SHOP INFO. (ショップ様情報)

2017年2月20日 (月)

iZoo に行って来ました

ハチュビトの聖地 iZoo
 
一度行ってみたかった iZoo
 
やっとその願いが叶い、体感型動物園へ行って来ました!
 
1487488639873
高速道路からの富士山。。。近い、でかい、美しい
 
この日は、お天気良し!暖かめ!絶好の行楽日和
 
そんなのはわかっていたけど。。。
 
高速を降りるといきなり、大渋滞
 
細い山道に入っても。。。カーブが続く県道に入っても。。。
 
びっしり並んだ県外ナンバーの車、車、車、車。。。
 
ちっとも動きゃしない!!!
 
1487421521667
iZooのある河津に入って、やっと大渋滞の原因がわかりました
河津桜まつり。。。
1487421772867
満開のこの日。。。
 
桜を見にたくさんの人たちが押し寄せていました
 
どえらい日に当たってしまったsweat02
 
どーして、こんなにもたくさんの人を魅了するんでしょうか?桜って。。。
 
確かにきれいだったけど。。。桜よりハチュ(笑)
 
1487421729505
結局、目的地近くまでのろのろ大渋滞にはまってしまいましたが、到着
 
入口では、リクガメのオブジェがお出迎え
 
わくわくup
1487421541771
おや?園長さんまでお出迎えしてくれました
 
1487418809736
 
恐れ多くも、園長さんに館内を案内していただき。。。
 
カメ楽園に侵入するの巻
1487421592918
ここはリクガメと撮影もできるポイント
 
さっそくモデルガメのラックくん登場(ガラパゴスだったような)
1487418889087
カメラを向けると甲羅を持ち上げ、首をのばして、ハイポーズcamera
 
べた慣れですheart01
 
カワユイのなんのって。。。連れて帰りたかったです
 
1487418926192
お仕事終えたら、仲間のところへ戻ります
 
元気でね、また会いましょうね、ラックくん!
 
1487421632965
数種の大型リクガメたち。。。カーペットみたい
 
普通の動物園ですと、お客様に生体を見てもらうための展示になっていますが、ここは違う!
 
それぞれの生息地と同じような環境で飼育され、自身の生活リズムでゆったり暮らしています。
広いケージ内には、ブッシュあり、水の流れあり。。。
 
地中に潜って、冬眠している生体はあえて起こさず、そのままに。もちろん、お客様には姿も見えませんが。。。あくまで生体の自然なリズムを重視
 
環境さえ整えば、いじらなくても。。。かまわなくても。。。生体たちはたくましく育ち、子孫もたくさん残してくれるって事を改めて感じさせられました
 
館内のあちこちで、カルチャーショックを受けて、いやーーとにかく素晴らしかったです。
 
1487421570324
 
健康に育った生体は、たくさんの卵を産みます
いたるところにインキュベーター
 
こちらは、ホウシャリクガメの卵たちが孵化を待っています。
 
設定温度を変えて発生&孵化確率を模索しているようです。
 
卵を取り出して、ライティング
 
”見て!これ赤くて太い血管が発生しているのよ、見える?”
 
”もう1個もこの前発生したのよ”
 
園長さんの興奮した説明
一瞬、動物大好き少年に戻っていましたwink
 
1487421583708
卵を”量産”しているホウシャペア
 
毎月ほぼ同じ日に産卵しているとか。。。今月も?かな?
 
インキュベーターに入れずに、産卵時のまま土中での孵化実験も行っていました
 
1487421690926
館内を散歩するドラゴンさま。。。オブジェです
 
他にも、毒蛇や大蛇コーナー、トカゲ、カメレオン、カメなどなど
 
一日いても飽きないやflair
 
1487421681532
展示は、館内だけでなく、屋外にも。。。
 
広い池で、まったりしているミズガメたち
 
静岡は温暖のせいか、すでに冬眠あけをしているとか。。。
 
そして
大きな木の中には、カメレオンが点在
 
冬場にカメレオンを屋外飼育?とびっくりしましたが、アフリカ高地のカメレオンは、日本の冬の寒さなどへっちゃら、かえって屋外に出していた方がベストらしい(夏は屋内に移動)
 
ハチュ飼育法は、教科書通りにしなくても、環境を整えれば、新しい飼育法も見つかり、かえって生体には良い条件になる場合がある事を知りました
 
って、環境を整えるのが、難しいけど。。。
 
屋外敷地も、もう少し広くし、コモドドラゴンや大型リクガメの展示スペースになる予定とか!
 
楽しみ~楽しみnote
1487488718267
お土産
カメばかりですが(笑)
 
園長さま、飼育担当者さま、
お忙しい中、お付き合いいただき感謝しています。
またおじゃましたいと思います
(海水浴と桜シーズンは、絶対避けて(笑))
ハチュ我が子をもう少し上手に育ててみたいなぁ、なんて思ったら、是非ここに足を運ぶべし!開眼するかもup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

新書 爬虫類飼育完全マニュアルVOL2

20160812_234246
笠倉出版社さんより、爬虫類飼育の総合ガイドブックが出ました!
20160812_234506
ヘビやカメはもちろん!
カエル・クモ・ヤモリなど、あらゆるハチュの飼育を掲載。。。
イラストによるわかりやすい飼育法&豊富な画像
 
20160812_234613
生き生きとした表情のハチュ画像を見ていると、自然下で彼らを見ているような錯覚にshine
自由研究の宿題がまだの、ちびっこたちの強~い味方になるかもup
親子でこの本を見ながら、ハチュ話で盛り上がる熱い夏休みを過ごされてはいかがでしょうか?
 
20160812_234753
この本の画像全てを担当しているのが。。。
イベントでもおなじみのカメラマン川添氏
2015jan3136
お仕事スイッチオンrun
彼の手にかかるとハチュが美しく蘇るupwardright
 
2014jan1317
ハチュを本当に愛していないとベストショットは撮影できませんね!
たくさんの努力と長い忍耐の時間があって、やっと1枚の画像になるんですもの。。。
お遊びタイムの川添氏。。。ジョーク大好きup モノマネ得意 up おしゃべり面白くup
24時間一緒してても決して飽きないヒトですnote
これからもハチュ本の画像たくさん掲載してください!
爬虫類飼育完全マニュアルVol2 は、ペットショップまたは本屋さんで、(1900円+税)発売中ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

MANIAC REPTILES 様 ちょこっと訪問 NARBC シカゴ2014便

今回も気合いの入った品揃えになっているシカゴ便です!

レッサー系、ピン系、バナナ系、その他多重性コンボのボールが写真に撮り切れない程どっさりと入荷しています。。。

抜粋にて、早速。。。

Mojave_ghi_2014oct211
MOJAVE GHI

Pastel_ghi_2014ocrt211
PASTEL GHI

Lucifer_2014oct211
LUCIFER PAIR 。。。すごいショットになってしまいました(汗)

Special_nocoline_2014oct211
SPECIAL NOCO-LINE PAIR

ペアで交配すると。。。

Super_special_nocoline_2014oct211
SUPER SPECIAL NOCO-LINE

淡い色彩のスーパー体になります。。。不思議です!

Fire_lemonblast_2014oct211
FIRE LEMONBLAST

Enchi_soul_soccer_2014oct213
ENCHI SOUL SOCCER

Mistic_pin_het_black_lace_2014oct21
MISTIC PIN HET BLACK LACE

Coral_glow_yb_2014oct212
CORAL GLOW YELLOW BELLY

少し暗いので。。。

Coral_glow_yb_2014oct214_2
明るい場所で別ショット!

バナナ祭りの賑わいの中でもひときわ際立つ紫色。。。

この深~い紫色に目を奪われ。。。

久々、ボタンさんの”いいなぁ触手”が動いてしまったとか(笑)

しばらくの間、この個体の前で固まってしまったそうです!

上記以外にもたくさんの美的ボールがいますので、横浜長者町にお出かけしてみてはいかがでしょうか~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

MANIAC REPTILES様  DAYTONA EXPO 2014便

マニアックレプタイルズ様、ディトナエクスポ便 

”ボール鑑賞日帰りツアー” に行って来ました!

Blade_clown_2014aug292_maniac_r
Blade_clown_2014aug293_maniac_r
BLADE CLOWN

TIGER TYPE のBASIC MORPH ”BLADE” とCLOWN のコンボ。。。おすまし気味の横顔がちょっと可愛い~

Calico_special_12
CALICO-SPECIAL

Cheetah_13
CHETAH BALL

CHEETAH ではなく、CHETAH (カタカナ表記は紛らわしいわね)

TRICK と PINSTRIPE のコンボ

Pastel_11
Pastel_22
PASTEL

基本モルフは必需品! きれいなパステルは何匹いてもいいですね!

Pastel_butter_11
Pastel_butter_13
PASTEL BUTTER

Phantom_12
Phantom2
PHANTOM

Super_pastel_13
Super_pastel1
Super_pastel_22
SUPER PASTEL

Super_sable_pin_12_2
SUPER SABLE PIN

その他にもモルフ・コンボ。。。たくさん入荷しています!

オーナーが”確かな目”で選び抜いたボールたちshine

ボール話やよもやま秘話?(笑)などもたくさん聞けます!

皆さまも”マニレプ・ボール鑑賞日帰りツアー”。。。いかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ハチュ界で働くヒトビト訪問

Dsc_0023

”やめてくださいよぅ~先生って呼ぶのはぁ~”

今日はさすがにそういったやりとりはなかったのですが(笑)。。。

”何かもってる”個体を抜く能力は並ではない GO!!先生。。。やはり先生と呼ばせていただくにふさわしい!

FHが入荷したとのことで早速お邪魔しました。。。

Dsc_0031

GO!!先生の ブログにも登場した FH TRIDENT TYPE

首の模様が、トライデントという意味の3つの矢のように分かれています。。。しかもダブルトライデント模様。。。全身にもあちこちに抜けがあります。。。

これ程変わった首模様は見たことがありません。。。

私の携帯画像では色が飛んじゃってますので。。。

2014_0520_203014balltridenttype0102

GO!!先生、撮影の画像でじっくりお楽しみください~

Dsc_0028

FH CHOCOLATE TYPE

一目でチョコレートと判る漆黒の個体です。同クラッチの個体ももう一匹いましたが、あいにく脱皮前でした。。。2個体ともお腹からせりあがる抜けがとても綺麗でした。。。

Dsc_0034

FH ODD TYPE

なんたって! 色!なんたって!オレンジ色!

オレンジ色の発色がものすごいです!!!

Dsc_0030

FH ODD TYPE

こちらは明る系。。。ちょうど訪問時、脱皮前でしたが、その後に脱皮したというので画像を送ってもらいました。。。

Ballhetblackeyetype0102

GO!!先生撮影。。。

脱皮したら、この個体の”正体”が分かったそうで。。。

おそらく、今後 FH ODD TYPE ではなく、FH HET BLACK EYE TYPE と表示されるはずです。。。 

やはり、GO先生の”抜く能力”は素晴らしいです!

いづれの個体も将来何かに化ける事、間違いなしの怖~い(笑)個体ばかりでした。。。

FHも年々数多く入荷していますが、これほど変わった個体はなかなかお目にかかれません。。。気になる方は、GO!!先生に会いに行きましょう♪

ボール以外の生き物たちは。。。

Dsc_0039

キタシロクチドロガメ

近づくと。。。寄ってきます。。。かわゆい

Dsc_0041

ホホアカドロガメ

水に浮いてゆらゆら。。。寝ているようでした。。。

Dsc_0024

カリフォルニアキングスネーク

紫と黄色のコントラストがとても美しい個体です。。。

Dsc_0037

ハチュ界で働くヒト。。。もう一人は遊ぶヒト(←私です)

Dsc_0049

持参の。。。ボール本に

Dsc_0048

サインをいただいてきました。。。

某S神ブログでGO!!先生のサインをアップしたのを見てうらやましかったんだもん!(笑)

先生!ありがとうございました。。。

次に向かった先は。。。

Dsc_0044

ハチクラ中野店。。。

といえば、A氏。。。イベント以外の場所で彼の働く姿を撮影するのは初めてです。。。

今日もとにかく良く働いていました。。。

爬虫類倶楽部 18周年記念

私が初めてハチクラさんにおじゃましたのは、確か17年位前。。。最初の店舗かと。。。店の入り口に水槽が並んでいた記憶があります。。。第1号店でしょうか?

18年営業。。。おめでとうございます♪

Dsc_0043

ラックでぶらさがり健康法?をするA氏もとっても美しい!

おや???

見慣れぬ店員さんが。。。!!!

