BOMA YE (PLANTS & FRUITS)

2017年7月13日 (木)

ホッポリーパーが性に合う。。。らしい

南米の自然下では、ほぼ絶滅状態の貴重な植物
 
エクメア・タヨエンシス
Jrs204_2
連れ帰った時には、こんなにも、ふさふさ&ゆらゆらしていたのに。。。
 
室内飼いで。。。1葉減り。。。2葉減り。。。そして全ての葉がなくなり(大汗)
 
茎しか残っていない状態に。。。日本で絶滅か?
 
思い切って、陣地に出してみた
2017jul071_2
自然の暑さに耐え。。。雨風に打たれ。。。太陽浴びて
2017jul103
どんどん、復活してきました
 
タヨエンシス曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
2017jul102_2
室内飼いだった、マンゴーみやちゃん1号・2号も陣地に出してみた
 
新しい葉っぱもかなり増え(茶色が新しい葉)、いきいきとしてきた
 
マンゴー曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
2017jul113_2
ネペンテスが。。。勝手に(笑)。。。花を咲かせた
2017jul112_2
大きな房にびっしり花
2017jul111_2
4弁の可憐なかわいい花です
 
ネペンテス曰く。。。ホッポリーパーガイイノダ
気候もマッチしているのか?部屋で手をかけて育てるより、自然の太陽と雨にお任せ。。。した方が、良く育つ
 
嬉しいような。。。悲しいような。。。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

ドラキュラ仲間を増やす

食虫植物にはまる
 
先日導入したサラセニアドラキュラの働きぷりにすっかり感動し、仲間を増やそうとショップに出向きましたが。。。ぐぐっとくるサラセニアはすでに売り切れ(マニアが多いらしい)
 
サラセニアはあきらめ、同じ食虫植物のネペンテスを何種類か連れて帰りました
 
2017jun142
NEPENTHES VENTRICOSA BLANCO
2017jun149
NEPENTHES MIRANDA
2017jun1412
NEPENTHES LOUISA
はぁ、一度では覚えきれない名前です
 
2つはモリイシガメ陣地に置くので、黒い鉢とネペンテス用の土を取り寄せしました
 
2017jun172_er
植え替え作業。。。
仕事をしてると必ず様子を見に来るモリイシガメ
 
2017jun173_er
鉢用の敷石をじっと見つめていました。。。
 
エサと同じような大きさだったから?
 
2017jun174
とろ舟上に吊るし。。。
2017jun176
陣地って水があるので、色んな虫が飛んでます
 
蚊も獲れるといいんですけど、あまり期待せず?
2017jun178
新しい”もの”が陣地に加わると、モリイシガメはじっと観察します
 
でも、届かないよ!
2017jun1712
ルイーザとベントリコーサを陣地に設置
 
夏の間はここで育ってもらいます。。。ってうまくいくかな?
 
2017jun1720
やや赤みを帯びたミランダさんは、室内インテリアとして。。。
お隣のドラキュラさんと
 
2017jun1411
この捕食袋で、ばっちり、コバエを捕っていただこうかと思います
 
それにしても。。。食虫植物って不思議ですねぇ
 
育てながら、少しずつ勉強していきたいですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

恐るべし!ドラキュラ

季節が夏に向かう頃。。。
 
いつも気になっていた コバエ
 
生き物飼っていれば、コバエも多くなる今日この頃。。。
 
某薬品会社のコバエ取りとか、スプレーなんかも使ってみるが、思った程効果がなく、気づけば、ぶーーんと飛んでいて、顔にぶつかってくる強者もいる
 
Dsc_0012
ハエトリソウ。。。なんてのも買ってみたけど、
 
これ、コバエには全く反応せず(汗)
 
そんなある日。。。植木屋さんに行った時
 
”食虫植物”なるコーナーを発見
 
さほど期待せずに一鉢導入してみました
2017jun093
ウツボカズラの立ち姿版みたいな。。。
Dsc_0009
サラセニア。。。という種類の食虫植物だそうで
 
緑一色や小さなつぼみなど。。。色んなバージョンがありました
 
選んだのは。。。ドラキュラ
 
インパクトのあるネーミングに弱い
 
緑のつぼみ?に血管が脈づいてみえる
 
2017jun111
導入した翌朝。。。チェックしてみると。。。
 
獲れてる!!!
Dsc_0005
翌日も翌々日も。。。獲れてる!!!
Dsc_0006
ほとんどのつぼみ?が虫を捕まえています(滑って落ちただけかな?)
Dsc_0007
効果特大の食虫植物です
 
あれほど気になっていたコバエは、全くいなくなりましたscissors
もっと早く育てていれば、良かった
Dsc_0008
とにかく良く働いてくれる植物に
 
私!!!
 
完全に。。。はまりました
 
仲間。。。増やそうかなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

MONSTER FLOWER DIARY 伸びたくん

裏庭で、ひっそり。。。
2017may081
ひっそりでも。。。ないわね
2017may093
つぼみを付け始めた時は。。。
 
ずいぶん、ちっちゃい。。。と感じていましたが
2017may182
このアーティチョークって花。。。
 
つぼみができたとたん、茎がぐんぐん伸びる事がわかりました
2017may183
ぐんぐん伸びたくん
2017may222
2017may242
今では大きいもので、身長約50cm
3年越しの花は、2mの高さになるって、本当かも
 
楽しみ半分。。。恐ろしさ半分のアーティチョーク飼育です
2017may243
あら、お隣さんは、ふたごちゃんですねheart04
2017may141
懲りずに。。。マンゴー3代目の飼育はじめました
(おいおい!そのうち、家がマンゴー小屋になる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

MONSTER FLOWER DIARY 赤ちゃんできた!

久しぶりに、アーティチョーク畑に水をやりに行くと。。。
2017may011
ひょこっ
2017apr304
紫色の赤ちゃんが!!!
2017apr301
どの株にも、ちっちゃなつぼみが出始めました
2017apr302
考えてた程、背が高くならずにつぼみをつけるとは。。。
 
モンスターフラワーの名前はハズレかな?(笑)
 
開花が楽しみnote
2017apr281
タンポポ
2017apr282
スズラン
2017apr271
フジ(近所のお庭画像です)
どこもかしこも花だらけ。。。街が色づいてますspade

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ARTICHOKE

Dsc_0001
オバケの如く。。。アーティチョーク
 
Dsc_0003_2
植木鉢が小さく感じられる成長ぶりですup
 
xmas林になる日も近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

MONSTER FLOWER DIARY 生後半年

2016年9月
Artichoke6_2016sep10
種から、ひょこっと顔を出したアーティチョークさんたち
 
20161012_150757
しばらくは、可憐なお体を披露していましたが。。。
 
1489476367781
あれから、半年。。。
 
すっかりオトナびたお姿に(モンスター化進んでるぅ)
 
1489476382524
だーーーん
 
1489476393324
お尻もずっしり!
 
2017feb139
トゲトゲの武器まで見せびらかして(笑)
 
大荒れの天気でも元気でここまで育ってきました
 
Artichoke1
こんなアートなお花になるまで、もう少しかな?
 
つぼみは、ホイル焼きにするとごっつ美味だそうで、楽しみlovely
 
料理方法だけは、今からとことん頭にたたきこんでる
 
短気な私。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

少しオトナになったマンゴーみやちゃん

ただ。。。ただ。。。おいしいマンゴーfullmoonをほおばりたい
 
一途な思いから、マンゴーボンバを始めて、すでに数ヶ月。。。
 
少し前から、メンテのたびに気になっていた初代みやちゃんの”頭”
 
こぶみたいのができて。。。
 
???みたいな。。。
 
2017feb108
最近では、こぶにトゲ?まで、にょきにょきしてきて。。。
 
???みたいな。。。
1487223925268
ずっと気になっていましたので、調べてみると。。。
 
2017feb103
これ、マンゴーのつぼみだそうで。。。
 
2017feb156
トゲみたいのが、どんどん伸びて、やがて花をつけて、受粉すれば、
実になるらしい。。。
 
2017feb159
早過ぎやしないかい?
 
2代目みやちゃんはまだ、すくすく葉っぱの成長中
 
受粉などできないし。。。
 
つぼみと知ったとたん、頭の中では、じゅわっとマンゴーをほおばる夢しか浮かばないけど、まだまだダメみたいですsweat02
 
2017feb151
ふきのとう出現
 
春近しcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

RHAPHIDOPHORA SP.

冬レプイベントで、PARTICULAR MUTANTさんブースでみつけた
 
ラフィドラ(ラフィドフォラ)clover
 
育成未知葉物なため、どうやって育てるか???がテーマ
 
2017jan225
てれんと浮かべてみたり。。。
 
2017jan228
巻き付けてみたり。。。
 
2017jan281
でも、やっぱり
上へ伸びる葉物である。。。と気づき
 
支柱を添わせてみる
 
ある意味、水草の仲間らしい。。。とまたまた気づき
2017jan312
支柱に水苔を!
あれこれいじっている間、新しい葉っぱが増え、楽しさアップup
いじりこんでも勝手に生きる元気っ子、いいぞ
2017jan314
チャーシュー料理のごとく、糸でぐるぐる巻かれた水苔
 
2017jan313
支柱のてっぺんまで葉っぱが伸びたら。。。
 
っまでは、考えてないけど(笑)
 
なんとかなるさscissors
日に何度かのスプレーでたっぷり水分を与えるとグリーンが引き立って、綺麗です。正しい育成方法かは疑問ですが、今のところ順調(そう)なので、しばらくは、チャーシュー水苔栽培でいきたいと思いますnote
ガッツで行こう!葉物ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

チカヨルベカラズ

人生初栽培挑戦 ”アーティチョーク”
20161126_104711_hdr
上記、11月下旬の頃は、細っちょくて、冬越え大丈夫か?
 
と心配していましたが。。。
 
2017jan221
なんのことはなし!
 
勝手に”生きて”いました(笑) ← ほっぱりっぱーなのです
 
2017jan224
茎もかなりな、どっしりタイプになり。。。
 
2017jan223
葉っぱも硬く、しかもトゲトゲが目立ち。。。
 
触ると痛っ!
 
危険植物に変わりつつ?(笑)
 
ほっぽりっぱー栽培で、目指せ2メーター大木xmas&大輪tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)