熟が遅いうちの劣性♀
 
パイが初産した時。。。1卵を”のけもの”にして抱卵してたっけ
20160611_164801
この時は、オールスラッグでしたが。。。
Dsc_0001
今期は、念願の”見た目普通”卵の産卵
 
1卵を”のけもの”にして抱卵しているのは、彼女のくせか?(笑)
Dsc_0002
スラッグなし
Dsc_0004
血管確認は、相変わらず。。。ドキドキです
 
トラウマはずっとまとわりつく
 
見えた時には、一安心です
Dsc_0009
1度は、やってみたかった組み合わせ
 
無事、孵化するのを待つのみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

今年も出会えた♡

モリイシガメのご飯タイム
 
入口を開けようとすると。。。
 
Dsc_0002
なにかが。。。動いてる
Dsc_0003
あらまぁ!!!ちっちゃ!!!
 
網の目は、約2cm四方
 
生まれたてのカマキリちゃんかな?
Dsc_0004
カマキリは、集団で孵化?するらしいので、周辺を探しましたが、他のカマちゃんは見当たりませんでした
Dsc_0005
カマちゃん。。。今年も出会えて、嬉しい!
 
”敵”に負けず、たくましく育って欲しいup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

2017 産卵 ENCHI NO.2 & WC NO.11

7月になって。。。ボール産卵がまた続きました
 
満月fullmoon周辺日は、特に。。。
Dsc_0012
2回目産卵のエンチ
Dsc_0014
卵煩悩なのか?(笑)
Dsc_0015
がっちりガードしていて、はがすのに苦労していました
Dsc_0016
血管ありました(ある意味トーゼンか)
 
6月中のあの、連続無血管事件は、いったい何が原因だったのかしら???
 
7月に入り、ずっと無事な産卵が続くと、つくづく、本当に何が原因だったのか?と考えてしまいます。
 
いまだに。。。明確な答えはわからず
Dsc_0019
あとは。。。孵化待ち
 
って、産卵ケースがこれで満杯に!どーーしよsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

ホッポリーパーが性に合う。。。らしい

南米の自然下では、ほぼ絶滅状態の貴重な植物
 
エクメア・タヨエンシス
Jrs204_2
連れ帰った時には、こんなにも、ふさふさ&ゆらゆらしていたのに。。。
 
室内飼いで。。。1葉減り。。。2葉減り。。。そして全ての葉がなくなり(大汗)
 
茎しか残っていない状態に。。。日本で絶滅か?
 
思い切って、陣地に出してみた
2017jul071_2
自然の暑さに耐え。。。雨風に打たれ。。。太陽浴びて
2017jul103
どんどん、復活してきました
 
タヨエンシス曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
2017jul102_2
室内飼いだった、マンゴーみやちゃん1号・2号も陣地に出してみた
 
新しい葉っぱもかなり増え(茶色が新しい葉)、いきいきとしてきた
 
マンゴー曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
2017jul113_2
ネペンテスが。。。勝手に(笑)。。。花を咲かせた
2017jul112_2
大きな房にびっしり花
2017jul111_2
4弁の可憐なかわいい花です
 
ネペンテス曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
気候もマッチしているのか?部屋で手をかけて育てるより、自然の太陽と雨にお任せ。。。した方が、良く育つ
 
嬉しいような。。。悲しいような。。。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

2017 産卵 SPOTNOSE & FH HARLEQUIN.

初産組
Dsc_0007
まだ、抱卵に慣れないのか?
Dsc_0008
スラッグはしっかり抱え、健康卵はホッポリーパー(笑)
Dsc_0010
見える!見えるわ!お血管さま!!!
Dsc_0011
そろそろ。。。産卵ケースが。。。いっぱい💦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

家訓。。。なんて、あってないようなもの

2017jul0217
突然、現れて。。。我がもの顔で歩いてるし
2017jul0212
ヒトの顔見て。。。笑ってるし
2017jul106
盆踊りして。。。楽しんでるし
2017jul104
なぜゆえ。。。これほど派手もんが、うちに?(らしくない。。。)
 
【Y'sBR家訓】 数は増やせど。。。亜種増やすな
 
家訓はいづこへ?(笑)
2017jul105
おやっ???
 
彼の指には、爪があるんですね。
 
今まで、吸盤があるのかと思っていました💦
 
近くで見ると。。。新しい発見もあるのね。。。実感
 
家訓は。。。次から守ろう!(うそつき)
 
ってわけで。。。
 
Y'sBRに新しいメンバーが加わりましたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

カメも歩けば。。。柱に当たる

2017jun2911
ダート走行の姉妹
2017jun2912
姉。。。斜行
 
妹。。。柱にぶつかる
 
よって、姉、2着に降格
 
競亀かい!(笑)horse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

産んだ事がオトナの第一歩

LAVENDER ALBINO ♀Lavender_2012apr271
OKINIのラヴさん。。。2011年夏、ベビーにて導入
 
たっぷりの愛情をかけて、育て上げる
 
導入後3年。。。そろそろペアリングを考え
Lavender_black_opal_pairig_2014nov2
LAVENDER ALBINO & BLACK OPAL
Lavender_mahogany_2014may185
相手はブラックオパールと決めていたので、交尾確認は嬉しかった
ですが。。。この年産まずdown
Lavender_black_opal_2015dec132
あれから毎年、同じペアで試みる
Lavender_black_opal_2015dec134
交尾確認。。。しかし、産まずdown
Lavender_black_opal_2017feb261
2014年ペアリング開始から4年。。。今年も試みる
2017jul042
ついに。。。ラヴさん、初産卵up
2017jul043
オールスラッグ(お見苦しい画像でごめんなさいです)
 
