« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

モリ子保育園

2017aug143_b
腹甲が完全に閉じるまで。。。
2017aug182
あと少しです
2017aug183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

2017 産卵 FIRE NO.1 & ENCHI

おそらく。。。これが
Dsc_0011
今期ラストの産卵かと思います
Dsc_0012
今年は、連続無血管事件という驚きの経験もしましたが、その後は順調に産んでくれて。。。色々あった年でした
 
Dsc_0014
いつ見ても、美しい血管(笑)
 
今年、見納め
Dsc_0017
6卵にて、孵化待ち
 
産卵ラックが。。。満杯だ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ライトアップなヘテロ

WC NO.2(GAGA 雅々) & CLOWN にて2015年生のヘテロたち。。。
Het_clown_2017jan012
今年1月画像
Het_clown_2017jan013
スペースの関係で、ルームシェアしている♀ヘテロ2匹
 
Het_clown_2017aug075
最近、ジョジョに一匹が明るい体色に。。。
Het_clown_2017aug071
画像だと、ぜ~んぜん伝わらないけど(笑)
Het_clown_2017aug079
若めのデザートゴースト?と見間違える程、明るくなってきました
Het_clown_2017aug121
ヘテロは将来の劣性ホモを作出するためのかかせないもの
Het_clown_2017aug122
優性表現がないと、どれもおんなじでちょっとつまらない(おいおい)
 
でも、こうして少しでも変化してくれると飼育の励みにもなるし、ちょいと心が弾みますup
ライトアップ個体は、脱皮による白抜けとは違うようなので
 
ワイルドママの影響でしょうか?
2015_gaga
GAGAママ、2015年産卵時
2017_gaga
2017年産卵時
 
何か持ってる。。。か?。。。恐るべしGAGAさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

PRAYING MANTIS vs GRASSHOPPER

2017aug092
カマさん!!
2017aug091
大好物がいるよ!
2017aug093
しかも、ジャンプして至近距離じゃん!
 
体をゆらし、狙いを定めるも。。。決め手なく
 
大好物は去っていってしまいました
2017aug101
どことなく。。。
2017aug102
涙目sweat02に。。。見える(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

2017 産卵 WOMA & LEOPARD

我が子は絶対、守るわ!
 
っと
 
ハチュらしくない(笑)個体もいるようで。。。
Dsc_0004
WOMAママの産卵
2014aug043
2014年の産卵時もがっちり。。。卵を守り
Dsc_0001
今年も同じように。。。
 
全ての卵を大切に、いとおしく抱えていました
Dsc_0002
母性本能豊かな個体って、やはりいるんでしょうか?(笑)
Dsc_0005
ママにしっかり守られた7卵
Dsc_0006
全卵OK
Dsc_0008
WOMAママの愛情を受け継いで、ちゃんと孵化させなくちゃ!
 
プレッシャーだぞsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

2017 産卵 GENETIC JUNGLE MOJAVE & CIRCLE

ちょっと期待のペアなので、以前、挑戦しましたが、スラッグ山盛りで。。。
 
今年は、ラッキーな事に産卵に至りました
Dsc_0001
はみ出た卵。。。まだ抱卵に慣れていない様子?
Dsc_0003
8卵
Dsc_0004
ようやく、無血管事件のトラウマが薄れ。。。
Dsc_0005
確認も楽しくなりつつ。。。あるところです
Dsc_0006
久しぶりに、×も△もない、無印卵にて保管
 
孵化に至るといいなぁgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

十数年かぶりに。。。

いつ頃だったっけ。。。
 
ディスカス飼育時以来なので、かなり昔
 
十数年ぶりに、アクアライフを買いに行きました
Dsc_0001
なぜかって?
Dsc_0002
Y'sBRメンバー、JUPITER が雑誌デビューしたから(親バッカ)
パンサーカメレオンの飼育方法などが詳しく掲載されています
 
