COSMOS (天体ショー)

2017年1月 6日 (金)

しぶんぎ、や~い!

三大流星群mistのひとつ。。。
 
しぶんぎ座流星群が1月3日深夜に放射のピークを迎える
 
この日の天気は、ほぼ晴れsun
 
moon3明りも少なく、見れる可能性大
 
そんな情報を聞き、楽しみマックス
 
20170101_171313
夕方から、そわそわ
1483424848898
フォーマロウトとクレッセントの共演night
 
Winter_triangle3
わかりずらい。。。下図参照
Winter_triangle4
南の空では、オリオン座からの冬の大三角形も
 
きれいに見えて、流星を見れる期待大
 
と、
 
思っていたら。。。
 
夜から無情にも雲cloudまみれになってしまいましたsweat02
 
いつもの事だ
 
”天体ショーのある日は、雲がじゃまをする”
 
この日はあきらめ
 
翌日、再挑戦
 
4日は、夜も快晴で星もキラキラshine
 
深夜、北の空の流星放射点を確認し、見ていましたが、強風の上、ぐんぐん冷え込み、またまた、あきらめました(寒いのなんのって、ハナミズが。。。(笑))
 
今は、各地で観測された流星群の動画をあったかい部屋で見ています。。。うらやましいなぁ
 
天文台と宇宙望遠鏡と定点カメラセット
 
欲っしいわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

FOMALHAUT(aPsA)

20161231_170606
南の空を何気に見ていた時。。。
”ん??? UFO???”
飛行中の航空機の認識灯とも違う”光”
 
そのあまりにもピカピカ光る物体をUFOと勘違いしてしまう程、きらびやかに光る星
それは。。。
 
フォーマルハウト(フォーマロウト)と呼ばれている みなみのうお座の一等星らしい。。。
 
20161229_175506
この時期、一等星が少ないので、”南のひとつ星”として、人々を和ませているとか。。。
 
20161229_175641
お正月休みに入り、工場もネオンもお休み、澄んだ夜空には、今、たくさんの星が見えますね。毎夜毎夜、楽しんでいますmist
 
フォーマロウトは、ギリシャ神話では、女神 DEMETER  の姿として、崇拝されたとか。。。
 
2016dec065_demeter
モリイシガメ陣地の DEMETER は冬眠中。。。
フォーマロウトは、キミの姿だって!
きらめく星になってね
って、女神の名前、つけちゃって。。。ごめん
 
今年一年、ブログを通して、またイベントで、仲良くしていただき、ありがとうございました。
来年も変わらず、マイペースでやっていきますので、
しゃわない、つきやってやるべ
の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
 
良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

RAINBOW RAINBOW

昨日の天気は、大荒れ
 
お日さまと、どしゃぶりの共演
 
空の半分が青空、もう半分はどんより雲
 
そして、その境界あたりに!!!
1482876334712
虹が見えましたlovely
1482876362331
強風でしたので、あっという間に消えたり。。。
 
1482872252095
また、現れたり。。。
久しぶりに見れた虹にちょっぴり興奮shine
 
1482872221278
虹を見ると、幸せになれたり、願いが叶ったりする
 
なんて、いいますが。。。
 
今のところ。。。
 
そんな兆候は、全く。。。。。。。。。なし(笑)
 
今度はいつ、虹に会えるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

ULTRA SUPER MOON 2016

11月14日は。。。
 
68年ぶりに月が満月として地球に最接近する日。。。
 
数日前から楽しみに待っていましたが、当日の天気予報は雨rain
 
”天体ショーのある日は必ず、雲がじゃまをする”
 
最近の経験からいけば、当日は絶対見れないと予想し、13日にちゃっかり画像を撮っておきましたbleah
20161113_171622
ULTRA SUPER MOON EVE
 
右側、ちょっぴり影あり巨大月fullmoon
20161113_171553
月以外の対象物と一緒に撮影すると、巨大さがわかるそうですが。。。
 
住宅街じゃ。。。ねぇ。。。
 
とりあえず
前日に撮影しておいて良かったです、予報通り、雨降っていますもの
 
20161109_232318
月見できないので。。。
 
月面みたいな模様のケースに入ったちらしと
 
20161109_234845
月の色みたいなケーキをほおばり、月無夜を過ごしました
 
15日もまだウルトラなので、期待したい(予報は晴れsun
 
次回、ウルトラスーパームーンに出会えるのは、2034年だそうで。。。
 
寝たきり。。。になってなければ見れるかな(おいおい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

地球は自転している

モモパンダ。。。通称モモちゃんで月を撮影して早半年
7月
20160709_200032
今までは、いかにピントを合わせるか。。。
20160716_190106
明るすぎる月光を調整するか。。。
8月
20160817_222030
そんな事に”必死”だったけど。。。
9月
20160907_184451
モモちゃんにも少し慣れ、余裕が出てくると。。。
20160909_181615
月の模様が少しずつ、ずれている事に気づき。。。
20160916_002018
そうだ!!!
やっぱり地球は回転しているって。。。気づきました(笑)
10月
20161015_013649
普段、生活していて、地球が回転しているなんて気づく事もないけど、お月さまや星座を見ながら、宇宙の神秘を考えるってちょっと素敵shine
宇宙の果てには一体何があるのかな?
 
20161022_035940
ってさ!現実は!!!
今日はオリオン座流星群mistのピークというので、23時頃から朝方までねばってみましたが。。。
全然、見えず。。。crying
天体ショーがある日に限って、雲がじゃまをするsweat02
せめて、雰囲気だけでもと
雲の切れ目に見えたオリオン座と流星の放射点を絵に描きました
まだ今年は他にも天体ショーがあるから。。。ドンマイup
でも、こういう時だけ、住んでる場所が嫌いになる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

2016 中秋の名月

前線が通過しており、全国的に雲が多く、月を見るのは厳しいかも。。。という天気予報を聞き。。。
満月を鑑賞するのは、今回もダメかな?
 
7月から天体ショーは3回もあったのに、すっきりしない夜空。。。雲に覆われた夜空を見上げては、ショーも見れずにため息ついたっけ。。。
今夜もほぼ諦めかけた時。。。
出た!!!fullmoonfullmoonfullmoon
 
20160916_002129
雲も流れて、ぽっかり浮かんだお月さまfullmoon
毎月、満月にはなるけど、この時期の空気の澄んだ日の満月はとても美しいらしい
確かに綺麗でしたshine
お団子もすすきもなかったけど、ひとり見上げる十五夜のお月さまfullmoon
思い出しました!
20160726_153822
もう、20年ほど前になるかな? 
”月の土地のオーナー”になれるっていうTV局のイベント企画があって申し込んだっけ。。。
20160726_153856
LUNAR MAP の赤い点が。。。私の土地
1エーカーの広大な土地。。。
そうよ! 私、月の土地のオーナーじゃん!
忙しくって、なかなか月に行く機会がなく(おいおい笑)、すっかり忘れていたけど、ゴミゴミ・セカセカの地球を離れて、のんびり広い土地で暮らすのもいいかもねup
 
20160726_215118
だけど、今じゃ
despair
”荷物”もたくさんいるし。。。
エサの調達もできないし。。。
肩こりそうな服装だし。。。
wobbly
やっぱ
despair
行かない方がいいかも。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ツキを狙う!

あ~あ、つゆ空がうらめし~
ってさ、この時期に天体望遠鏡、ふつう、買わないでしょ!
少しでも雲がない夜空になれば、さっそく! 月狙いで撮影camera
20160614_193619
普段はあまり気にしない夜空mist
20160617_201244
毎日、お月さまを観察していると
20160617_212708
満ち欠けが早いこと!
20160618_193559
あっという間に。。。
20160621_224228
望遠鏡にもスマホ操作にも慣れないまま。。。
20160621_225030
満月になってしまいます
20160621_225341
スマホの撮影マニュアルモードの設定条件を色々変えるだけで、月の色や雰囲気も違ってみえますね。
 
今更ですが。。。天体望遠鏡って、対象物が左右反対に見えるんですって、中には上下反転で見えるものもあるらしいと。。。
 
どうりで。。。うさぎさんらしくない月だなぁって感じていた理由がやっとわかりました(笑)
 
20160611_162026_2
毎夜。。。なでなでしているので。。。
現在では。。。ちょっとよれ気味になってるMOMOちゃんsweat02
かぐや姫がばっちり写るまで。。。
さあ、撮影の練習up練習up
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

MOMOPANDA がやってきた

先日の天体ショー SUPER MARS の画像があまりにもしょぼくて。。。
なんとかうまく撮影できないものか???
と考えていた時
以前。。。TVで紹介されて。。。
とっても気になっていたものを思い出しました
”” MOMOPANDA ””
スマホで、宇宙のスターたちを撮影できる。。。あれ!です
 
20160608_124004
届いちゃったよ~
20160608_124045
箱を開けると。。。月や惑星の素晴らしい写真がセットされていて、宇宙旅行しているかのよう。。。好奇心あげあげですupup
20160608_124112
説明書をざっと読んでから。。。
20160608_175959
パーツを切り取って。。。組み立てて。。。
慎重すぎたか? 完成までに3時間もかかりました
20160611_162026
三脚やオートシャッターなども用意して
早速、いじってみます
20160611_185653
うわ!!! クレーターまではっきり見える!!! 感激!!!
撮影時、夕方
20160614_193619
しかし、夜の明るい月は、スマホをマニュアル撮影にすると綺麗に撮影できるらしいのですが。。。
ISO? WB?
なんぞや?の世界の私。。。要勉強sweat02
20160611_225309
火星もねらってみました。。。
まだ、小さいレンズに対象物をうまくキャッチできず、時間がかかってますが。。。そのうち慣れるかな?
20160611_225333
倍率上げてみました
丸くない。。。
どう見ても クラゲ??? 火星人が写りこんだか???
曇ったり、雨の日が多いので、なかなか”練習”できていませんが、今年もまだたくさんの天体ショーがありますので、それまでにはなんとかscissors
夜空をMOMOちゃんを通して見ているだけでも、とっても楽しいですflair
皆さまに素晴らしい天体ショーの画像をお届けできたらいいなぁ
 ↑↑↑
あまり期待しないように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)