RAT (ラット)

2014年4月 8日 (火)

どっこいしょ!

”年取るとね。。。足も腰も弱っちゃって、自由が効かないの”

2014mar271

”支えがあれば、寄りかかっていた方が楽だし”

2014mar272

”目の前のごちそうも。。。遠いわ~”

2014mar273

”よっこらっしょい”

2014mar292

”一度腰下ろしたら、動かないわ! って言うか、動けないのよ。。。”

2014mar294

”気合い入れないと立てないし。。。つかまり立ちならなんとかなるかしら?”

2014mar295

”らしくない。。。座り方よね、私って。。。年取るとこんなもんよ”

2014mar296

”誰か~私を立たせて~”

シルバー世代の問題は、今やネズだけのものじゃないけど。。。

がんばれ!おばあちゃんネズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

毛玉

季節は、春。。。(が近づいてる)

室内の気温も高めになり、じーさま・ばーさまにとっても快適。。。

2014mar092

2014mar094

寒ければ、すぐ ”ダンゴ”になるネズたちも。。。

2014mar151

パラパラと。。。ほどけていき。。。

2014mar166

おひとり寝するネズも出現。。。

2014mar163

つついても起きなそう。。。

春は眠くなる季節だから。。。(って、私の事?)

2014mar165

寝姿はかわいいんですけど。。。

後ろ姿は。。。。。ただの。。。大きな。。。黒い毛玉(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ダンゴ

2014feb195

ちまたでは、どうだがわからないけど。。。

2014feb202

Y'sBR内では、”みんなで集まって、重なっている” 事をダンゴっていうの。。。

2014feb204

ヘビダンゴ。。。カメダンゴ。。。フラミンゴ(おい)

色々あるけど、ネズダンゴ。。。は圧巻ね。

2014mar041

わかっているみたい。。。

ネズたちは。。。大勢でいれば、安心だし、それぞれの弱点をカバーしあえるって事を。。。

2014feb206

ダンゴっていいわね。。。

ヒトも同じね。。。

1人じゃできない事も、2人ならできる事もあるし、3人。。。4人。。。5人になれば、どんどん可能性の世界が広がるもの。。。

ヒトダンゴ。。。もいいかも

仲間が増えるのは。。。とても良い事だけど。。。ネズたちみたいに ”重なって” ”ひっつきあって”っていうのは。。。。なし、かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

TODAY'S SMILE

Dsc_0035

にこっ。。。な、ドワーフラット

Dsc_0036

笑っている。。。ように見える

Dsc_0037

仲間。。。登場

Dsc_0038

”アタマ、メンテシアゲル”

Dsc_0039

”ミミモ、メンテシテアゲル”

Dsc_0040

微笑ましい! 羨ましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ネズのブランチ

2014jan273

2014jan274

2014jan272

2014jan271

2014feb121

2014feb122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

SILVER POWER

最近。。。妙に眠りが浅い時があるのよ。。。

どーしたのかしら? 

思いつく事といえば。。。そう! じいさま、ばあさまのせいよ!

2014jan034

部屋を暖かくしてから、やけに元気なシルバーたち。。。

2014jan035

階段をくわえて、ガタガタ動かす遊びを見つけたらしい。。。

2014jan036

一匹が始めると。。。他の子もやりたがる。。。

2014jan111

彼らは彼らなりに学習して。。。

2014jan112

遊びの幅を広げているのね。。。

2014jan113

えらいわね!

でも夜通しやるものだから。。。

寝られやしないのよ。。。今夜も(笑)

2014jan114

今時のシルバー世代は。。。元気良すぎじゃない?(苦)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

シルバーハウスの冬

おじいちゃんおばあちゃんたちの井戸端会議。。。

2013dec141

”隣村のじいさまが、山ん中で、へっとれっどあざん。。を捕まえたらしいってさ~なかなか珍しいもんだで、こんどみんなで見に行かないかい?”

2013dec142

”へっとれっどあざん。。。ですって?良くつかまえられたわね!それなら、私は、黒ぱすてるを持っていくから、じいさまにおにくす。。。を作ってもらおうかしら? あの横腹のえぐい感じ。。。大好きなのよ”

2013dec171

”おにくす。。。おおっ!いいね! わしも好きじゃよ。。。おにくすが好きなら、すーぱーろうりぃ。。。なんてもんも好きじゃろ?背中に線はないけどさ~こいつもえぐくていい感じなんだよ”

2013dec174

”せっかく珍しいもの、捕まえたんだから、かっちょええもん、作って欲しいね! あのじいさまをみんなで応援しましょ!”

2013dec191

”熱く語ったら。。。のど乾いちゃったよ~”

2013dec194

”その前に。。。明日はゲートボール大会あるから”

2013nov224

”早く。。。寝よ寝よ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ネズのオキニかじり木

2013dec023

げっ歯類の ”歯力”。。。は、強烈!

うちのちいさめのドワーフラットでさえ、新しくつけかえて、2時間もしないうちに。。。

2013dec069

かじり木なるものは半分。。。消えてるぅ。。。

そして、ケージの下は。。。

2013dec031

雪が降ったよう。。。な状態に。。。

毎朝、私の日課はそうじ。。。から始まる。。。

そうじ。。。はいいとしても。。。かじり木があっという間になくなってしまうのは、コスト的に痛いです。。。

そうよ!

安くて。。。大きいものに変えちゃえばいいのよね!

って、早速、ドデカかじり木に変えてみました。。。

2013dec063

おおっ!興味を示してくれた!

???

2013dec061

ぷいっ!

2013dec065

かじり木の代わりに。。。ケージをカリカリ。。。

2013dec0610

これ、絶対やばくない?ってくらいにかじる。。。かじる。。。

同じような材質のかじり木でも、形や固さで違いがあるのかも。。。

2013dec113

ドデカかじり木。。。撃沈。。。涙

2013dec112

ふりだしに戻る。。。

ケージがダメになるよりは、かじり木の大人買いの方がまだいいかしら?

2013dec122

無邪気にひっついて、眠るネズたち。。。

ちょっと可愛い。。。

ま、いいっか!(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

RATREE

1

2

3

くりすマウスには。。。ちょっと早いんでないかい???

いんにゃ。。。 さラット、 流すのじゃ! 

。。。。。。。。。。。。。。寒っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

飼いネズに手をかまれる

1

夜中に響く ”金属音”。。。

2

日中も響く ”プラスチック音”。。。

3

そして。。。

メンテ時響く ”悲鳴音”。。。

4

” はーちゃん!! 痛いよ!! 裏切りはやめて!!!”

6

かじり木と間違えて。。。かんじゃった。。。とさ

カメに噛まれ。。。ネズに噛まれ。。。今年は傷だらけ。。。

あ~、私の美しい指が!!!(おい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)