« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

すがるオトコたち

屋外モリイシガメ
 
春のペアリングが終わり。。。夏の爆食&日干しが終わり。。。
2017sep093
秋の声が聞こえるこの頃
単独飼育のモリイシガメ♂たちのテリトリー内で、彼らが出会うものといえば。。。
 
昆虫。。。か。。。飼育者のみ
2017sep091
動くものに興味津々の♂たち
2017sep092
今は、なにもない静かすぎるテリトリー
2017sep271_zeus
 
孤独が嫌いなのか? 長靴を通して、人肌の体温を感じ取っているのか?
2017sep272_zeus
テリトリーに入るたびに。。。
セミのようにしがみついて、ぼけーーーとすがりついています。
 
そんなオトコたちは何気に可愛いheart
守ってやりたくなっちゃう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

2017 ボール孵化 WC NO.15 & FH SILVER PASTEL

Wc_no15_2016oct222
WC NO.15 FEMALE
 
ワイルドママと。。。
Fh_silver_pastel_oct143
FH SILVER PASTEL
 
上記名前で導入のパパ。。。
 
見るからにパステルっぽい顔付きで、本当に遺伝するのかを検証すべき交配
 
7卵産んで、1卵は無精卵でしたが、くっついて離れず、そのまま孵化ケースへ。。。
 
2017sep191
孵化開始
 
おやっ!パステルっちいぞ!
2017sep194
これも。。。ぬふふ
Dsc_0008
3匹のパステルと3匹のダカラナニーズ誕生
Dsc_0005
モルフパステルとはまた違った抑え目カラー
Dsc_0004
顔は確かにパステル
Dsc_0003
抜け感ありの個体も
 
今後、果たして、シルバーパステルの名前通りに成長するか?
楽しみです
Dsc_0006
ダカラナニーズ
2017sep203
体の一部、レオパード風にも見えるダカラナニーズ。。。大好物
 
今回、パステル作出に至りましたので、FHの ”冠” は外し、SILVER PASTEL という名前で活躍させたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

2017 ボール孵化 CHOCOLATE & CHOCOLATE

2017apr123_chocolate_chocolate
前回、ハッチ途中で天国に行ってしまったスーパー体
 
作出に再挑戦すべき、今年もペアリング
 
11卵も産んでくれて、出るのは、スーパー体・チョコレート・ノーマルの3パターン。。。1匹くらいは、スーパー体出るかも!と期待
2017sep184
孵化開始。。。???なんだこれ?
2017sep188
ムラサキ頭?
2017sep1810
その後も。。。続く孵化
2017sep195
なんだこれ?アゲイン
 
単純にスーパー体狙いだったチョコチョコ交配
 
なぜか???生まれたのは???
 
こんなん
Dsc_0053
黒系盛り合わせ。。。みたいな
Dsc_0035
ノーマルかな
2017sep1933
チョコレートかな
Dsc_0031
スーパーチョコレート
 
ここまでは、わかるんだ。。。私にも
 
だったら
Dsc_0026
これはなに?
2017sep198
2017sep1912
サイドの柄がほとんど消滅した2個体
2017sep1936
2017sep1937
ヤリのような頭のライン模様
2017sep1915
2017sep1921
大好物な感じのミステリーheart
だけど!!!
 
もっとミステリーなのが
Dsc_0038
Dsc_0036
頭も体もムラサキ色で、全体が脱皮前のようにくすんだ。。。もやがかかったような3個体
2017sep1941
1匹なら、突然変異ということで、ちゃちゃっとスルーしてしまうけど、3匹も同じ表現形での誕生となると、ミステリー
 
孵化後、色んなサイトを見たり、図鑑を見たり。。。
 両親のどちかかが、チョコ以外のモルフ?
 ラインの違うチョコの組み合わせ?
 両親に同じヘテロの血が流れていた?
 片親がコンボ個体?
 
色んな仮説が思い浮かんでは、消え
Dsc_0056
大きな夢を持とうよ!って、ことで。。。
 
取りあえず、仮の”戸籍”を作ってみました
Dsc_0060
キミたち!!!
 