ベビーから6年たった今、やっと産卵に至りました
 
成熟度の遅い、うちの劣性♀、何年か後には、きっと彼女も健康卵を産卵してくれると思いますが。。。
 
ヘテロ→育成→コンボ作出チャレンジ
 
気の遠くなる年月
 
ヒトの寿命が。。。持つのか?(笑)
 
とりあえず!
 
オトナになったラヴさん、産卵おめでとう!(親馬鹿マックス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

2017 産卵 LEMONBACK & LEOPARD-LEMONBACK.

ママレモン、産卵しました
Dsc_0011
あまりお腹も膨らんでいなかったので、産んでも少ないと思っていましたが。。。
Dsc_0014
それなりの数
Dsc_0012
恐る恐る。。。確認
 
まだ。。。連続無血管事件のトラウマを引きづっています
 
今回は大丈夫そうです
 
確認するたびに。。。だーーーと疲れが出てしまいます(笑)
 
Dsc_0016
戻し交配にて。。。白いの出て欲しい
 
しまった!
この願い。。。七夕の短冊に書けば良かったsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕2017

短冊に。。。願いを書いて、吊るすと叶う
 
ホテルのSCの七夕飾りに短冊を吊るしてきました
2017jul064
”南国の海辺でまったりしたい” ← 短冊に書いた私の願い
あぁ、はかない夢。。。(笑)
2017jul061
七夕気分で。。。3時のおやつ
 
現実に戻ろうsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

2017 産卵 SUPER PASTEL & ULTRAMELANISTIC.

長らく。。。ボールパイソンの無血管産卵が続く中
 
新たに1個体が産卵、初産です
 
Dsc_0001
どーーーせ! また!!!無血管!!!
 
Dsc_0003
見かけは。。。普通なのに。。。
 
Dsc_0004
と、すっかり諦めモードの中
 
一応、確認すると!!!
 
なんと!!!血管が見える!!!
 
何度も確認しましたが、確かに血管が!!!
 
9卵中、2個はスラッグでしたが、残り7個全てに血管あり
 
嬉しかったですup
Dsc_0006
新しい月に入り。。。
 
長く暗いトンネルから、ようやく光の差す道に第一歩を踏み出したような気分sun
 
久々に感動したボール産卵でしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

2017 モリイシガメ産卵 ER 2回目

モリイシガメ 女子 ER(イアル) 13才
2017jun0815
6月8日に産卵を終え。。。”普通の生活”に戻っていた彼女
 
2017jun286
しかし。。。産卵後、わずか20日で
2017jun287
なんだか様子がおかしい。。。
2017jun2810
全くエサに興味を示さなくなり。。。
2017jun2816
来る日も来る日も
2017jun2819
昼間は砂場散策。。。そして夕方は敷石掘り
2017jun291
産卵前行動そのもの。。。
 
今までの飼育&繁殖経験では、1年に1回しか産卵しなかったので、にわかに彼女の行動に疑問を持っていましたが。。。
2017jun301
そのうち、本当に穴掘り開始
 
やっぱり産卵するかも。。。と思い始める
2017jul021
しかし、雨模様の毎日
2017jul024
粘土に近い黒土。。。ずっと産むチャンスがなかったようです
 
Dsc_0008
ついに!
 
梅雨の合間の晴れ間。。。そして乾いた土
 
条件が整ったようで、昨日、産卵しました
Dsc_0016
4個半?(笑)
 
イアルは昨年、産卵しなかったので、今年2回の産卵をしたのか?
 
今まででこのようなモリイシガメの産卵は経験した事がなかったので、ちょっとびっくりしています
 
とりあえず、無事産卵してくれて安心しています
 
Dsc_0003
2回の産卵を経て。。。姉と、がっつきお食事タイムのイアル
もう。。。3回目はないよね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

キングギドラ

DOUBLE HET.
Dsc_0008
翼がないから。。。
 
Dsc_0011
飛べないけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

陣地で生まれた(たぶん)生き物たち

雨もたくさん降って。。。気温も上がって。。。
 
色んなものが生まれる季節
2017may121
子トカゲちゃん。。。体長約3cm
2017may122
すばしっこく。。。あっという間にかくれんぼ
2017jun291
生まれたての子バッタちゃん。。。体長約1cm
 
じっと動かず、まだ白っぽい体色でした
2017jun191
陣地裏庭で発見。。。でっかいカタツムリ
2017jun193
大きさわかるかな?
 
ちょっと気持ち悪いので、触れませんでした(笑)
 
今年もいつものメンバーアニマルは現れましたが、カマキリさんには会えるのかな?
 
今から心待ちheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »