ANIMAL

2017年10月 3日 (火)

2017 PRAYING MANTIS DIARY 最後の出会いかな?

年々。。。少しずつ数が減っている気がする、カマキリさんたち
 
毎年、初夏に、生まれたばかりのちっちゃな姿を発見するたびに、嬉しくなって、ほっとしちゃいます。
2017sep292
2017sep296
陣地定住型♂カマさん
栄養補給中?
2017sep293
2017sep2910
こちらも陣地定住型♀カマさん。。。ぼた子ちゃん
産卵前にしっかり栄養をとって。。。
2017sep301
翌日、陣地を離れていきました
これから産卵して旅立ち
さよなら、ぼた子ちゃん
2017oct022
カマキリを見るのは、そろそろ終わり?っと思っていたら
新人カマさん。。。しかもオオカマキリ
今年初めて出会うオオカマキリ
 
2017oct021
やっぱ、かっちょええ
2017oct022_2
かっちょええから、もう一枚
 
なるべく陣地にミドリを残しておくから、来年もお子ちゃまたちに遊びに来るよう、伝えてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

2017 PRAYING MANTIS DIARY ひょんなところでの出会い

このところ。。。ほっぽりーぱーだった陣地
草ボーボーclub
 
少し時間があいたので、せっせこ草むしりに精を出すpunch
2017sep103_2
やっだーーー!!!むしるところだった
 
補色であやうく草と間違えそうに。。。
 
2017sep104_2
思いもよらないところで出会い、びっくりでした
2017sep107
ぼた子ちゃん。。。卵を産んで、それから旅立ちですね
2017sep105_2
近くに、もう一匹いました
 
お腹スリムなので、オスかな?
2017sep108
そっとカマさんたちを残し。。。違う場所で草むしりに精を出した一日でしたconfident
 
今日は、暑かったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

陣地定住型とジプシー型

触れないけど、大好きカマさん。。。
2017aug172_2
8月17日画像です
この日から、行方不明に。。。
涼しすぎる日が続いたので、旅立ってしまったのかとさみしかったのですが
Dsc_0004_2
昨日、ひょこっと現れ、アイコンタクトをしてくれました(笑)
どこかよそで縄張り、張っていたようで。。。
ずんずん大きくなるカマさん。。。もうしばらくは観察できそうです
Dsc_0023_2
なにかが! 視界を横切った気がしてベランダに出てみると
ぎゃーーー!!!でかいぞ!!!
Dsc_0022_3
モ、モ、モスラーーーgemini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

PRAYING MANTIS vs GRASSHOPPER

2017aug092
カマさん!!
2017aug091
大好物がいるよ!
2017aug093
しかも、ジャンプして至近距離じゃん!
 
体をゆらし、狙いを定めるも。。。決め手なく
 
大好物は去っていってしまいました
2017aug101
どことなく。。。
2017aug102
涙目sweat02に。。。見える(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

陣地定住型

ブラックカマさん。。。
2017jul252
  7月25日
2017jul282
  7月28日
2017aug043
  8月4日
2017aug081
  8月8日
 
太っちょトカゲさん。。。
2017jul292
2017jul296
  7月29日
2017aug061
  8月6日
 
陣地で良く会うフタリ。。。
 
ワイルドもんは、たくましく、立派に育つもんじゃのうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

PRAYING MANTIS DIARY 2017

毎日。。。アッツイので、あまり陣地に行かなくなってしまったけど
2017jul142
モリイシガメ水替え時によーーーく見ると。。。
2017jul144
あちこちに。。。カマさんがいるようです
2017jul147
同じ個体が移動しているのか。。。
2017jul149
でも。。。どことなく大きさが違うような?
2017jul191
今年は暑い日が続いているので、
 
カマさんうじゃうじゃの当たり年かも!
 
って
 
ここ1週間は見てないけど。。。(探すと見つからないんだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

今年も出会えた♡

モリイシガメのご飯タイム
 
入口を開けようとすると。。。
 
Dsc_0002
なにかが。。。動いてる
Dsc_0003
あらまぁ!!!ちっちゃ!!!
 
網の目は、約2cm四方
 
生まれたてのカマキリちゃんかな?
Dsc_0004
カマキリは、集団で孵化?するらしいので、周辺を探しましたが、他のカマちゃんは見当たりませんでした
Dsc_0005
カマちゃん。。。今年も出会えて、嬉しい!
 
”敵”に負けず、たくましく育って欲しいup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

陣地で生まれた(たぶん)生き物たち

雨もたくさん降って。。。気温も上がって。。。
 
色んなものが生まれる季節
2017may121
子トカゲちゃん。。。体長約3cm
2017may122
すばしっこく。。。あっという間にかくれんぼ
2017jun291
生まれたての子バッタちゃん。。。体長約1cm
 
じっと動かず、まだ白っぽい体色でした
2017jun191
陣地裏庭で発見。。。でっかいカタツムリ
2017jun193
大きさわかるかな?
 
ちょっと気持ち悪いので、触れませんでした(笑)
 
今年もいつものメンバーアニマルは現れましたが、カマキリさんには会えるのかな?
 
今から心待ちheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

アーティチョーク畑デート

Dsc_0016
 
アーティチョーク畑の雑草を抜こうとしたら。。。
 
なにやら赤いものが。。。cherry。。。ふたつ
Dsc_0014
 
あらら、テントウムシさん
 
デートかな? これから映画でも見に行くのかな?

Dsc_0013

 
春ですねぇnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

2016 PRAYING MANTIS DIARY やっと出会えた

もう。。。今年は無理
バッタも少なくなってきたし。。。そもそも暖かくなってないし。。。
カマキリに出会う事はもうないと思っていました
が!!!
20160924_114957
裏庭で、ひっそりと。。。みっけ!!!
20160924_115007
ほろっshine
いつものオオカマキリではなく、こぶりカマさんでしたが、萌え萌えnote
お腹ふっくら? そろそろ産卵して、すぐいなくなっちゃうのねsweat02
次はいつお会いできることやら、お元気で、カマさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