現地に足を運び、セレクトし、ブリーダーとも親交を深め、そして、自ら飼育&繁殖を実践し
ているショップオーナーH氏の解説は説得力大
 
きちんとケアしてくれた個体は、ヒト慣れしてるし、丈夫だし、初心者には安心そのものです
 
この本読んだら。。。みんなカメレオンの虜になっちゃうかも(か?)
2017jul163
まだまだ、飼育を始めて間もないけど。。。
 
少しずつ色んな事を体験して、ゆくゆくは繁殖もしてみたいなぁ
(まだ一匹だけど。。。)
2017jul2222
今日も、の~んびりと
2017jul2223
お部屋散策中のJUPITERheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

わらわら誕生しています

2017aug091_a
2017aug093_b
2017aug094_c
そろそろ。。。モリの保育園開園予定carouselpony

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

陣地定住型

ブラックカマさん。。。
2017jul252
  7月25日
2017jul282
  7月28日
2017aug043
  8月4日
2017aug081
  8月8日
 
太っちょトカゲさん。。。
2017jul292
2017jul296
  7月29日
2017aug061
  8月6日
 
陣地で良く会うフタリ。。。
 
ワイルドもんは、たくましく、立派に育つもんじゃのうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

2017 産卵 FH NO.22 & SUNSET PASTEL

Dsc_0007_2
去年に続き。。。ママFH産卵
Dsc_0008_2
そこそこの数。。。でしたが
Dsc_0010_2
どーーーも怪しげ
 
無血管×印+うっすら血管△印+健康卵
 
色んな卵種、メルティングポット的な(笑)
 
ニューヨーカースタイルなケースにての孵化待ちですsweat01
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

2017 産卵 FIRE NO.2 & ORANGE PASTEL

想定外にボールの産卵が続き。。。
 
新たに、飼育ケースワゴンを設置し、もうせまい飼育部屋がごちゃごちゃ、ますますせまくなっています
 
そんな中、また産卵。。。(贅沢な悩みだけど、もう勘弁して笑)
Dsc_0003
こんもり。。。きれいな〇
Dsc_0002
あまりにも完璧な円だったので、上から撮影してみた
 
赤色だったら。。。日の丸か?zero
Dsc_0004
三角印は、血管怪しげ
Dsc_0006
5卵プラス怪しげ4卵にて。。。孵化待ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

イアル子、初顔出し

まだ。。。孵化器で、”熟成中”のモリイシガメ、イアルの赤ちゃん
2017aug021
           ER 1-1
ずっと水苔に潜っていましたが。。。
 
初顔出しeye
鼻先は白く。。。つやつや黒目
 
生まれたてのカメ子は、いつ見ても。。。可愛いですheart01
Dsc_0006
根付のモリより。。。黒目が大きいや(笑)
 
そろそろ、飼育ケースに移そうかと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

2017 産卵 WC NO.2 (GAGA 雅々) & LESSER PLATINUM

ボール産卵。。。まだまだ続いています
Dsc_0008
WC NO.2(GAGA雅々) & LESSER PLATINUM
 
ベテランママの卵は、でかいし、多い(10卵)
Dsc_0009
shine
Dsc_0011
十五夜のお月見団子状態(笑)
 
ケース満杯で。。。まじ、どこ置こうsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

モリイシガメ孵化始まりました

モリイシガメ イアル 6月8日産卵
2017jul304_er
イアル1回目の卵
 
先週、パカッと割れて。。。一匹、孵化しました
2017aug011
まだ、私もこの子の顔を見ていませんが。。。
 
しばらくは、孵化器で ”熟成” させてから、飼育ケースに移したいと思います
 
どんどん潜っていく赤ちゃん。。。状態は良さようでほっとしてます
2017may182_er
イアルさん、初子だよ!ママになったね、おめでとうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

モカモカモカモカ?

MOCHA & MOCHA
 
5月13日産卵
2017jul283
7月25日。。。孵化が始まる
 
出てくる頭。。。出てくる頭。。。全てが黒っぽく
 
期待の白が!!!
 
なっい!!!
 
しかも、発生状態が良くなかったらしくsweat02
2017jul303
4匹のみの誕生
 
モカなの?
 
新種にも。。。ノーマルチックにも見える(笑)
 
白は次回に持ち越しです(ノ_-。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