PANTHER CHAMELEON (パンサーカメレオン)

2017年11月 6日 (月)

ヴィーナスの誕生

パンサーカメレオン JUPITER ♂
2017oct2916
お嫁さん探してきたんだ~
まだ、彼にはナイショだけどね
2017oct2116
パンサーカメレオン ♀
家に来た時の
2017oct2117
とっても!不機嫌だったこと
2017oct245
真っ黒になって。。。あご膨らませて。。。
全く、ヒト慣れしていない♀
 
それでも毎日、ヒトとカメラに慣れてもらおうとケージを覗くうちに
2017oct222
黒くはならなくなってきた。。。
 
だけど遊ばせても。。。隠れて覗く
2017oct227
隠れるだけなら、ちょっとかわいいけど
2017oct229
タカミの見物
2017oct294
ケージ内で、彼女がまったりしている時に近づくと。。。
2017oct2910
ズルズルと止まり木を向こう側に移動
 
隠れているつもり。。。らしい
Dsc_0052
ピンセットからは、とことん食べないので
エサ箱に入れて置きますが。。。
Dsc_0054
食べてる途中でヒトが近づくと。。。あわてて逃げる
 
メスって、ナーバスなんですね
 
彼女には、VENUS って名前をつけたのですが
 
Dsc_0011
こんな素敵な女神になれるかな?
 
ジュピターは気に入ってくれるのかな?
 
もう少し、環境に慣れたら、ご対面させてみようと思います
2017oct255
それにしても。。。
2017oct256
ヴィーナスさん
2017oct2511
ブサイク。。。やな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

ひとりじゃ。。。さみしい季節だもの

パンサーカメレオン JUPITER
2017oct2210
やけに、感傷的なオトコひとり。。。
2017oct2214
一日の大半を”お体温め”についやすオトコ
2017oct2120
他にやる事もないし、体力ありあまる
2017oct2121
そうだよね。。。ジュピターもオトコだもん
2017oct2122
気持ちはわかるわよ
 
ちょっと待っとき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

底なしジュピター

パンサーカメレオン。。。ジュピター
 
苦手?な夏を乗り切り、食欲旺盛
Dsc_0020
Dsc_0026
Dsc_0032
Dsc_0033
 
Dsc_0035
Dsc_0037
Dsc_0044
底なしジュピター。。。満腹のどや顔
 
カメレオンって、真正面から見ると。。。へん顔ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

綱渡りジュピター

2017jul305
ケージのメンテをする間。。。
散歩も兼ねて、彼を運動させてみよう!
2017jul306
って事で、思いついたのが綱渡り遊び。。。
部屋に針金を渡し、登らせてみました
2017jul308
サーカスみたい
2017jul3010
フェイクリーフも飾って、登りやすく。。。
2017jul309
だけど。。。肝心の”綱”。。。が細いらしく、歩いている途中で、体がくるりんと回転してしまい、居心地が悪そうでしたsweat01
2017jul3017
”激しい回転技”に疲れ切ったのか(笑)、ふてってるジュピター
2017aug056
そこで、せっせと縄を編み込み、太い綱にしてみました
どうかな?歩いてみて!
2017aug051
2017aug052
2017aug053
回転することもなく、安定して歩けるようになりました
2017aug057
発展途上中の飼育法にも元気に付き合ってくれるジュピター
2017jul303
メンテ終了後、綱渡りから解放されて。。。
 
やっぱり手の上を歩くのが一番いいや~と言ってるようでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

十数年かぶりに。。。

いつ頃だったっけ。。。
 
ディスカス飼育時以来なので、かなり昔
 
十数年ぶりに、アクアライフを買いに行きました
Dsc_0001
なぜかって?
Dsc_0002
Y'sBRメンバー、JUPITER が雑誌デビューしたから(親バッカ)
パンサーカメレオンの飼育方法などが詳しく掲載されています
 
現地に足を運び、セレクトし、ブリーダーとも親交を深め、そして、自ら飼育&繁殖を実践し
ているショップオーナーH氏の解説は説得力大
 
きちんとケアしてくれた個体は、ヒト慣れしてるし、丈夫だし、初心者には安心そのものです
 
この本読んだら。。。みんなカメレオンの虜になっちゃうかも(か?)
2017jul163
まだまだ、飼育を始めて間もないけど。。。
 
少しずつ色んな事を体験して、ゆくゆくは繁殖もしてみたいなぁ
(まだ一匹だけど。。。)
2017jul2222
今日も、の~んびりと
2017jul2223
お部屋散策中のJUPITERheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

ジュピター初脱ぎの巻

一肌脱いで。。。
 
立派なオトコになるんだ。。。(by JUPITER)
2017jul2227
ややしっぽの先がふやけてきた先週
2017jul224
カメレオンの脱皮を初めて見ました
2017jul244
最初はしっぽから。。。徐々に上へ
2017jul246
毎日、少しずつ部分的に脱いでいきます
2017jul2410
ボールパイソンの脱皮と違って、つるんと一日で!
とはいかず
2017jul2411
ポロポロ。。。ポロポロ
2017jul2412
そして。。。1週間かけて
2017jul284
ようやく。。。頭
 
ピエロ?ゾンビ?。。。みたい
 
2017jul289
脱いだ皮の色も白一色
 
全てのカメレオンの脱皮の色は白一色だとか。。。
 
体の模様も残っていません
 
ボールとはずいぶん違う脱皮ですね
 
飼育していると色んな発見があって、楽しいです
 
夏休みの研究課題は、これにしようup
(もう宿題もないオトナだけど)down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

クレクレダンス

2017jul151
ご飯タイム!!!
2017jul153
クレーー
2017jul154
2017jul155
ニンマリ
2017jul156
2017jul157
モットクレーー
2017jul158
もぐっ
2017jul159
幸せ
2017jul1510
でも、モットクレーー
2017jul1511
はぐっ
2017jul1512
クレーー
2017jul1514
クレーー
2017jul223
モットクレーー
2017jul224
カメレオンって、良く食べますね
2017jul226
クレクレダンス。。。勢いあまって、この後、落下
2017jul227
仕切り直し
2017jul229
なんですかね?このニヤケタお顔
2017jul2217
はぐっ
2017jul2219
満腹になると。。。ドヤ顔
2017jul1515
色々。。。考えて。。。
2017jul1518
命名 [ JUPITER  ] ジュピター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

家訓。。。なんて、あってないようなもの

2017jul0217
突然、現れて。。。我がもの顔で歩いてるし
2017jul0212
ヒトの顔見て。。。笑ってるし
2017jul106
盆踊りして。。。楽しんでるし
2017jul104
なぜゆえ。。。これほど派手もんが、うちに?(らしくない。。。)
 
【Y'sBR家訓】 数は増やせど。。。亜種増やすな
 
家訓はいづこへ?(笑)
2017jul105
おやっ???
 
彼の指には、爪があるんですね。
 
今まで、吸盤があるのかと思っていました💦
 
近くで見ると。。。新しい発見もあるのね。。。実感
 
家訓は。。。次から守ろう!(うそつき)
 
ってわけで。。。
 
Y'sBRに新しいメンバーが加わりましたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)