Dsc_0045

いつもはスーツでばっちし決めているのに、今日はフツーーーのお兄さん風。。。

聞くところに寄ると。。。

18周年記念セールのお手伝いの研修生さんらしい。。。

Dsc_0046

これは、これは、恐れ入りました!

ハチュ界で働く皆様!お疲れさまでした!

楽しい時間をありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

MANIAC REPTILES GWセール中

GWの仕事の合間。。。

ボタンさん、お出かけ~ 

ふだんY’sがそばでガチャガチャうるさくて。。。”息がつまる!!!” との捨てゼリフを残し。。。楽しそうに出かけていきました。。。

ハマの長者町。。。

1398776920093

店内、只今ゴールデンウイークセール中。。。

1398776808975

おや?

NEW DECORATION !

”ボール伝道師さま” がアメリカで見つけて来たボールの絵が描かれた木製プレート。。。

アメリカのハチュカワキモノは色んなものがあっておもしろいですね!

鍋敷きやまな板。。。なんかにも重宝しそう(←おいおい!失礼)

1398776593547

ええ感じの渋い CIRCUS

1398776656786

真紫のとっても綺麗な TOFFEE

久々のナマモノ相手に沸き立つボタンさん。。。こんな時は写真が少ないのが難点

  ”見るのが楽しくて~写真なんか撮ってるヒマないよ~”

Dsc_0026

ラスワンだった本と。。。

Dsc_0029

ポスター。。。お持ち帰り

もちろん!!!

ボール以外の生体もそろっていますのでセール中の今。。。

  見に行って → → 目を肥やす

  話を聞いて → → 耳を肥やす

お出かけしてみてはいかがでしょうか?

帰りにパフェ食べて → → 体を肥やす。。。は、なしで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

フォトガイドシリーズ ”ボールパイソン” 

見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ

  ボールパイソン

  著者 Go!! Suzuki       誠文堂新光社

Dsc_0028

ついに出ましたね。。。

A4版より少し小さいサイズで160ページ余、写真多数。。。

Dsc_0029_2

モルフ・コンボの羅列だけでなく、飼育と繁殖、そして遺伝に関する説明も詳しく記述されています。。。

これからボールパイソンの飼育を考えている人にはもちろん、ちょっと疲れちゃったボール飼育者のみなさんにとっても、ビタミン剤的効果のある本だと思います。。。

この本は、図書館や町の本屋さんにも並ぶ予定とか。。。

ヘビっていうと。。。”気持ち悪い~” とか ”怖い~” ってイメージを持つ人がほとんどなのですが、キュートな顔のボール本が町の多くの人の目に触れる事により、少しでもヘビのイメージが良くなればいいですね。。。

紙質も良くて手触りすべすべ。。。写真もとても素敵です。

価格も 2000円+税 と。。。リーゾナブル。。。

消費税が5%のうちにお早目に!

それから。。。

普通、著者紹介欄には、さりげなく写真が添えられているのが一般的なのですが。。。

なぜか。。。。。。。。ない

っで、イラスト。。。

Dsc_0002

この本の著者は、こんな感じのお方です。。。

Y'sBRは以前から、Go!!先生の事を

’生体全般で、変わった個体や何か持っていそうな個体を抜く名人’

とお伺いしていまして。。。

何年か前の静岡のイベントの際、Go!!先生をお見かけし、後ろからそっとくっついていき。。。彼が手にした個体をきっと何かある個体なんだと思い、じっくり調べてみましたが。。。さっぱりわからんちんだったと言う逸話があります(逸話か?)

とにかくそれはそれは並のヒトでないことは確かなんです。。。

あっ! Go!! さんの事、先生って呼ぶと。。。

  ”やめてくださいよぅ”

って嫌がりますが、とても偉大な方なので、どこかで見かけたら、構わず、先生!!って大声で呼んでみましょう♪

今回少しでもボール本の製作のお手伝いができた事、うれしく思います。。。

  ”いやですよぅ”

っていいながらも。。。ボールパイソン2 の企画始めているのではないですか?

ね! Go!!先生

お疲れ様でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

BPJ 様訪問

ゴールデンウイーク後半初日。。。

sun お天気も良いし。。。今日はメンテもないし。。。

どこかへ出かけようと思いつく。。。

Bpj_entrance
電車を乗り継ぎ。。。たどり着いたところは。。。

そう、ボールパイソン専門店 ”ボールパイソンジャパン”様。。。

Bpj_entrance2
入口を入って右には、居心地のよさげなソファが。。。

ぐっすり寝れそう。。。(何しに来たのか。。。)

Bpj_entrance3
その前には、NOW ON SALE の個体たちのラック。。。

Bpj_entrance4
左手には、やや大きめの個体たちのラック。。。

どのラックもきれいに整理されていて、清潔感溢れる店内。。。

Bpj_entrance5
奥のボール飼育スペース。。。現在もペアリング中の数多くの個体たちがいました。。。

以前から気になっていた個体が。。。

Bpj_zigsaw_ghost1
これ。。。(たくましーーのは、スタッフ I 氏の腕)

Bpj_zigsaw_ghost2

ZIGSAW GHOST

結構私、勝手に気に入ってます。

100808_131601

2年前の静岡のイベントで見たBANANA BABY。。。

Bpj_banana1
今では、こんな立派に成長して、ママにもなっていました。。。

他には。。。

Bpj_superpastel2
SUPER PASTEL FEMALE

去年変わった表現のベビーを産んだ個体です。今年も期待大。。。

Bpj_pastel_het_desertghost
PASTEL HET DESERTGHOST でしたか???

た~くさんのパステルコンボ、ヘット、ポス見ているうちにこんがらがってしまいました。違ったら、ごめんなさい。。。sweat02

Bpj_stonewash_graphite1
STONEWASH  GRANITE

Bpj_graphite1
GRAPHITE

Bpj_graphite2
首の模様が変わっています。。。

Bpj_caramel_ghost1
CARAMEL DESERTGHOST

Bpj_caramel_ghost2
画像ですときれいな紫色が出ません。。。

お休み初日、たくさんのお客様の応対で、お疲れ気味のところ、楽しいお話たくさんしていただき。。。

ひとつひとつ丁寧に個体を見せていただき。。。

スタッフさま、本当にありがとうございました (◎´∀`)ノ

またおじゃまさせていただきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

どうぶつ共和国WOMA+さま 訪問

2013mar172
都内で灯る最後のネオン。。。

どうぶつ共和国WOMA+さまが店舗移転をする(いや、してしまう!)と。。。

本日17日が都内での営業最終日。。。

今までさんざんお世話になってきましたので、”お疲れ様”の一言をいいたくて、訪問させていただきました。

店内はすでに多くのグッズや生体がSOLDになっておりました。。。

2013mar173
私たちと同様、最終営業を惜しむかのように、蛇仲間たちが集まり。。。

なぜかボール話で盛り上がっちゃったり。。。と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

2013mar175
ロリス軍団??? ち、違います。

黒い服をお召しの店長様、右側がスタッフちゃま。。。ちらり見のひとりともう一方は、蛇仲間。。。

スタッフちゃまのお召しのTシャツ。。。全部刺繍でとってもステキでした!!!

新しい移転先は、大宮駅から徒歩15分程の処にあるらしいのですが、内装も看板もまだ終わっていないので、開店日が未定との事です。。。

これから引っ越し等でお忙しくなりますが、どうぞ体調などくずされないようがんばってください。

店長さま、スタッフちゃま、今までお世話になりました!

新店舗でもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてお店で楽しいお話をしてくださった蛇仲間さまたち、ありがとうございました!

久々、うるおいました note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

マニアックレプタイルズ様訪問 USA X'mas便

店主自らセレクトしたUSAからのボールパイソンが入荷したとの事で、行って来ました!

Cinny_enchi_pastel_ivory3
CINNY ENCHI PASTEL IVORY

Leopard_spider_dec222
LEOPARD SPIDER

Lesser_lemonback2
LESSER LEMONBACK

Pastel_calico_pos_het_pie6
PASTEL CALICO POSS HET PIE

Pastel_ivory_dec223
PASTEL IVORY

Sparkling_champ3
SPARKLING CHAMP

Spider_gs3
SPIDER GENE-ST

Yb_sugar_dec223
YELLOW BELLY SUGAR

写真に撮れたのは、入荷のごくごく一部です。ハチュ話題低迷のこの時期、新入荷ボールを見て、テンション上げてみませんか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)