TURTLE&TORTOISE (カメ)

2017年6月23日 (金)

変わり身が早すぎる

モリイシガメ ARTEMIS ♀ 年長さん
2017jun151
大好物のバナナを娘に見つけられ。。。
2017jun152
必死で応戦
 
無事食べ終わる。。。
2017jun155_artemis
と、思ったら???
2017jun156_artemis
戦い疲れた???
2017jun157_artemis
まさかの。。。寝落ち
 
お口にバナナついてるよ
2017jun158_artemis
食べ終わった途端に決して居心地の良さげでない場所でsleepy
 
どこでもいつでも寝落ちできるのは、飼育者そっくり。。。か
 
鏡を見ているようで、ちょっと笑えましたhappy02 
2017jun159_artemis
それでも。。。とろ目で。。。後ろは気にしてる
 
(飼育者は寝落ちしたら、絶対起きない)
 
ソコガチガウトコロ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

2017 モリイシガメ産卵 LUNE

梅雨時。。。
2017jun122
ちょうど重なるモリイシガメ産卵
 
2017jun131_lune
雨が降っている日は、もちろん。。。
 
2017jun144
翌日の砂場がびちょびちょになっている時
2017jun148
逆に砂場に日差しが当たっている時などは
 
2017jun1413
産卵もあきらめ、また途中で穴掘りを放棄してしまう事があります
 
2017jun1414
モリイシガメLUNEも約10日、なかなかお天気とのタイミングが合わず、朝は砂場を歩き、夕方には敷石上で穴掘り練習
2017jun161
こちらも静かに見守っていましたが。。。
 
2017jun171
少し前に穴掘り開始、しかし、背甲に朝日がじんじんと照り付け始めると、放棄
 
2017jun181
あまりにも長い産卵前準備期間で、ちょっと心配になってしまいましたが。。。
 
2017jun191
昨日、バナナを試しに与えると。。。がっつく!かぶりつく!
 
やっと産んだようです(現場を見ていなかったので予想)
 
2017jun192
産むとしたら、たぶん、ここ! ビンゴでした
 
2017jun194
続々と出現したルネたまごたち
2017jun195
やっと終わった!!!(飼育者素直な感想)
 
約10日間の監視体制から解放されて。。。sweat01
あ~疲れがドットコム
 
モリイシガメ産卵、残るはあとヒトリ。。。
 
それまでしばらくは、のんびり休もうかと思います
 
LUNEさん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

いつでもカメラ目線

真夏日満喫のモリイシガメズ
2017jun014_artemis
ただたんに。。。
2017jun041_artemis
動いているものに反応しているのか?
2017jun051_helios_luna_2
それとも
2017jun051_helios_luna
飼育者だとわかって見ているのか?
2017may182_er
わからないけど。。。
 
彼ら。。。良く、”こっち”を見てくれますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

2017 モリイシガメ産卵 ER

一週間程。。。
2017jun021_er_2
ウロウロ。。。
2017jun023_er_2
どっこいしょ
2017jun024_er_2
バタバタしていたモリイシガメER(イアル)
2017jun081_2
8日早朝。。。この日は午後から雨予報rain
 
空が明るくなる頃から、敷石の上で、穴掘り練習?
 
本番前の軽い足慣らしみたいです(笑)
 
2017jun085_2
その後、砂場に移動し、掘り始めました
 
雨に濡れる前に終わらせちゃおう!の気合が入ってます(笑)
 
この子は一発勝負屋さん。。。穴を掘ったら産むタイプ
 
2017jun087_2
終わったようです
2017jun088_3
おやっ? 良く見ると。。。
2017jun088_4
踏ん張って、土を埋めた前足の跡がくっきり
 
がんばったようですねrock 掘ってみましょう
 
2017jun0811_2
ありました
2017jun089_2
飼育者が近くて、掘っていてもお構いなし!
バナナをほおばるイアル。。。
 
隣はアルテミス、産卵後の♀は、とにかく良く食べます
2017jun0812_2
もう少しすくないと思ってましたが、6卵ありました
2017jun0816_2
有精卵である事を願って、2ヶ月寝かせます
 
イアルさん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2017 モリイシガメ産卵 ARTEMIS

2017may251_artemis
5月中旬から、ほとんどエサを食べなくなったモリイシガメ、アルテミス
 
2017may252_artemis
そのうち砂場を巡回。。。
2017may262_artemis
土の感触を調べたり。。。
2017may265_artemis
土のにおいを確認していましたが。。。
2017may292
とうとう。。。穴掘り開始
2017may294
しかし、途中放棄
2017may303_artemis
来る日も来る日も、せっせと穴を掘り。。。
2017may304_artemis
来る日も来る日も、途中放棄
 
砂場にいくつ穴が開いたことか(笑)
 
そこそこ深い、いい穴だったんだけど。。。気にいらなかったようで
 
2017may311_artemis
そして、やっと本番の日が
 
朝から5~6時間かけて、じっくり穴掘り
 
彼女は、産卵時は、時間をかけて穴掘りする性格なので、観察している私は、ついうとうとしちゃいますsleepy
2017may312_artemis
産卵後、細い足で、丁寧に土をかぶせ、固めていました
 
これまた丁寧すぎて時間がかかって。。。寝ちゃいそうだったわ!
2017may315_artemis
指掘りで慎重に掘り進めると。。。
 
2017may316_artemis
って、1卵? 周りを掘っても。。。ない。。。やはり 1卵のみ
おやおや。。。
2017may317_artwmis
容器、水苔、卵本体、全てにアリオンクリーンをシュシュッと。。。
色んな場面で使えるので、とても便利です
 
2017may318_artemis
ぼっち卵ちゃん
2017may319_artemis
2ヶ月寝かせます。有精卵であることを願うばかりです。
 
2017may3111_artemis
たった1卵の産卵のため、約8時間労働したアルテミス
 
産卵後、彼女が真っ先に向かったのは、エサ場
 
ささみをがつがつほおばっていました。半月食べなきゃ、お腹もすくわね
 
お疲れ様でした、アルテミスさんscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

助けたカメの恩返し

2017may183_az
 
溺れかけ。。。。あやうく☆になりかけたAZガメラ
 
今ではすっかり元気
2017may184_az
 
しかも。。。。あの日以来、やけに寄りがいい
2017may185_az
今日も。。。まっしぐら
2017may186_az
2017may188_az
2017may189_az
2017may1810_az
恩返し?
2017may1811_az
恩返し その2?
 
もっと。。。金目のものを。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年5月29日 (月)

いつでも寝ている

屋外モリイシガメ
 
カメって、なんでこんなにいつも寝ていられるんでしょう~
 
って、思える程、最近は、まったり。。。しすぎ
2017apr121_az
太陽さんさんの昼間は。。。
2017apr251_helios
水辺で。。。寝落ち
2017may122_lune
何かあれば。。。すぐ水中に逃げられる
2017may123_zeus
落ちそう
2017may128
時には。。。2段ベッド
2017may1219_artemis
なんでこんなところで熟睡?。。。なんてことも
 
そして。。。太陽が沈めば
2017may171_artemis
水に包まれて
2017may191_apollo
手足ぴーーーんの。。。大の字寝
 
食べてるか。。。寝てるか。。。の幸せいっぱいの毎日
 
うらやましいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

2017 HAPPY BIRTHDAY ER

2017may1220
 
2004年5月25日生まれ モリイシガメ ER (イアル)メス
2017may1221
 
ひとつ上の姉 AZと仲良くお食事中restaurant
2017may1222
2017may1223
仲良かったのも、ここまで
 
2017may1224
2017may1225
AZのがっつきに圧倒され、引くER
2017may1226
食。。。では、いつも姉の勝ち
 
がっつきガメラ姉に負けずに、どどど~んと大きく育ってください
 
イアルさん、13才のお誕生日おめでとうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

2017 WORLD TURTLE DAY

毎年、5月23日は。。。世界カメの日
 
2017apr123_helios
2017may0419_helios
2017may141_artemis
2017may045_az
2017apr233
2017may193_demeter
2017may144
2017may174_artemis
2017may175_artemis
2017may031_zeus
2017may1213_helios
”暑いから、いや”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

自在な手足

屋外モリイシガメ、日差しを浴びて、のんびりくつろぐ毎日。。。
 
彼らの手足は、今、思いっきり、伸びてます。。。
2017apr156_luna
X字ふんばり型
2017apr221_artemis
クビナガリュウ型
2017may091_helios
2017may092_helios
2017may126_luna
スーパーマン型
2017may032_zeus
ハロー!型
2017may041_artemis
2017may042_artemis
平泳ぎ型
2017may072_helios
2017may061
気のゆるみハンパない型
2017may114_zeus_2
いらっしゃいませ!型
 
それぞれが、それなりの理由でポーズをとってると思いますが、リラックスした姿を見るのは癒されるぅnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