あんまり悩ませないでよ~
 
脳みそ、硬くなりつつあるんだから。。。私sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

2017 ボール孵化 Y'sBR BRAND B010 & ORANGE PASTEL

Orange_pastel_2014aug173
USCB ORANGE PASTEL MALE
20160326_024134
WC NO.6(VIVI 美々) FEMALE
 
2016年。。。上記ペアで交配させたところ。。。
Orange_pastel_2017feb113
Y'sBR BRAND ORANGE PASTEL
 
宇宙人の全くいない大好物のパステルが誕生
 
今年も大好物作るぞ!っと、体半分リデゥースのパパオレンジパステルを使い、宇宙人のいないベビーを誕生させてみようと、張り切っての交配
 
B010_female_2015apr121
Y'sBR BRAND B010 FEMALE
 
2010年、本人含め7兄妹全部がノー宇宙人表現で生まれた個体を交配させました。
 
優性遺伝感バリバリあったので、期待!期待!また期待!
2017sep201
孵化開始
わくわく。。。で待っていましたが
2017sep222_2
あらら。。。ひしめき合う宇宙人のパステル 1
2017sep224_2
色だけは、パパ影響?濃いめのオレンジのダカラナニーズ 5
2017sep227
本物オレンジにも負けない濃い色(今は。。。)
2017sep226
両親の面影薄い6匹(笑)
 
模様の遺伝って。。。狙って出るもんじゃないのね
深いわsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

2017 ボール孵化 ENCHI NO.2 & WC NO.11

Enchi_bg_2015dec262
ママエンチと。。。
Wc_no11_male_2016jun221
パパワイルドから生れた7卵。。。
2017sep162
頭がひとつ、見えたと思ったら。。。
2017sep182
あっという間に。。。覗き部隊結成!
2017sep183
至ってスピーディな脱出ドラマでした
2017sep228
7匹
2017sep224
ダカラナニーズ 2
2017sep222
エンチ 5
2017sep1810
両口元にある、牙のような抜けとぶっといアイラインがエンチの可愛いとこnote (顔だけかい?おいおい笑)
次は、明るめモルフとのコンボに挑戦したいなぁup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

モリ子保育園の水泳教室

2017sep119
クロール。。。
2017sep1110
平泳ぎ。。。
 
背泳ぎ以外は、一通り
2017sep112
息を止めて。。。
2017sep114
潜りも上達
2017sep113
ちょっとバランス悪いけど。。。
2017sep115
息継ぎだってお手の物
2017sep116
ちょっとズルして中休み
2017sep185
ごちそうくわえてだったら
2017sep132
超高速バタ足水泳
2017sep163
くわえたエサがはずれちゃったら
2017sep211
くらいつくまで波間に浮かぶ
こうして。。。モリ子たちは、真のミズガメへと成長していく
2017sep129
いえ、まだ立派な子供ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

2017 ボール孵化 STRIPED PIE BALD & LEOPARD

今まで、ペアリングするたび。。。
2014aug272_a_2
2014sep0666_e14_2
対レモンバックしかり。。。
Clutch6c_2014oct133_2
対ウオマしかり。。。
 
必ず、リンガーベビーを誕生させていたレオパード
 
”なにかある!絶対、あの血を持っている”という疑問を持ち始め、こりゃ、検証してみるっぺっと交配させてみたけど、去年はオールスラッグ
2017sep171_2
今年は無事、8卵産み、孵化が待ち遠しかったです
悲願の孵化開始
2017sep188_2
待ったかいがあってか?いきなりホモ誕生
 
2017sep191_2
次々と。。。ひとつもダメになることなく孵化
2017sep196_2
この時点で、検証は、終わってしまいました
楽ちん(笑)
やってみて、良かったです。疑問も解消したし。。。すっきり気分です
2017sep207_2
PIEBALD 4匹
 
豹柄が反映されている個体もいるので、パイかレオパードパイかは後日、ゆっくり見てから確認したいと思います
2017sep1814_2
しっぽのさきっぽが白いのは。。。
Striped_pied_2014apr031_2
STRIPED PIEBALD FEMALE
 
ママ似かな?
 
パイのホワイトの割合は、親に似ないといわれていますが、今回はストライプのラインやローホワイトは母親の影響が濃い、シックな感じのベビー4匹になりました
 
ここだけの話だけどね
 
0%パイ。。。ねらっていたんだ。。。出なかったけどね(笑)
2017sep209_2
LEOPARD HET. PIEBALD 2匹
 
パパ似の豹柄表現がバッチリ出ています
2017sep2018_2
HET. PIEBALD 2匹
 
時間はかかりますが、ウワサされている事とか自分で疑問に感じた事は、自身で検証してみるのが一番良い方法。。。という事を感じました
Leopard_2014feb191_2
LEOPARD PK LINE MALE
 
パパレオパード
 
今回の検証にて。。。LEOPARD HET. PIEBALD に昇格しましたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

2017 ぬい製作 マタマタ 布軍団

とーーーんとご無沙汰な。。。ぬい製作
 
今年を締めくくるぬい製作は(もう終わりかい!。。。ごめんです)
 
マタマタ
 
前回は、羊毛フェルトにて製作しましたが、今年は、布製です。
Dsc_0055
レッド、ベージュ、グリーンの3色
Dsc_0056
横姿
Dsc_0057
後ろ姿
Dsc_0044
プチメタボなお腹姿
 
Dsc_0061
手のひら思いっきりはみだしサイズです
Dsc_0059
みんな!
Dsc_0060
集まって!
 
11月に開催されます 「とんぶり市」にて出品予定となります
 
Dsc_0058
Dsc_0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

あっちこっちでポコポコ

2017sep182
つづく。。。
2017sep186
つづく。。。
2017sep188
つづく。。。
同時進行中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

2017 ボール孵化 SPOTNOSE & FH HARLEQUIN

9月16日。。。全てのベビーが、卵から脱出しました
2017sep161
6匹 スポットノーズ4とダカラナニーズ2
2017sep164
頭と首の模様が乱れ。。。
2017sep168
鼻先と両口元に白いスポットがあるベビーたち。。。
 
Spotnose_2014aug091
Spotnose_2015sep132
ママスポットノーズ
Fh_harlequin_male_2015apr129
パパFH
どちらも背中に太いラインがあり。。。どっちの血を受け継いだベビーか?
良く。。。わからんちんです(笑)
 
すでに、パワーボールと他モルフのコンボやトリプルも生まれているので、ウワサの真偽は定かではありませんが、ゆくゆくは、パワーボールの”致死遺伝”は本当なのか?も自身で調べてみたいです。
 
頭の模様が抜けて、ぐちゃぐちゃに乱れたパワーボール。。。卵から出る姿を見てみたいなぁ(気が早すぎる!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

次も始まりました

SPOTNOSE & FH HARLEQUIN
Dsc_0031
Dsc_0035
Dsc_0036
つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

2017 ボール孵化 SUPER PASTEL & ULTRAMEL

レモンバックのケースの隣で、こちらも孵化同時進行していました。
2017sep071
脱出にもたもたしていたレモンバックベビーたちとは大違い
頭を出したと思ったら。。。するりと脱出
2017sep072_2
どんどん。。。
2017sep081
どんどん殻から抜け出す元気もんたち
2017sep082_2
卵に切れ目が入ってから、あっという間にケースは空に
2017sep122_2
ぐちゃっとかたまった、PASTEL HET ULTRAMEL 6匹
全ての個体がパステル表現になっていて、ほっとしました
前回、エンチでの苦い経験があったので。。。
劣性パステルじゃなくて。。。ほんと良かった(笑)
 
2017sep123
おやっ!首に穴空きハートさん
 
すでに脱皮モードに入っているので、脱皮後、またUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

2017 ボール孵化 LEMONBACK & LEOPARD-LEMONBACK

2017sep072
9月7日。。。
最初の1個が割れ、ぬぬっと頭を出したのが、なんと白
この頃から、Y'sBR、天にも昇る気分になって。。。
白い子は初めてなので、わくわく、そわそわ
2017sep075
2匹目。。。
2017sep082
そして、次々と孵化開始
2017sep091
黒系はするっと脱出したのに。。。白2匹はもたもたしてて、やっぱりだめなのかぁと不安な気分になったりして。。。
2017sep094
約2日後、無事、脱出していた姿を見て、感動もんでした
2017sep109
しみも黒点もない、白無垢なSUPER LEMONBACK
うわさには聞いてたけど、BELの中で一番きれい!は本当かも
2017sep1012
同じ、SUPER LEMONBACK でも、これは、PARADOX
真っ白2匹となると、どう区別していいのか?と悩みましたが、模様があれば大丈夫(笑)
2017sep1013
RINGER も出ました
2017sep122
SUPER LEMONBACK
SUPER LEMONBACK PARADOX
LEOPARD
LEOPARD-LEMONBACK
LEMONBACK
っと、フルメンで嬉しい孵化でした
白黒ミックス画像。。。Y'sBRとしては、最初で最後かも?(笑)
 
脱皮モードに入りそうなので、脱ぎ終わりましたら、またUPします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

2017 PRAYING MANTIS DIARY ひょんなところでの出会い

このところ。。。ほっぽりーぱーだった陣地
草ボーボーclub
 
少し時間があいたので、せっせこ草むしりに精を出すpunch
2017sep103_2
やっだーーー!!!むしるところだった
 
補色であやうく草と間違えそうに。。。
 
2017sep104_2
思いもよらないところで出会い、びっくりでした
2017sep107
ぼた子ちゃん。。。卵を産んで、それから旅立ちですね
2017sep105_2
近くに、もう一匹いました
 
お腹スリムなので、オスかな?
2017sep108
そっとカマさんたちを残し。。。違う場所で草むしりに精を出した一日でしたconfident
 
今日は、暑かったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

モリ子、広~いお家にお引越し

8月孵化、モリイシガメベビーたち
 
生活リズムにもすっかり慣れ、元気にはしゃいでいます
 
もっと運動したい!っの彼らのリクエストに応え、ケースを広くしました
2017sep101
2017sep102
ちっちゃな彼らには、贅沢すぎる広さのリビング
2017sep103
いいなぁ~うらやましいなぁ~
2017sep104
2017sep105
飼育者も、もっと広いリビングルームが欲しいのに。。。
2017sep083
朝ごはんの用意をしていると。。。ひらひら、ばたばた
 
待ちきれない感ありあり
 
少ししたら、水位を深くして、思いっきり水泳ができるようにする予定です
2017sep085
モリイシガメの特徴である甲羅の彫刻模様も出始めました
2017sep087
2017sep088
上記2個体は、孵化した時から白っぽかったのですが。。。
 
どうやら、ハイカラーのようですnote
 
今のところ、成長線のところのみ、彫刻模様が出ていて、これからどんな感じになるのか楽しみですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

未確認生物UMA?

2017sep051
霧の湖に漂うネッシーの如く。。。
 
2017sep052
モリ子のライトを消すと。。。こんな神秘的な画像に
神秘的。。。か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

ボール孵化後半、始まりました

後半。。。って言っても。。。
 
モカモカ以来.。。。2回目の孵化です(汗)
Dsc_0047
SUPER PASTEL & ULTRAMEL
Dsc_0092
LEMONBACK & LEOPARD-LEMONBACK
 
全員、無事生まれますように(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

お詫び。。。です

最近。。。ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
 
私事ですが、高齢家族の体力が急に衰え、現在、プチ介護に突入しました。
 
まだ、初期段階で、大きな介護は必要ありませんが、慣れない作業故、生活のリズムがつかめていません。
 
空いた時間に、ハチュメンテはきっちり行っておりますが、色々やり終えると。。。気づけば夜。疲れと眠気がどっと押し寄せ、PCに向かう時間も少なくなってしまいました。
 
これから、諸手続きを終え、作業に慣れてくれば、心のゆとりができ、ブログアップもどんどんできるかと思いますが、それまで、今しばらくはお時間いただけますでしょうか?
 
すきまっ歯ブログ化、お許し願えれば幸いです。
Dsc_0043
待っててねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

モリ子新入園児もシャキッとしてきました

保育園新入園児2匹。。。
2017aug271
彼らはとても小さくて(前に孵化した子と比べるからか?)
 
孵化後3日目、恐る恐るお水デビュー
 
水位をう~んと低くして。。。
2017aug291
飼育者の不安をよそに、へっちゃらな彼ら。。。
 
そうきたか!ならば!
 
岩場も大きくして。。。水位もちょっと高めにして。。。
2017aug292
”こんなの大した事ないや!”
2017aug293
”よいしょ!”
2017aug294
”へへん、乗れたよ!”
2017aug297
活発で良く動く個体Aと物静かな?個体D
 
エサをつんつんつついて食べてます。
 
お兄ちゃんお姉ちゃん軍団の成長に追いつくのも、もう少しかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

陣地定住型とジプシー型

触れないけど、大好きカマさん。。。
2017aug172_2
8月17日画像です
この日から、行方不明に。。。
涼しすぎる日が続いたので、旅立ってしまったのかとさみしかったのですが
Dsc_0004_2
昨日、ひょこっと現れ、アイコンタクトをしてくれました(笑)
どこかよそで縄張り、張っていたようで。。。
ずんずん大きくなるカマさん。。。もうしばらくは観察できそうです
Dsc_0023_2
なにかが! 視界を横切った気がしてベランダに出てみると
ぎゃーーー!!!でかいぞ!!!
Dsc_0022_3
モ、モ、モスラーーーgemini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »